みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

健気なオナゴの健気な振舞いを見た日。

2010-09-28 23:49:23 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
久々に、新宿某所で“社会見学”をしてきた。

まぁ、ライブに呼ばれて行ってきたのですが、
普段私が見るような、ロックだったり癒しだったりアングラなものとな違い、
所謂「V系」ってやつ。びじゅある系ね。

決して初めての経験ではありませんでしたが、
これまでは、比較的広い会場でのワンマンだったので、
今回のような小さめの箱で複数のバンドを一度に観るのは初めて。


予想はしていたがそれ以上に女子だらけ。99%女子です。

そんな女子が、スゴい。
オンナノコらしい瞬間と、野獣の瞬間を持ち合わせていらっしゃる。


お目当てのバンドのときに整然と並ばれて、曲に合わせて可愛らしく
ぴょこぴょこ跳ね回ったり、盆踊りのような振り付けをしたと思えば、
サビでは突如激しいヘッドバングを始められる・・・。

これがアキバならば「女版ヲタ芸」と言っていいと思う。
オンナだらけのヲタ芸を、私は新宿で見たのだ!!


ともすれば感動にも似たココロの揺さぶりを覚えるほど、
懸命に踊る彼女たち。
オンナの底力を知る。

しかし、前の列に行ける方と、後ろで控えるコとで暗黙の立ち位置が
決まっているようにも見え(更にその後ろに“2軍”とおぼしき、
ヘドバンもできないようなおとなしいファンのコが細々と踊っている)、
同性間の序列に厳しいオンナの怖さを実感する。


それにしても、何故彼女たちはヘッドバンギングをするのか・・・。
・・だって、決してイケテナイぞ!

フワフワの服を着て可愛らしく振りをしていた彼女たちが、
突如足を広げてふんばって、前後左右に髪を振り乱す姿は、
オトコノコが突如野獣に変貌したときよりもショックがでかいかも知れない。

出演しているバンドの曲たちが全体的にスローテンポなのは、
踊りに配慮しているのか??、とすら考えてしまう。

そして並んだ彼女たちはビミョーにヘドバン用の隙間を空けとる。
そりゃそうだ。アレ、あたったら痛いで~~・・・。


要所要所にV系バンド&ファンの工夫を勝手に感じ取って楽しんでいたワタシ。
しかし、誤解いただきたくないが、決して彼女たちを小馬鹿にしているワケではない。
前述したとおり、感動に近い感情で眺めていた。
彼女たちの健気さに・・・。


あんなに一生懸命に体(アタマ含む)を振って、バンドの音に応えたことは
あっただろうか。。。
間奏などで、あんなに必死にエールを送ったことがあったろうか。
曲間で、あんなに静かにしてたことがあるだろうか・・。
(普通は拍手すると思うが、彼女たちはしつけられたかのように静かだった。
きっと、私の知り得ない何かルールがあるのだろう。。。)


正直、後ろから見た姿は(恐らく前も・・・)イケてはいないが、
そこには体育会系にも近い忠誠心と愛があふれかえっていた。



観終わって、思ったこと。


V系ロックバンドファンである限り、彼女たちははショートにはできまい。。
セミ~ロングの髪を力強くブリンブリン振り回し、
終わったら少しはにかみながら髪を整える姿は、そういう組み合わせとして
彼女たちの誇りなんだろうな、と思った。


そしてニッポンの歌舞伎文化は意外と彼女たちが継承してくれるかも知れない。
獅子」の演目、彼女たちならきっとできる・・・!!
歌舞伎界に女子が進出する時代も、実はそう遠くないのかも・・・・・??



