ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

大きな群がきました!!

2013-04-25 21:43:58 | 分蜂

昨日の雨がうそのような晴天。

朝7時、数匹のミツバチが探索に来ています。

7時半、ミツバチの数が増えてきました。

8時半、さらに増えてきて、今日は、来ると確信しました。

しかし、8時50分、後ろ髪を引かれる思いで、家を後にしました。

すると9時45分、お隣さんからメールが。 「分蜂しているみたいですよ」

やった~~~!!

急いで帰ったのは12時半。 いるいる。

 (クリックで拡大)

元気にぶんぶん飛んでいます。

そして、オスバチもいっぱい。 飛んだ!!

キンリョウヘンはどんな花?とお尋ねがあったので、玉ねぎネットごしに。

 

それから、今日はB群でオスバチの蓋が出ました。

もう、分蜂はしないのかと思っていましたが・・・どうなるかな。

 

白のボタンが咲きました。「島根蓮鶴」(しまねれんかく)

去年までは、こういう花だけだったのが、今年は、八重の花も出てきました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukuchan)
2013-04-26 01:45:20
探索はちがきて、その後、本体が来て、良かったですね。強群ですか。いついてくれるといいですね。私は山においている蜂箱に探索蜂が来ているのを入ったと勘違いして、自宅に持ち帰りまいた。女王がいないのであばれています。また山にかえします。
返信する
やりましたね~!♪ (m3776)
2013-04-26 18:18:56
いや~!♪ やりましたね~!♪。
24日からの記述を読ませていただきましたが、分蜂群がやって来るまでのストーリーが、説得力ありますね~!。♪
予想がズバリ的中で、お見事です。
ブンブン飛んでいる様子が分かります。
大きな群れの様で、良かったですね~!。
しっかり定着する事を祈ります。
B群はどうかな~!。?
清楚な白ボタン綺麗に咲きましたね~!。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-04-26 18:38:08
「バンザイ!バンザイ!ばんざーーーイ」\(^o^)/
やりましたね!
B群も持ち直しそうで良かったです!
キンリョウヘンの香りを嗅いで見たいですね。
蜂さんの恋する香りってどんなかなー?

白牡丹アップ有難う!!!
素晴らしいですね。何重もの花びらの花も同じ木に咲いたのですか?
返信する
ふくちゃんさん、コメントありがとう (nao)
2013-04-27 07:49:49
本当にうれしいです。
やってくるところを 実際に見られなかったのが、残念ですが、大きな群がきてくれたのでよかったです。

ふくちゃんさんのところは、せっかく入ったのに、女王がいなかったら残念ですね。
もう一度、お山に戻して、入ってくれるといいですね。
返信する
m3776さん、応援ありあとう! (nao)
2013-04-27 07:54:40
ほんとに、分蜂日和でしから。
お隣さんは、「庭に出たら、ぶんぶん大きな音がしていたので、気づいた」といっていらっしゃいました。待ち箱は、そのお隣とは反対方向に置いてあったのです。
私もみたかったな~~。
お隣さんは、うちの分蜂をいつも見つけてくださるのです。
蜂を飼いだしてから、一層仲良くなりました。
返信する
コウリンタンポポさん、やりました!! (nao)
2013-04-27 07:57:09
キンリョウヘン、人間には何もにおわないいのですけどね。
今日も朝から、元気に働いていました。

島根蓮鶴 は一つの根っこから枝分かれして、出てきた幹に着いた花です。
真っ白な花の色が実に清楚で、美しいものです。
返信する

コメントを投稿