ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

姫路城大天守

2008-09-10 21:19:10 | ひめじだより
先週作ったパスポートが今日で切れるため、行って参りました!

 



何回も行ってるのに毎回この2スポットの写真を撮っている。でも、今日の姫路城が一番素敵かなあ。
真っ青な空!したたる緑!それから真っ白く悠々たる大天守!
かっこいい。ああ、かっこいい。姫路城を見ると帰って来た、って思えるし、姫路城に来ると姫路に生まれて良かったと思える。高校生まで姫路に住んでいて、姫路城の存在はそれほど大きくなかったけど、今はこんなにも大きい。ああ、やっとこの感覚が分かるようになったんだな!



天守閣からの眺めは、姫路のシャンゼリゼ通りと命名しよう!


**お知らせ**
平成21年度~平成26年度、5年をかけて姫路城大天守のお化粧直しをします。
修理工事の期間中は、大天守をおおう素屋根内部から補修の様子を間近で見ることができるようです。
今、この姿が見られるのももうしばらくの間。是非、姫路城に遊びに来てください!



成長記録 ⑦

2008-09-08 18:53:47 | Turtle 想と天!
着々と大きくなっていく天は、まるでわが子の成長。

今日は天が日頃何食べて大きくなっているか、ってのを紹介してみよう。



テトラレプトミンというカメのえさ。
なんと!ドイツ・テトラ社のブランドものを食べてるんですよー。

1歳になる前までは、これと同じメーカーのMini版を食べさせていて、うちに来てからずっとこれを食べているので他のメーカーのものは食べません。
Mini版を卒業して少し大き目のえさを探していたとき、ジャックスという台湾製のえさを買ってきて食べさせたらまったくダメ!
この二つ、値段も全然ちがうのよね・・・。もちろん、ドイツ製は高級・・・。

ちょうど写真の量(20~30粒)を一回で食べます。これを朝夕と一日に2回。
昼はわたしがいないから食べさせてあげられなくて、その代わり?にとときどき夜食をあげていたけど、最近は朝夕の2回で。
暴れまくるから、ついついあげたくなっちゃうんだけどね。



天のような水棲ガメは、水の中でえさを食べます。そのため、えさも水に浮くようになっていて便利なものです。

こうやって写真のように頭だけポコっと水の上に出して待っているので、分かりやすい!お腹いっぱいってときは、さささっと家に帰っていきます・・・。勝手でしょ??



朝ごはんのあとは、お腹いっぱいになったら、次はお散歩攻撃です。外に出せと。
やっぱり天気のいい日は分かるらしく、天も外に出たいみたいですよ。
夕ごはんのあとは、さささと家に帰ってちっちゃくなって寝てますから・・・。
さすがに夜は寝るらしい。最近、0時をまわっても起きてることが多くて天を見ていたら、夜はちゃんと寝てます。
朝は早いらしい。わたしが起きてくる頃には必ず起きて活動(暴れる)してる。いったい何時に起きてるんだろう・・・。さすがに朝までお供する気にはなれなくて。

 なんだ、天!
 仰向けはぜったいヤダヤダ攻撃!



何気にカメラ目線の天。鼻の穴がしっかり開いてるところが好き。
もっとアップで写したいのに、これ以上近づくとピントが合わなくてさ・・・。

同窓会

2008-09-08 00:16:47 | 訓練前の準備
ハイテクを卒業してかれこれ8年目のわたしたち
ついに念願?!だった同窓会をしました

同窓会♪同窓会♪と思って行ったわたし
この同窓会の企画もわたしがウガンダに行く前に
ってことで挙がっていた話
ひそかに陰の主役だったことに驚きました

もう一生(だから、一生じゃないって!)会えないと思って来たよ
な~んて何を言ってんだかと思ったら
みんなわたしがウガンダに行くこと知ってました

きっと大変ですからね
な~んて淡々と話すけど
恩師もわたしの仕事を十分に理解していました

学校を卒業してみんなそれぞれの場所に散らばって
わたしに今この場所があるように
みんなひとりひとりに今この場所があって

またこの場所に集結したことが不思議でならないし、なんだか嬉しい
これが同窓会かあ、いいなあ

あれから8年経って
みんなは結婚して父になり母になり
みんなおっちゃんおばちゃんになったのかと思ったら、そうでもない
変わらなさ過ぎて、わたしたちまだ学生でもいける!と思ったほど
久し振りに椅子に座って勉強したいなあ