あと、、、、、


・・・・GLAYさんがヘドバンを推奨するバンドじゃなくてよかった・・・。



いやいや、本当に感銘は受けたんですが、多分私には入れない文化です。



私には、そこまでの健気さがない。





秋の資金繰り。

2010-09-27 23:22:30 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
この時期らしくすっかり秋めいて・・・
というか、時期を追い抜いてメチャ寒いやないかい・・。

まぁ、汗だくの季節に比べれば、多少寒いのは許しちゃるけど。


今月は念願の繰り上げ返済を果たし、晴れて残高のメチャメチャない女に
なったのですが、同時に2~3万くらいで欲しいものが
色々出てきてしまった・・。

―新しい眼鏡
―秋用のグラサン
―デジタルフォトフレームつき電話(by SHARP)
―新しいiPod


残高がメチャメチャなくなったあとに入った給料が意外と高額だったので
一瞬食指が動いたが、イヤイヤイカン、来月、または冬ボーまで待つのぢゃ!、と自分に言い聞かせた。

・・・のが、余計なストレスとなったようで、一昨日の友人とのショッピングで
お洋服を大量に購入。
気づけば、上記全てを購入できるくらいの額になってました。。。

節約のできないオンナ。バカン。


まぁ夏休みらしい夏休みもとってないのでバカンスらしいバカンスを過ごしていない。
そう思ったら多少の散財は、許してくれてもいいンじゃないかい?

・・・て、誰と交渉してるの、アタシ。。。


まぁ買っちまったんだからしょうがない。
今後の貧乏生活を謳歌するまでよ。


旅行がひとつ決まってますが、粛粛と過ごすのみ・・・?!

贅沢リフレッシュの旅。

2010-09-20 22:14:25 | Pretty Womanのお勧め?
ある一定の年齢以上の方なら知っている、
「♪8時ちょうどのぉぉぉ~~、、あずさ2号でぇぇ~~~・・・」
という曲がありますが、アレはいまはないらしいっすね。
8時ちょうどは、「スーパーあずさ5号」だそうです。(Wiki参照

今回私は12じちょうど新宿発のスーパーあずさ15号に乗って
行ってきました。小淵沢に。

会社で唯一の友人の親御さんが購入された別荘にお誘いいただきました。
別荘、と言っても、お父様が定住されているので、
完全にご自宅にお邪魔した状態ですが・・・。


友人いわく、「ちょっと変わっている」というお父様ですが、
私は入社以来何度かお会いしている方で、全然不得意な印象がない方。
ま、私自身そこそこ変わり者のじぃちゃんとかスーパーマイペースの
ばぁちゃんとお付き合いしてきているので、免疫があるんですわ(笑)。
なので、戸惑いは皆無で、気は多少は使うけど、父母の実家に行った
ときとあんまり変わらない程度の、むしろ余裕があるのだ。
あはは、ある意味特技???

そんなお父様とお話をしたり、自然豊かなおうちの近所をお散歩したり、
お料理したり、ボォ~~~~っとしたり、もちろんお酒飲んだり、、、
なんでもないようなことをシアワセに思いながら贅沢な時間を過ごしました。

別荘、、というのか、お父様宅は、所謂ログハウス調のものではなく、
ものすごく美しい見た目&内装。
木材も、とても上質な檜を使っているそうで、いい香り。
自分のものじゃなくても自慢したくなる、とっても素敵なおうち。
すっごく上等なオーディオセットがあるのに、テレビがないという、
色んな意味で世俗とは隔絶された空間でした。

余計な騒音は外にも家にも何もなく、余計な情報にも触れない。
それゆえ、何のストレスもイライラもない、平静な時間を過ごせました。
またそれゆえか、時間が経つのがとてもゆっくりで
それでまた、贅沢な時間を過ごしていることを実感させられる。


リーマンやってると、自分へのご褒美とばかりにお金をかけた贅沢をして
満足することが多いけど、今回の贅沢は往復で1万円もかかっていない。
(6枚つづりの回数券を2枚使わせてもらったので。)
なんか、すごく上手な贅沢の仕方を体得したのではないか、と、
都合のいい満足をしてしまう(笑)。


場所・人ともに恵まれてこそ成し得る今回のような贅沢。
私は欲張りで、且つ遠慮は嫌いだから、
今後もチョイチョイ味わいに行っちゃうよ♪



山道をモリモリと散歩したせいで足はガッツリ筋肉痛。
それを差し引いても、お釣りが余りある、素晴らしい休日でした。


ココロがすっごく休養させてもらえたぜい☆



新と旧と。

2010-09-11 19:37:38 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
炊飯器が壊れたため、新しいのを買いました。
分かってたけど、これまで使ってたのと同じやつ。
でも、7,8年も経てばやはり多少は変わるものね。
NationalがPanasonicになってたり(笑)。

