ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

昨日、今日と冬のような日でした。一昨日の花粉です。

2012-03-12 20:49:21 | 花粉

昨日、今日と冬のような日でした。

あまりの寒さが戻ってきて、おどろいたのか、今日は、ミツバチがほとんど飛んでいませんでした。

今日のレポートは、一昨日の花粉です。

午前11時。15℃

モスグリーンの花粉 右の方の飛んでいる2匹です。

 

ピカッと光る白い花粉

同じ白でも、ちょっとくすんだ白色。オオイヌノフグリではないかなあ。

この花です。小さな小さな花。

オレンジ色の花粉。

オレンジ色の花粉。光る白色。右の2匹は巣くずをお掃除。

クリーム色。

いろんな色の花粉を付けてくるけど、花が特定できなくて。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ蜂? (柴とみつばち)
2012-03-13 07:11:59
この「絵の蜂」から見ると、「前の絵」も同じ日本みつばちのようですね。
蜜蜂にも体格のいいのと細いのといるから紛らわしいけど?。
菜の花畑で、「花アブ」と蜜蜂の「動いてるので」比べてみたらすっきりするんでは?。
返信する
ハナアブではないと思うのですが (nao)
2012-03-13 07:28:38
私の困りごとに付き合ってくださって、ありがとうございます。
ハナアブではないと思うのです。
ハナアブの図鑑サイトで見ても違うから。
一番の問題は、胸部と腹部の間のくびれですが、そんなもんなのでしょうかね。
私の日常では、観察できないのですが・・・・
返信する
大きな花粉団子 (m3776)
2012-03-13 17:34:51
naoさんこんちは!♪
15℃は暖かですね~!♪(*^m^*) ムフッ
これだけ活発に飛べば、観るのが楽しい事でしょう。♪
大きな花粉団子も重そうです。
色んな種類の花が咲き始めているのですね!。
当地とは大きな差がある様です。
この状態だと、♂蜂の蓋がそろそろかも知れないですね!?。
確かに白いのはオオイヌノフグリかも知れませんね!。
   
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-03-13 19:42:34
白い花粉があるのですか?驚き!!!
明日見に行って来ます。
楽しいネー(^^♪
我が家の前のお家はブンゴウメが綺麗ですが
今年はメジロが来ません。
毎年楽しみにしてるのですが・・・
返信する
m3776さん、地域差は大きいですね。 (nao)
2012-03-13 20:19:44
m3776さん、地域差は大きいですね。
うちは、1月でも暖かいときは、花粉を持ってきましたし、今は(昨日、今日は別)とっても活発です。
そういう意味では、春の前、分蜂の前の様子に地域差がでるのですね。
去年、到底分蜂しないと思っていた小さな群が、梅の時期から1ケ月半で、蜂数を増やしましたから。
今の群ものぞくと、巣箱の中の蜂球が大きくなっています。針金が1段分見えなくなったんですよ。
返信する
コウリンタンポポさん、うちも今年は、鳥がすくなかったです。 (nao)
2012-03-13 20:22:59
うちもこの冬は鳥が少なくて、いつもやって来る、ヒヨドリが冬の間中来なくて、最近やっと来るようになりました。(来たら、ハチを食べてるから、来なくても・・・と思ったり)
それに、トラツグミ、アオジなど、この冬まったく見ていない鳥もいます。
先日テレビで、ここに来る前の地で、餌がたくさんあると、そこに滞在すると言っていたので、それなのかもしれませんが。
返信する

コメントを投稿