ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

菜の花へ訪花

2012-03-08 16:28:46 | 蜜源植物

3月8日  ミツバチの日   午前11時  15℃

今日は、菜の花に訪花しているミツバチを見つけに行きました。

いたいた!!

花びらと同じ黄色い花粉だんごをつけて、一生懸命集めています。

蜜源の本「蜂からみた花の世界」より

<ナタネ類>【アブラナ科】 蜜・花粉源

ナタネの蜜腺は緑色で4枚の黄色い花弁の付け根に主蜜腺と副蜜腺が

2個ずつ配置されている。

ナタネのハチミツは良質だがきわめて結晶しやすい。

これは蜜の糖組成のうちブドウ糖が多いからで、果糖が多いと結晶しにくくなる。

ただし、「ナタネ蜜」の結晶はきわめて細かく、結晶化しても舌触りは悪くない。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツバチの日♪ (m3776)
2012-03-08 19:10:03
こんばんは!♪
今日はミツバチの日なんですね!♪
菜の花のミツバチ良く撮れましたね!
観た所まだ咲き始めたばかりの様なので、まだまだこれからの様です。
楽しみですね~! 
菜の花も美味しそうです。 天ぷらにしたら最高!(-^〇^-)アハハハ
明日はかな?・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-08 19:16:39
菜の花に蜜蜂がきていますね。nao様のところの蜂かな。nao様のところは北九州より暖かそうですね。河津桜も見に行きたいが、まだ咲いていないといっています。今年は梅と桜が同時に満開になるかもしれないといっていました。蜂さんはどの花に行ってよいか迷いますね。分蜂も遅れるでしょうね。今年は1郡捕獲できるかな。よい場所は人にとられそうにあるし、いまだに場所をさがしています。
返信する
m3776さん、ようこそ! (nao)
2012-03-09 00:34:04
今日は、素敵な菜の花畑を見つけました。
梅も咲いていましたが、菜の花の方がずっとたくさんいました。
今日は、暖かくて、歩いているととっても気持ちよかったです。
でも、また雨そして寒気がやってくるということですよ。
返信する
名なしさんは、ふくちゃんさんかな (nao)
2012-03-09 00:36:11
名無しさんは、ふくちゃんさんですよね。
確かにこれだけ梅が遅れて咲くと、他の花も一緒にということになりますね。
今日、巣箱のミツバチは興奮気味でしたが、たくさんの花が一緒にさくと、もっと、興奮してしまいますよね。
返信する
♂蜂の蓋 (m3776)
2012-03-09 07:34:14
naoさんgood morning !♪
現在、私のお友達のヒデさんが、♂蜂の蓋が多数観れると言う記事を紹介しています。
もしよろしかったら、私のお友達の欄の、ヒデさんをクリックしてみて下さい。
リアルなので楽しくなりますよ!♪
naoさんとこもこの様になるのは、もうすぐの様な気がしますね!♪
今日はやはりです。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-03-09 19:44:25
菜の花の花粉団子を懸命に作ってますね
美味しい蜜が沢山いただけそう!
羨ましいナー
返信する
m3776さん、コメントありがとう (nao)
2012-03-10 20:50:34
m3776さん、コメントありがとう
ヒデさんのブログ見ました。
島くらしと書いてありすが、島はずいぶん南の方ですよね。
あと3週間としたら、3月中に分蜂ということですね。

本当に春が順番にやってきますね。
返信する
コウリンタンポポさん、これがミツバチでないとしたら (nao)
2012-03-10 20:51:56
コウリンタンポポさん、コメントありがとう。
これはミツバチではないのではないかという疑惑が浮上しました。
先輩に聞いても分からなくて。
もう少し調べますから、待ってね!
返信する

コメントを投稿