ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

秋は名のみの・・・立秋です

2012-08-07 20:19:28 | 飼育日記

今日は立秋。  と言っても、猛暑の日々。 でも、もう少しすれば、秋風が立つはずです。

そんな暑い日のミツバチのいろいろです。

洗濯さおについた水を飲みにきています。

 

メンガタスズメの幼虫。あろうことか、巣箱の観察窓をのぞいています。

給餌は、砂糖ではなく、蜜を与えています。

結晶化した蜜は湯せんでとかすのですが、今回は、そのまま与えてみました。・・・どうなるかな、と思って。

 

2~3日でなめてしまいました。液体の場合は、1日でなめてしまいますけどね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-08-08 20:55:44
芋虫は気もいですね!狙ってますね!
手づかみで退治ですか?ブルブルッ(~_~)

色んな敵が襲って来て大変ね。
naoさん、ご主人共々おからに気をつけて、
美味しい蜂蜜沢山いただけますように!!!
返信する
イモムシは手づかみしませんよ! (nao)
2012-08-08 20:58:27
まさか、これを手でつかむ勇気はないです。
こういう局面は立ち会わないようにしています。
(つまり夫が片づけるということ)

本当にいろいろな敵が。
これからは、一番怖い、スズメバチが登場しますよ!
返信する
スムシ (ふくちゃん)
2012-08-08 22:14:43
スムシみただけで気持ちが悪いですね。箱をくいやぶっていますね。去年はスムシに失敗したので、今年は定期的に検査します。めんがたスズメの死骸が箱の横に落ちていました。羽の模様が面白い顔をしていますね。トラップの中で蜂の巣ツヅリガがばたばたしています。天敵です。これからはすずめはちです。
返信する
うちもメンガタ成虫来ました (nao)
2012-08-09 21:54:23
うちにもメンガタの成虫がきました。
捕まえようとしましたが、失敗!

この写真のスムシは大きい方ですね。
去年、このスムシで1群やられているので、心配です。
返信する

コメントを投稿