ハイテク仲間にはわたしは常に夢を語っていて
実はその学生時代から夢に向かって動き始めてはいたけれど
あのときのすさまじい行動は自分でもびっくりするほど
ある程度社会に出た今じゃあ絶対できない!ムリ!
んん~・・ある意味大人になったのかも、いいんだかどうなんだかね
卒業してこれまで自分ではいろ~んな経験を積んできたとは思う
それでもまだ、わたしが途上国で仕事をするなんてまだまだ足りないことは多い
何より不安でいっぱいだし、仕事に対してそれなりの責任も感じてしまう
それなのに学生時代に途上国に行こうとした自分は無謀すぎる
あのとき行って何ができてたんだ?
こうやっていろいろ準備していて今更ながら気付かされた

でも!今実現に向かってる!
みんなの前でまた偉そうにスピーチ?したけれど、やっとやっと!
言うことができた、ああ、このふわふわした感じはなんなんだ
わたしのスピーチ?を聞いてくれたみんなも前向きで安心した
わたしが困った時はきっとみんなが助けてくれる
なんだかまた、自分よりもわたしをよく知ってくれてるみんなに後押しされて
一歩踏み出した気がした

次は訓練を終えて帰ってきたら制服(JICAの)を着て学校へ行く!!
今はこれが目標

*最後にみんなで集合写真を撮ったみたいですが、わたしはトイレに行ってました・・・。
やっぱり陰の主役?!




動物園

2008-09-06 16:51:38 | ひめじだより
金曜日の午後、
動物園に行きました。



動物園とか水族館とか、こういう類い好きなんですよ。
しかも、日本でも外国でもひとりで行ったりして癒されて帰ってくる、ってパターン。
そんなお年頃なんです。

人っけの少ない平日の動物園は、ちょっぴり怖かったり。
だって突然、動物が動きだしたり泣きだしたりするもんだから。
うわっ。おぉ。って独り言が増えるじゃないか。

わたしのお気に入り?
やっぱり爬虫類かなあ。イグアナを飼ってみたいなあ・って思ったことがあったけど、ご対面してやっぱいいやあ・って思いました。
次はカメレオンかなあ。
ウガンダではどんな動物と一緒に暮らせるか、楽しみだ!



・・・というわけでカバ。これで女の子って言われてもねえ。
けっこう人気だったよ。

でも、やっぱり一番の人気者は、



姫子ちゃん♪
姫路の姫をとって姫子、大人気です!
姫子は1977年にタイで生まれ、1994年に姫路にやって来た。
タイにいると働かなきゃ人気者になれないけど、姫路にいると何もしなくても人気者さ。

*付録*



こやつもある意味、人気者。
悪臭プンプンのツチブタ、こうやってほとんど寝てるらしい。
いつ活動するのだ?ここは動物園だぞ。
姫路菓子博ではかなりのおさがわせ野郎(臭くて)だったと。

ふと思ったけど、ウガンダにも動物園あるのかな?
国立公園とかの規模だよねえ?
サファリだもんねえ?
地元の動物園でも相当満足しているのに(癒され効果もあり)、
アフリカに行ったらどうなっちゃうんだろう。へへ。


ひめじ田宴アート

2008-09-04 23:50:41 | ひめじだより
田んぼに世界遺産「姫路城」、兵庫県のマスコット「はばタン」出現!