イザ捨てるとなって、次に来た新人さんと並べてみたら、
大差はないながらも前のコの方が色合いが可愛らしいとか、
何だか名残惜しくなってしまうのが、ワタシのオッサンらしくなく
女々しいところ。。

ま、そうは言っても前のコは壊れてるんだから捨てますが。


とか言いながら、今はまだ台所の床に置かれてますが(笑)。


さすがに、「お米の味が全然違う!」とまで大袈裟なことは言いませんが、
炊飯器1つ変えるだけでも、何だか新鮮な気持ちになるものですね。
生まれ変わったような気持ち。ん?この方が大袈裟か??


昨日はひょんなお誘いがあって、70's80's頃のロック・プログレバンドの
カバーを聴いて来ました。
正直、当時の洋楽にあまりかなり詳しくないワタシにとっては、
知らない曲だらけでしたが、耳馴染みのいい(ロック・プログレですが(笑))音と、
質のいい音(一緒にしちゃイカンが、文化祭のカバーバンドとは違うからね)に
新鮮ながらも懐かしいような、ノスタルジックな気持ちが湧いて来ました。


最近は、現状の自分に対する満足度が低いせいか、
やや回顧主義に陥りがち。
それを、半ばムリヤリ現状満足、イケイケGOGO!、と向かわせている昨今。


ま、あと数週間もすれば、「やっぱ食欲の秋だねぇ~~~!!♪」なんて
能天気なブログを書いてると思いますが。


遅い夏の終わりを感じての、黄昏ちっくな気持ちなのかね。
34歳の終わりを迎えつつある焦りかも知れんが・・・(笑)。


今日も整体通いを理由に遠くに出ることなく過ごしてしまった・・。
明日は(こそ)家をガッツリ片付けて、気持イイ~~~家にするんだ!
いえ~~~い、前向きな引きこもり♪


余談ですが、次回はお米でパンが作れるというGOPANというものを
買うつもりでしたが、よくよく調べてみたら、コイツは炊飯器兼用ではなくて
パン製造機専門のお方でした。
GOPANさんが、正式に(?)ご飯とパンが作れるようなるまで
待つとしよう。。。




ヒトの“引き際”ってのはいつなのかねぇ・・・。

2010-09-07 00:21:27 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
会社を早めにあがって、早々に炊飯器買ってきましたよ。
本当は、次に買う炊飯器はIHだか石窯タイプだか、とにかく
それなりに上等なモノをと思っていたのですが、
つい最近遅ればせながらの繰り上げ返済手続きをしたアタクシには
今現在とにかくカネがねぇ。
・・・ってワケで、お粥のできそこないしか作れなくなった前号機同様、
やっすい3号炊きを買ったですよ。

策略があってですね、冬ボーでもっといいのを買って、
今日買ったやつは恩着せがましく実家に差し上げよう、と思ったんです。
で、こういう策略を考え付くと、往々にしてウチの親御さんはタイミング悪くというか
良くというか、これまでそんなに早急にモノ捨てなかったでしょ!!、と
怒りたくなるくらいグッドタイミングにモノ捨ててたりするので、
防御線とばかりに実家にメール。
「そのうち今回の3号炊きあげるから、今の炊飯器はそうやすやすと
捨てるなかれ。」と・・・。


返信あり、曰く、
「それどころじゃない。」
・・・???

