雅工房 作品集

長編小説を中心に、中短編小説・コラムなどを発表しています。

西山さんの狸

2019-12-15 08:21:36 | 私の好きなフレーズ

   『 ああ どんどん捨てなはれ、西山(ニッシャマ)さんの狸が食べに来るわ 』


わたしはニンジンがあまり好きではなかった。
今のニンジンは食べやすくなっているけれど、昔のニンジンは金時ニンジンだから、ほら 雑煮に使う真っ赤なの、あればっかりだから、ニンジンが好きな子供は少なかった。
それで、食事の時、親たちの目を盗んで、おかずのニンジンを窓からよく捨てたものだった。
それを見つけられた時には、はは親は決まったように、「ああ どんどん捨てなはれ、西山さんの狸が食べに来るわ」と言っていた。
子供たちにとって、西山に住んでいるという狸は、とても怖いものだったけれど、わたしは 一度も見たことがなかったなあ。

                
( 「さても このごろは 」 より )        


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頃は元禄十五年・・・ | トップ | 甲子園ボウル »

コメントを投稿

私の好きなフレーズ」カテゴリの最新記事