ってことで書写山よりレポートいたします。
山登りとお寺で毎度おなじみの書写山ですが、今回は”アート”ってことで山登りはせず、ロープウェイに乗りました。自分の足で登れば40分、ロープウェイだとたったの4分。でもそれなりにスリル満点かも。
なぜロープウェイに乗ったかっていうと、ロープウェイから姫路城を眺めるベストスポットがあったからです。(本当の姫路城はこの山の向こうで見えませんが・・)残念ながらはばタンはちょっとしか見れません。さらに、あれよあれよという間にベストショットを逃し、いい写真撮れませんでした・・。平日の日中だったので空いてて良かったですが。

さて、あっっという間に山上駅に到着し、次なるスポットはロープウェイ降りてすぐの展望台。



こちらこちら。実はわたしにとって新スポットなる場所。いつも素通りする場所。
ここから、はばタンが眺められるとあって行きました。もちろん、はばタンの全景が見渡せ良かったのですが、残念ながら姫路城は天守閣のあたりまでしか見えません。
かわりに姫路市街をどうぞ~。



あの手前の山の向こうが、わたしの生まれ育ったまち。まあ、今も住んでますが。
南北に流れてるのが、わたしの生まれ育ったかわ。夢前川。
それからその向こうに瀬戸内海。
こうやって見ていると、川の西側にはまだまだ田んぼが残ってるんだなーって安心しました。
9年ぶりに姫路生活を始めたわけですが、こっちの方が近道!って田んぼのあぜ道を通学路に使って注意されたりとか、そんな田んぼも今では駐車場に変わり、住宅街に変わり、新しい道ができ、近所の田んぼはほとんどなくなってしまっていたので。
田んぼって大事ですね。でもかつて農業を営んでいた世代は高齢化社会となり、なかなか田んぼを維持するのは難しい状況。実際、わたしの田舎でもそうですし。
そんな時代だからこそ、地元の小学生が田植えを行い、こうやって見る人を引き付ける田宴アートを作るという企画は本当に素晴らしい。

最後に、姫路城とはばタン両方が眺められるベストスポットがあります。



こちらは志納所を通らなければなりませんが、仁王門へと続く参道の途中。参道を歩きながら突然視界が開ける場所。
メイン会場となる姫路城の描かれた田んぼは、縦90m×横180m(稲:196360株)、はばタンの描かれた田んぼは、縦85m×横55m(稲:56520株)、苗の種類は8品種、合計約25万株を植え作られています。

この写真の中に、親戚のうちが写ってるよ・・。

 満月に映える姫路城と
 おにぎりを食べてるはばタン


ここまで歩いてきたついでに本堂まで足を延ばして。



今日は、三日間頑張ったので中休み♪と思って山の空気を吸収吸収。深呼吸。
なんだかのんびりした時間が流れてるなあ。急ぐことはしない、忙しいは禁物。
心を無にする努力をしよう。それにはすっごい小さなことだけど大きな勇気が必要。
わかってるけど、わたしにはその勇気が足りないんだよな。未だ、これだ!っていう行動ができていない。
具体的にどういうことをしたら?と思っていたら、ともだちがお手本をみせてくれた。わたしとともだちは似ている部分があるので、そのともだちの、すっごい小さなことだけど大きな勇気に大きく頷かざるを得ない。拍手を送りたい。そのお話、感動した。忘れないよお。なんだ、そういうことかって感じで力が抜けた。楽になった。
そう、そういうことが必要なんだ!!




書写の山にも少しずつ秋が近づいているようです。

パスポート

2008-09-04 17:35:01 | ひめじだより
作っちゃった!!


【姫路観光パスポート】

こちらも5年用(姫路城・書写山周遊コース)と10年用(姫路城周遊コース)があります。
わたしが作ったのは5年用。

5年用のは、姫路城、好古園、動物園、美術館、姫路文学館、書写の里・美術工芸館、書写山ロープウェイの入場券が付いて、1500円也。
ザーっと計算しただけでもかなりのおトク!スタンプもたまって楽しい!観光もススムねー。

ただ、有効期間が5年用のくせに7日間というのが・・。
ちなみに10年用のも7日間なので注意してください(笑。

5年用、10年用というのは、本来日本国パスポートの青は5年用、赤は10年用というのをもとに、わたしが勝手に書き下しただけなので御了承を。

姫路にお越しの皆様は、この機会に是非、新しいパスポートを作ってみてください!
書写山はわたしの家の近所なのですが、姫路駅からだと少し交通不便なので、姫路滞在の短い方は10年用(姫路城周遊コース)をお勧めします。



第一弾は、書写山へ行ってきました。
2ページ(書写山ロープウェイ、書写の里・美術工芸館)分にスタンプ増えました。まあ、自分で押すんだけど・・。

7日間以内にこのパスポート使いきらなきゃ!!

