雅工房 作品集

長編小説を中心に、中短編小説・コラムなどを発表しています。

奪う愛 与える愛

2018-09-27 08:21:15 | 私の好きなフレーズ
   『 かつて、愛とは限りなく奪うものだと唱えた文学者があり、いや、限りなく与えるものこそ愛だと主張する人もいます。 』


かつて、愛とは限りなく奪うものだと唱えた文学者があり、いや、限りなく与えるものこそ愛だと主張する人もいます。
物品に限らず、精神的なものであっても、そうそう無償のものなど少ないのかもしれません。奪うとか与えるとか意見が分かれることをみると、愛にも何らかの対価が裏付けされているようにさえ思ってしまいます。
まあ、あまり小憎らしい理屈は置くとしますが、私たちの生活の中には無償というものは極めて少ないと考えるべきです。
せめて、大切な人や愛する対象と接するときは、自分の気持ちを誠実さや真心や愛情などといったオブラートで丁寧に包んで受け取ってもらう心がけが必要なのかもしれません。
ただ、これがなかなか難しいんですよね。


                      ( 「小さな小さな物語」第三部 No.128より )

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決断 | トップ | 台風ご注意 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2018-09-27 12:49:24
愛の概念が定まらないと・・・。
例えばAgape と Eros、或いは、慈悲と渇愛など。ごくふつう(これとて頗る曖昧ですが)に、私的には、少なくとも「奪う」ものではないと。それだったら「愛」とは呼ばない方がいいようにも。
yoーサンのyo-サン的こころでした。さて、お出かけの準備を。
返信する

コメントを投稿

私の好きなフレーズ」カテゴリの最新記事