曰く、
「つい先日、リビングのエアコンが壊れてウチは大変だ。
 取り換えは10日で、それまで灼熱地獄だ。
 いま私(←母)は抜け殻状態だ・・。」



・・・・ご愁傷様です。



さておき、ですよ。
本日の一番SHOCKは、実家のエアコンDOWNではなく、
根津甚八さん俳優引退ですよ。。。


いつの間にやら還暦を迎えていた甚八さん。
てか、ウチの父母と同い年ですよ。

一説には、「満足できる演技ができない」と言ったとか、
数年前の人身事故を引きずってるとか、うつ病が完治していないとか、
諸説あってドレが本当か分からんけど、
同い年のウチのパパは、今まで以上に今を謳歌しているし、
そこそこ深刻なうつ病を乗り越えたし、人身事故こそしてないけど、
車を破壊してるし。
根津さんほどオトコマエは全くないウチのパパですら、
順風満帆とまでは言えずとも悠々自適な人生を送ってるのに、
何故に根津さんはそこまで自分を諦めるのだろう。。。


自分へのピリオドは自分で打つのは、ある意味贅沢というか、
ニンゲンとしての理想かも知れない。
でも、そのピリオドが、果たして本当に“今”なのか、は、
いくつになろうと抱いていて欲しい。

「まだまだやれるぜ!」なんて自信はなくとも、
「もうちょっといけンじゃね?」くらいの気持ちは持ち続けてほしいな。
70になっても、80になっても。
ましてや、還暦過ぎても・・・。

94で亡くなったウチのじぃさんですら、祖母(当時80なかば)からすると、
「まだまだやり残したことがたくさんありました」ですよ?


私は、「この先」が見えなくて迷うことはあっても、
少なくとも94以上になるまで「この先なし」とは決めないんだ。

それでもそのとき、どんな引き際が見えるのか、分かんない。


ピンクレディ~が復活する昨今ですよ?
復活はありがたいんだけど、復活するなら何故辞めた?、という気持ちは、
当時若過ぎて別にファンでもなかった私ら世代からすると
不思議でならねい。
まぁ、ご本人たちは、「辞めたからこそ今がある」というんでしょうが。
その経験のない我々からすると、いくらそう言われても、納得はできんよ。

私はサザンの方が好きだな。
休止はしつつも、「辞める」とは宣言しない。
いくじがないように見えるかも知れないけど、
まだまだ人生半ばだもの。「辞める」と言い切れるものがないのは
フツウに納得できるさ。


昔はよく「隠居」と言ったけど、
現世でそれがいつなのか、よくわかんないねぇ。



わからないままでいたいな。





充電期、ということで・・・。

2010-09-05 20:30:04 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
そこまで疲れてるという実感はなかったが、
そこまで疲れていたみたい。
土曜・日曜と、ほとんど寝て過ごし、
ようやく日曜日の6時を過ぎて活動する気になってきた。
(と言っても外出した先はマンションから徒歩15秒のスーパーですが・・。)。

いい天気なんだから、あっち行ってコッチ行って・・・、と
なんとなく予定を立てていたのですが、全てすっ飛ばして、
とことん寝てしまった。
寝て疲れては起き、起きては眠くなって昼寝し、
エアコンが切れた暑さか、エアコンが効き過ぎた寒さで目覚める・・・。
そんなことを繰り返しているうちに、私の週末の48時間は間もなく終わりつつある。

ムダ、といってしまったらモトもコもないが、
自分に甘い私は、この2日間を敢えて“充電期”と呼ぶぞ。
明日からの日々を有意義に、パワフルに過ごすために・・!!


とは言ったものの、最近自分は今後どうするもんか、、という
漠然としたギモンが消えない。
出世欲はそもそもなく、愛社精神も全くなく、だからと言って転職するほど
やりたいこともなく、特技もない。
何にもないジャン、アラ大変。

・・・と、ネガティブな考えが消えないこと自体が、
心身が疲れてる証拠だったんだろう。
今日から、、明日から、シャッキリ頑張ってくぞ!!、、
と、今日決めた(笑)。


そう、炊飯器を買い替えるとともに。。。


昨日、お米を炊いたらありえないくらいボソボソになった。
・・・いくら最近手抜き料理だからって、米もまともに炊けないオンナに
なり下がったか????、と一瞬焦ったが、
翌日慎重に作りなおしたところ、お粥のできそこないみたいなものが
出来上がった。
・・ってワケで、炊飯器故障決定。強気に決定。
買い替えよう買い替えよう。


新しい炊飯器とともに、人生の新たな一歩を踏み出すんだ!
(と、思うヤツもなかなかいるまい。)