丁寧に暮らそう

2008-09-04 00:14:15 | 訓練前の準備
あれから三日間が経ちました。

一日目
・市役所>>国保への切り替えと国民年金の手続き、戸籍抄本
・ハローワーク>>雇用保険延長の手続きについて確認
・前職>>離職票の手続き
・派遣参加意思確認シートを返信

これにて、福島県二本松で始まる派遣前訓練に臨むことになるのだ!!
戦闘開始日は10月8日、もう本当にいよいよって感じ。
ガンバルゾ!!意気込みは大きいほど良し、良し!!行くしかない。

二日目
・語学事前学習資料に関する書類を返送

4か月前より課題が出ていたにも関わらず締切直前になっての提出。
取りかかりは良かったものの、締めが甘かったと反省・・。
英語苦手なのに自分のボランティア募集要項を英訳するのは本当にしんどかったけど、配属先のことや、どういう状態の中でわたしは何をすべきなのかということを改めて把握した気がした。
専門用語を使うのにも勉強になって、とにかくこの書類で"Medical Equipment maintenance"という単語を何度も使ったなぁ。

三日目
・自動二輪車講習事前アンケートを返信

免許を取って2か月、一度もバイクに乗ってない。大丈夫でしょうか??

その他、訓練入所前に提出するもろもろの書類の作成や、引き続きe-Learning。
e-Learningのほうは6割終わった。どんどん難しくなってく・・。


ほんとうは しんどかったし 苦しんだ
なにをやっても なにか足りない 気がして
なにをやっても まだなにかある 気がして

ひとは じぶんの 思った以上に
わたしを 見ている わたしを 知っている
なんとか いっかげつ 乗り越えた
まあ それを 教えてくれたのも まわりのひとでして 

ほんとうに たくさんたくさん
やることが あるけれど
ひとつひとつを 丁寧に やっていこう

いちにちいちにちを 丁寧に 暮していこう

いちどのじんせいを 丁寧に 生きよう

富士登山

2008-09-01 23:29:16 | 心の日本に出会う旅
8月31日、午前5時8分
曇り、ときどき晴れ



午前5時21分
願いは届くのだ!



日本一の山を、大地を足で踏みしめたとき
涙がこぼれた
言葉は何もいらない
ただそれだけが登頂の証



山頂で一緒に登ってきたガイドさんと仲間たちで万歳三唱

悪天候の中、五合目に到着したにもかかわらず
登山中は比較的穏やかにゆっくりと足を進める

ガイドさんと添乗員さんと42人の仲間たち
ときどき1,2,3,,と点呼をとっては、団結力があるような気がしてくる
気合いだ、気合いだ、気合いだ!
みんなで叫んでは、やっぱり団結力が出てきた気がしてくる
ガンバッテいきましょう!
ガイドさんは厳しくて優しい部活の顧問みたいだ

ガイドさんの山頂で御来光を見よう!!っていう熱い気持ちが伝わってくる
八合目からはルート変更で下山道を登る
もう終わらないんじゃないかと思うほど
あと一時間・と自分に言い聞かせ、
また次もあと一時間・と言い聞かせる
上を見上げると流れ星がいつもどこでも流れている

何度も何度も諦めようと思った
自分の体力を疑うほど苦しかった
それでも、
気がついたら足が進んでいる、一歩、また一歩

自分の精神力は疑わなかった



前に進んでいる、動いている、始まっている
もう後戻りはできない、振り返らない、前に進んでいく!!




願いは届く!

これでわたしの8月は終わり
今日からは新しい季節の始まりです!!