ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

暑い 暑い ミツバチもたいへんです

2011-06-30 21:01:37 | 飼育日記

猛暑の毎日です。

ハチたちは、暑さでたいへんです。

昼も暑いが、夜まで暑い。

巣箱の中のハチは互いい、ちょっとでも離れようとするためか、4面の壁面にべったり、広がっています。

南と北にある観察窓(網ばり)は、ちょうど人間の網戸のような状態なので、少しでも涼しいのでしょう。

向こうが見えないほど、べったりくっついています。

おとといのブログで、第2群が元気がない、と書いたら、「給餌をしたら」とコメントをもらいまいした。

早速、春の採蜜のときの残り巣を給餌しました。

こんなに、「黒山のハチだかり」です。

蜜源が充分あるときは、いくら給餌をしても、見向きもしません。

今日は、こんなに群がっています。しばらくは、給餌をしながら、様子を見守ります。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご飯を食べる蜜蜂はかわいいね~ (春日井)
2011-07-01 02:22:07
ついついあげたくなってしまいます。
が、残念なことに普段私は蜂のそばにはいないので、
あげれません・・・。
がんばって、山に蜜でも取りに行ってきてね~!
返信する
夏を越すのはたいへんですね (nao)
2011-07-01 16:48:04
去年も夏を越すのが大変でした。
もちろん、たいへんなのはミツバチですけど。
暑い、蜜源がない、の二重苦ですね。

なんとか、群を弱らせないで、夏を乗りきろう!
返信する

コメントを投稿