みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

調子が良くって自画自賛。

2010-05-23 14:35:03 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
雨のせいで楽しみにしてた釣りが中止になってしまい、
いつものようにボヘラ~~~として“アイ~ン”の後遺症(推定)と
戦っていたのですが、昨日買い込んでおいた茄子の存在を思い出し、
オッシャ「とりみそ」を試そう、と料理をして遊び始める。


そう。先週のこれくらいの時間は、昼間っから酔いしれていたのですわ。
罰ゲーム、っつ~か、ほとんどイジメのような企画で、
サークル時代の某人がたった一人で同期およびその家族、
大人20人弱と子ども10人弱に美味しい美味しい水炊きをご馳走してくれる、
というすげぇ企画。
しかもお店もその辺の安さが自慢の居酒屋やファミレスではない。
玄海】という、オトナな感じの上品で落ち着いた感じのお店。

ま、宴会自体はお上品とは程遠い、アナーキーな状況でしたけど・・・。
店長、スミマセン。。。

温厚て寛大な店長は、そんな我々にお土産を持たせてくださりました。
それが、「とりみそ」。

野菜やお肉に付けてお召し上がりください、と書いてあったのですが、
一昨日ペロリと舐めてみたところ、コリャ茄子と最高の相性だベ、と思い、
スーパーに買いに行ったところ、見事にお買い得食材になってたので、
「やっぱりね♪」なんて勝手に納得して、1袋5コ入りのものを買い込む。
普段はバラ売りしか買ったことないのに(笑)。


田楽風の焼き茄子と茄子のとりみそ煮込みを作り、
やはりそれでも茄子が余ったので、茄子とベーコンと玉ねぎの
アラビアータ風煮込みも作ってみる。
アラビアータに関しては、最初は単なるトマト風味のものを作ろうと
思っていたところを途中で路線変更して、ディップにするには口に合わなかった
サルサソースとボトボト入れてみた。
私のお料理はいつもそんな感じで常にテキトー(笑)。


しか~~~し!
ぶっちゃけどれもコレも美味しかったのですわよ。
組み合わせに問題はあったですけど・・・。
美味しい料理の大半は美味しい「とりみそ」のおかげだけど。

いやはや、自分のためだけに、何でココまで美味しいものが作れるのだろう。
しかも、感覚で調味料入れてるだけなのよ?
すごくね??
・・・・・・・と、延々自画自賛。


釣りは中止になったけど、今の私はなんかイイ調子だね、きっと。
アゴ痛いけど、今朝は後輩にイラつく夢で目覚めたけど、、
・・それでもきっと結構調子はイイ気がする。


ここまでノリ気で強気で前向きな私は、結構怖いものないぞ。
あるとしたら、反動で元気を失ったときの落ち込みようだ・・。


まだまだ一日は長いぞ!
何しよう(掃除以外で)??♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