ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

昨日のハチ?はなんでしょう?

2012-03-09 22:01:59 | 飼育日記

昨日ブログに上げた「ミツバチ」

昨日から、なんか、へんだなぁと思いつつ。

一番へんだと思うのは、スズメバチみたいに胸部と腹部がくっきり分かれていること。

それから、目が大きい。

目が大きいのは、「コーカサス」という西洋ミツバチが盗蜜に来たことがあるのだけど、それかなぁ。

どなたか、わかる方があったら、教えてください。

再掲


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはむずかしい? (柴とみつばち)
2012-03-10 20:33:42
正直なところ、これは難しい問題です。私には。
「花アブ」に蜜蜂にそっくりのがいますけど、どうでしょうか?。
「花アブ」ですと花にとまって蜜を吸ってるところや、動き方、飛ぶ立つ動作で、蜜蜂との違いが判ります。
真上からの写真で2匹を比べると良くわかりますが、このように1ッ匹だけで見ますと蜜蜂といえば蜜蜂、花アブといえば花アブですね?。
 正解を教えてください?。
返信する
私が正解を教えていただきたくて・・・ (nao)
2012-03-10 20:44:04
柴とみつばちさん、コメントありがとう。
分からないので、お尋ねしているので、正解を教えてほしいのです。

以前、はなあぶをアップしたとき、教えてくださった、先輩もわからないと、言われて。

なんでしょう?
返信する

コメントを投稿