みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

なくてナナクサ。

2009-01-07 23:45:00 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
1月7日。
七草の日です。

アタクシはそれなりにニッポンの伝統を重んじるご家庭の育ちなので、
年中行事はそれなりに実行するタイプ。

菖蒲湯しかり。
ゆず湯しかり。
節分しかり。
年越しそばしかり。
お節・お雑煮しかり。


ただし、結構いい加減な親御さんのもとに育ったので、
実行内容はかなりいい加減。
菖蒲湯を翌日入ったりするのはザラ。
実家では、「冬至の日にゆず買ったのに忘れてた」ということで
何故か大晦日にゆず湯に入らされましたよ、今年。
ゆずの代わりにハッサクだか何かが浮かんでたこともあったなぁ・・・。
柑橘系なら何でもイイのか??


まぁそんなワケで七草も、基本的には毎年やってるのです。
ただし、フリーズドライかレトルトだけどねぇ~~・・・。

今年は年明けから仕事でトラブルが発生したため、
今日が七草だったことを今日のお昼に気づいたわけです。
で、帰りにまたフリーズドライの七草を買って帰ろうと
思っていたわけです。

悲しきド残業を終えて東急ストアに入ってみると、

・・・・・・・・ない。


例年なら、お店入ってスグ目に入るはずの七草セットのコーナーが
がらんどうになっている。

ナマ七草ははなから諦めてましたが、フリーズドライもない。
レトルトもない。

時間も遅いので、撤去されたのか?、と淡い期待を抱き、
とりあえず何年かぶりに「サトウのごはん」を買って
(余談ですが、魚沼産コシヒカリバージョンにしてみた!)、
何度か店内をグルグルしたあと、意を決して
店員さんつかまえて聞いてみましたよ。
「スミマセン、七草セットってもうないんですか?」と。
はじめてのおつかいみたいな心境さ。


・・・売り切れちゃったんだって、何もかも。


諦めきれずにコンビニ2件寄りましたが、そこにもなかった。
某711では、「今日は七草です!!」という手書きPOPが
空っぽの売り場に貼っつけてあったのが悲しかった・・・。
某FMに至っては今日のことは知らぬ存ぜぬとばかり、
「節分の恵方巻き予約受付中!!」というポスターが並んでた。
ポスターだけじゃなくて、実物も並んでたんですが、
こんな時期に恵方巻き買って、節分までどうしろというのだろう・・。



で、本日のワタシのお粥:

 鮭フレーク入りお粥
   & 15草(←15品目のサラダともいう)


七草気分です。
数字的には倍以上です。


いい加減な家庭に育つと、こういう変な応用(?)をしてしまうワケです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