徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

ひたすら、のんびり。

2006年01月05日 | サバイバル in America
ここアメリカ中西部の町は、冬にしては暖かく、クリスマス前の激寒の気候が嘘のような、穏やかなお正月でした。
ただ、お天道さまのご機嫌はずーっと斜めだったようで、元旦とあと一日、ちょっとだけ顔を見せてくれた他は、ずーっと曇りか雨。どんよ~りしたお天気でした。
このお天気も手伝って、子供達は2週間、夫は10日余りの年末休暇、家族そろって出かけたのは、クリスマスの礼拝と、二度の外食だけで、ほんとにのんびりしてました。

家で何をしていたのかと言うと、ちーとは勉強もしていましたが、メインはゲーム、かな?
ゲームと言っても、テレビゲームだけでなく、ボードゲームにもはまってましたね。
2005年から2006年に変る頃、我が家は”ばば抜き”で大騒ぎをしていました。
そして、年があけてから夫が買ってきた、MONOPOLY。遊んだ事は無くても、このゲームの存在は誰もが知っていると思います。私もそれまで遊んだ事はありませんでした。
ルールはここに載っています。
このゲームはご当地版がたくさん出ていて、貴方の町のモノボリーもあるかも
このゲームの凄い所は、人間の本性が出てしまう事。(って言うか、我が家の場合、何のゲームでも本性丸出しだけど) 決して、家族以外の他人とは遊びたくないと言うのが正直な感想。子供の前で、大人げなくいじけてみたり、どんどんホテルを建てて大もうけしたり、気がつけば夜の12時を回るまで正月早々遊んでいました。

そして、たった一日晴れた元旦は、夫の写真撮影に同行。
ただ、大晦日に大はしゃぎをし、元旦は雑煮作りに早起き(と言っても8時頃?)した私は、けっこうお疲れモード。巨大な籠を背景に、夫の撮影中は車の中で寝てました。で、口をガーッと開いて寝ている所を写真に撮られやしないかハラハラして目を覚ましましたが、彼は目の前のビルをとる事に集中していたらしく、私の醜い寝顔など気にもならなかったようです。結局、写真を撮って家に帰る途中も睡魔には勝てず・・・、これでは昼寝をしに行ったようなものでした。
うーん、私のこの一年を暗示しているような・・・。

こうしてのんびり始った我が家の2006年。そして、夫も子供達も、それに伴って私も忙しい日常が始るのであります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年・笑う門には福来る | トップ | 紅白歌合戦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Guuzen (Suu)
2006-01-05 00:44:40
Uchi mo X'mas Holiday wa board game yattemashitayo(^^)

Monopoly mo hatsu chousen!!

Nagasugite 9ji start de Yonaka no 1ji made kakacchaimashita(^^;)

Po-ka- mo hatsu chousen!!

Sukuraburu?! mo hatsuchousen!!

sonohoka [BABANUKI] [JIJINUKI] [DAUTO]nado TORANPU demo oosawagi.

Uchi mo game daisuki nanode itsuka Kazoku-Taikou-sen yarimashou(^^)v

返信する
ホントだ(笑) (Miwa)
2006-01-05 04:16:23
すーさん、こんにちは。

引越もいよいよ佳境に入りましたね。(笑)

すーさん一家もボードゲームにはまってましたか。偶然ですね。

JIJINUKIは我が家も前持ってました。

そうそう、お正月に忘れちゃ行けないのが、坊主めくり!我が家の百人一首は絵札だけが大活躍しています。

家族対決、それはグッドアイディア。でもね、我が一家はホントに本性丸出しになるのだぁ~。
返信する
MONOPOLY (Konatsu)
2006-01-05 21:15:46
Miwaさん、こんにちは。

主人と結婚する前、新婚の友人宅で4人でやったことがあります。かなりおもしろくて、帰宅時間が夜中だったような気がします。夢があっていいですよね。人生ゲームより好きです
返信する
POMOPOLY (Miwa)
2006-01-06 03:20:05
Konatsuさん、こんにちは。

夢がある!そうだよねぇ。現実はあんなに土地を買い占めたり、ホテルまで建てちゃったり出来ないよねぇ~。はまっちゃうよね。

本当はすごく時間がかかるゲームらしいんだけど、ルールが途中から"我が家流"になっちゃうの。子供達が学校でやったとかで、それが基本的ルールのベースなっちゃって、後から良く調べたらルールが違ってたり・・・。でも、"我が家流"の方が早く進むから、そのまま使ったりしてる。UNOやPOKERもそう。けっこういいかげんです。
返信する
いいですね~ (Konatsu)
2006-01-06 13:32:12
Miwaさん、こんにちは。テンプレートかわいいですね。Miwaさんに合ってますよ

この前のコメントは途中でした。すみません

我が家も一時、UNOにはまってた時がありました。最近はTVゲームになりつつあります。今、マリオカートに、はまってます。家族の中で、主人か娘が一位、息子が三位、私が四位です。くやし~明日から内緒に特訓しようかな~

TVゲームよりもカードやボードゲームのほうが健康そうでいいですね
返信する
こたつとみかんとねこ (Miwa)
2006-01-07 03:39:54
Konatsuさん、こんにちは。

このテンプレートね、長女が「やっぱり冬はこれだ」と言うのよ。

で、プロフィールの写真も変えたの気付いてくれた?ケベックシティーで一目ぼれして買った、人形のオブジェ。おなかの中に金魚がいるのだ。(笑)

我が家の今年のテレビゲームは「マリオパーティー」8人で遊べるとクリスマスプレゼントにもらった物。私はめったにテレビゲームはやらないのよ。でも、今年は頑張った。(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サバイバル in America」カテゴリの最新記事