ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

スズメバチを食べるカマキリ

2012-09-23 21:54:42 | スズメバチ

スズメバチのトラップにカマキリが、くっついているのをよく見ます。

(クリックで拡大)

透明なボトルの中のスズメバチが捕れないかと、見ているのかと思っていました。

なんの、なんの、今日、カマキリがペットボトルに張り付いて、

スズメバチを食べているのをみつけました。

スズメバチは「カチカチ」と音を出しています。

スズメバチは食物連鎖の頂点にいると思っていましたが、

関係性というのは、そんな単純なものではないですね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため息・・・ (陽気妃)
2012-09-24 06:47:45
想像だにしませんでした。だって、色からだけでも、カマキリの優しい緑色の方が弱いに決まってるじゃん
返信する
蜜蜂 (ふくちゃん)
2012-09-24 11:12:21
どちらが先につかめるかに勝負はかかっています。前足で蟷螂がつかまえたら、はなしません。すずめはちは強烈な顎で蟷螂の胴体をかめば価値です。どちらが食物連鎖の頂点にいるかわかりませんね。我が家ではスズメ蜂も蟷螂も蜜蜂を食べに来ます。
返信する
陽気妃さま、すごい!でしょ! (nao)
2012-09-24 13:35:38
昆虫の世界はすごいです。
ミツバチを飼っていると、めったに見ることのない、オニヤンマも見ることができます。昨日は、うちのミツバチが1匹やられました。写真にとろうとタモから出していたら、逃げられました。
スズメバチも害虫を取ってくれる、益虫という側面もあります。だから、駆除という考えてかたではないのですけどね。
返信する
ふくちゃんさん、なるほど~~ (nao)
2012-09-24 13:37:19
まるで、昨日の大相撲千秋楽 白鵬対日馬富士戦ですね。
なるほど、どちらがさきに捕まえるか、ということですね。
お互い命がけの勝負ですね。
どちらにしても生きるためですものね。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-09-24 19:07:59
獲るか獲られるか怖い世界ですね。
カマキリの三角の顔、「どーお!スズメバチをやっつけてあげましたよ!」とnaoさんに言わんばかりですね。naoさんを崇拝してるのかも!(^^)!

潰さずに野原に投げ入れてあげるから・・・
返信する
スゴイね!♪ (m3776)
2012-09-24 21:56:22
これを続けてくれれば強い味方なのですが、時にはミツバチも食べてしまうからね~!
しかしこのシーンは言わば特ダネですよ!
決定的瞬間です。
弱肉強食で、ヤルかヤラレルかの真っ向勝負!??
確かに昨日の大相撲千秋楽 白鵬対日馬富士戦みたいです。
返信する
コウリンタンポポさん、怖かったですよ (nao)
2012-09-25 05:31:26
最初に見つけたとき、まだ、捕まえられたばかりで、接写するのも怖い感じでした。
それに、スズメバチはタモで捕まえたときもそうなのですが、大顎をかみ合わせてカチカチと威嚇音を出します。これがまた、怖いのです。
確かに、カマキリの三角の顔、何か物語っている感じですね。
ミツバチさえたべなければ、良い子なんですけどね。
返信する
m3776さん、「やるかやられるか」ですね (nao)
2012-09-25 05:36:58
ほんとに、「やるかやられるか」というところですね。
虫たちにとっては、自分の生命をかけての闘いですものね。

小さな庭の中の出来事だけでも、いろんなシーンがみられますね。ミツバチを飼っていると。
返信する
Unknown (ポコ)
2013-11-17 12:43:56
これ、やや小さめの個体ですがオオスズメバチっぽいですね。コガタスズメバチの特徴とは少し違います。
あるいは、このハラビロが大きめの個体なのか。
ハラビロがオオスズメバチを捕らえてる画像初めて見ました。

返信する

コメントを投稿