雅工房 作品集

長編小説を中心に、中短編小説・コラムなどを発表しています。

おとんぼは泣き虫

2018-11-26 08:16:19 | 私の好きなフレーズ
   『 ああ、帰りたかったら帰りなはれ。やっぱり おとんぼは辛抱ができん、と里のあねさんに笑われるわ 』


寄宿舎生活がそれほど辛かったわけではないが、たまの休みの日に姉さんの家に遊びに行くと、無償に里が恋しくなってなあ。里へ帰ると、よく駄々をこねたらしい。
「ああ、帰りたかったら帰りなはれ。やっぱり おとんぼは辛抱ができん、と里のあねさんに笑われるわ」
と長姉によく言われたことを覚えている。


                     ( 「さても このごろは」 より )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新星輝く | トップ | 夢ふくらむ 大阪 »

コメントを投稿

私の好きなフレーズ」カテゴリの最新記事