みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

不思議なんだけど、自然にも思えること。

2007-06-18 00:23:51 | ちょっと論じる
関係ないが、超ド近眼の私は、寝るときも眼鏡をかけっぱなしで寝る。
別に、「夢がぼやけないように」なんていうカワイイ発想ではなく、
目覚めた瞬間に視界がボヤけてると、異様に不安(&不快)になってしまうから。
寝相はいい方なので、それが支障になることはない。

が、ごくたまぁ~に、目覚めたら眼鏡をかけてないことがある。
目覚めた瞬間、軽くパニクり、「メガネメガネ・・・」と、我が眼鏡を
探すのですが、大抵私の右隣の腰~首の位置辺りに、添い寝してくれている。
寝相はいい方なので、寝返りうってつぶすことはないのですが、
いつの間に我が顔面から離れて行っているのかは、今のところ謎のままである。


実は今朝も久々にそんな朝でした。
別に、このことが何かの暗示になっていることはないのですが、
ちょっと楽しみなイベントがある日だったので、もしかしたら
そういうワクワクな心理が、私に寝ながらにして眼鏡を外させたのかも。
・・・・・・・う~~~~~ん、理屈が通ってるような通ってないような・・。

今日は、大学時代の学部の友人の新居へ訪問してきました。
ザックリ言って、私にはサークル側の友人と、この、学部側の友人の
2グループの友人関係があり、どちらも男女ほぼ同数で家族兄弟のように和気藹々
していた仲であり、どちらも卒業後もチョイチョイ連絡を取り合っている仲なのです。

学部側の友人は既婚者はほぼ全員お子さんいらっしゃいます。
そもそも、結婚した時期が異様に早い方が多い(私からしてみれば)のが、
ここのメンバーなのです。
余談ですが、このメンバーの女性陣の中では、私はかなり早い時期に
「残り1名」となってました・・・・。

で、今日は我が学部グループのリーダー宅へ、メンバー4名がお邪魔したのでした。
リーダーも今年の初めにパパになったばかり。
お邪魔したメンバーのうち、私を除いた女性2名も、ママさん。
それぞれのお子さん連れでやって来ました。

おうちはちょっとした保育園状態(?)で、お子さんたちの一挙手一投足に
我々オトナたちが翻弄されたり、笑わされたりしてた感じ。
話題も、必然的にお子さん・子育ての話になってきます。

当たり前ですが、彼らと出会った10ン年前にはありえなかった話題だし、
卒業直後でもありえなかった話題。
あの頃のボクたちは、まさか10ン年後に自分たちがこんな話で
盛り上がるとは思ってもいなかっただろう。
クラスメートがパパ・ママになってるというのは、何だか不思議なものです。

でも、その一方で、彼らはパパ・ママになったところで、内面が根本的に
変わるというわけでもないので、話題こそ変われど、接している印象は
学生時代の彼らのまま。
だからこそ不思議であったりもするけど、そんな中で“不変”な部分が
見出せるのは嬉しくもあったり、する。

不思議だったり、嬉しかったりしながら、フトした瞬間に、ちょっとひいて
俯瞰的な感覚で彼らを見回すと、パパママをしてる彼らの姿がとっても自然にも
思える。そう思うのが、また不思議だったりして・・・(笑)。
う~~~~~ん、この複雑ながらもほんのり温かい気持ち、表現が難しいっす。


余談ですが、自分がいまママじゃないのも非常に自然に思えたりして・・・。
・・・まぁ、それはさておき。


楽しい休日でした☆