ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

第2群 心配なのです

2011-06-28 21:17:37 | 飼育日記

昨日のブログ「変りなく元気に蜜や花粉を集めています」と書いたのは、第1群のこと。

第2群は、6月20日の

分蜂群が来るのか?はたまた蜂起群か?

に書いた、闘い以来、なにか、元気がありません。

飛び立つハチの数も少ないし、巣も大きくならないのです。

第2群の巣の写真を並べてみると・・・

5月10日(分蜂前です)よくここまで大きくなったと喜んでいました。

5月24日(3回の分蜂のあと) ハチが減ってしまいました。

5月31日

そして今日、6月28日 上の写真から1ケ月たっていますが、あまりハチが増えていません。

あまり動きがないのが、心配のたね。

もう少し、観察してみることにします。

 

玄関の坪庭に「沙羅」の花が咲きました。別名「ナツツバキ

白い、清潔で、素直な花です。一日だけの花。つばきのように花ごと落ちで、地面で咲いています。

「平家物語」の冒頭に出てくる「沙羅双樹の花の色」の「沙羅双樹」とは別のものだということ。

  

           

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です~。 (春日井)
2011-06-29 01:17:00
若葉さん、経由でいつも見てます~

減ってるんですか??
増えてはない感じはしますねえ・・・。

私なら迷わずここはえいっと砂糖水の給餌です。
返信する
春日井さま・アドバイスありがとうございます (nao)
2011-06-29 07:53:45
春日井さま
訪問ありがとうございます。
昨年から、飼い始めて、今回初めての分蜂、2回目の夏です。
去年の夏の暑くて、蜜源のないとき給餌をしました。そうですね。やってみます。
アドバイスありがとうございました。
ブログも初めてですが、こうやって、仲間が増えていくのですね。うれしいです。
返信する

コメントを投稿