ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

底板を替えたら、スムシがいました。

2012-08-06 22:05:34 | 里山のニホンミツバチ

里山A群。底板を替えました。

背が高くなたたので、台に乗って仕事をします。気をつけてね!

巣くずの中にスムシがいました。

底板にも

熱湯をかけて掃除します。これでスムシも死んでしまいます。

底板の横棒を外したら、そこにもいました。

A群は強群ですが、スムシがいたので、掃除をもう少し頻繁にしないといけないかなと思いました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-08-07 19:26:46
蜂さん達増えすぎて風通しがわるいのでしょうか?
スムシは板にも食い込むのですか?
板に溝が掘り込まれてるように見えますが!

家はナガメが来て喜んで写していたら
山葵菜の苗を全部食べられて仕舞いました。

蜂さん負けるな!ガンバレ!!!
返信する
油断禁物 (m3776)
2012-08-07 20:06:27
強群でも油断禁物ですね~!
良い管理をして、気を付けていても、巣虫が入るんですね~!
ホントに忌々しいですよね!これは油断すると、巣虫の被害に遭う事への警鐘ですね!

当方も気を付けなければいけないです。 暑い日が続いていますので、内検をサボっています。(@_@; )
返信する
ナガメちゃんは??? (nao)
2012-08-08 08:51:20
ナガメちゃんは、カゴメちゃんとは別犬?ですか?
苗は大丈夫なのでしょうか?

山葵菜は、知らないです。

この群のスムシはちょっと心配しています。
しかし、重箱巣箱は中が見られないので、もう少し
観察しています。
返信する
m3776さん、本当に! (nao)
2012-08-08 08:53:18
A群は里山に置いてあった間、あまり観察ができていなくて、今回、底板を替えたら、いつもの小さいスムシではなく、大きい方のスムシ(去年のあの時のヤツです)がいたので、ちょっと心配しています。

でも、しばらくは観察するしかないので。
少し涼しくなったら、天井板を切るか、なにか、手を打とうと思っています。
返信する

コメントを投稿