ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

ウガンダ流パッションジュースの作り方

2009-05-10 20:44:33 | ウガンダ / 日々のこと
まずは市場で一袋詰め1000シリング(50円くらい)パッション調達。
ソロティではパッションの木はなかなか見かけなくてここで売ってるのもムバレ産。



こうやってパッションフルーツひとつひとつパカパカ割って中身取り出して
砂糖とミネラルウォーターを加えながらスプーンで少しずつ濾してるわけだけども、
この作業がまた一杯のパッションジュースをより一層おいしくさせるのです。




好きだなーー
手間暇かけたゆっくりした時間の流れがいちばん。
毎日のびのーび暮らしていけたらなぁ、と思います。


ダンボールに閉じ込めっぱなしの洋服も早く解放させてあげたいし、
積みっぱなしの本や雑貨なんかも早く並べてあげたいし、
なにもしないのに時間だけが過ぎていきます。

あすからまた一週間の始まり。
曜日感覚だけが残ってるだけでも、まぁ、いっかーーー。



ソロティ産スーパーライス

2009-05-10 03:18:12 | ウガンダ / 日々のこと
市場でお米を買って来た。
ソロティ産のスーパーライスはおいしい!と評判が良くって、
店番のおっちゃんも「そりゃそもちろんだ~」と太鼓判を押すくらいなんだから。



今度はきちんとした格好をしてくるからワシを撮れとおっちゃん、かしこまりです。
(写真撮らせてとも言ってないけれど今日はボロボロの服だったからダメだったらしい・・)

炊飯器みたいな便利なものはないのでウガンダ流にごはんを炊いてみた。



釜に蓋なんてものもないから、釜を大小組み合わせるのがここでの炊き方。
お米の二倍くらいの多めの水を入れて強火でスタート、それから火を止めあとは蒸らす感じであっという間に!
ほくほくのごはんが炊きあがり~。

ここソロティで絶対ないだろうと思ってたミンチ(ビーフ)を町で一番品揃えが良いだろうOM MARKETで発見。
早速ランチにハンバーグ定食を、サパに肉団子入り?スープを作った。
なんでも保存が利かないから今日一日ミンチばかり食べてたよーー。

炊き立てのほくほくのごはんも砂利ジャリ感もまた愛しなのです。


この間のカンパラ滞在で市場で南瓜を見付け持ち帰りたかったけど重いしー
そしたらソロティの市場でも売ってるよと言われたもんだからさ。
南瓜を炊きたい!と思い立ち、ソロティの市場で買って来たんだけどー

開けてビックリ!
桃太郎ってこういうお話なんだぁ、って初めて思いました。
硬いだろうと覚悟して包丁を入れたと途端あっさりパカン。
真赤でみずみずしい西瓜でした・・・


英語圏のここウガンダでパンプキンとウォーターメロンを間違えるなんて、
まったく商売上手ってことだね。

まぁ、それもこれも市場の楽しみ!



毎日が飯盒炊爨みたいで楽しかったりです。