ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

タイフェスティバル

2008-06-29 22:46:07 | 日々のこと
神戸ベイシェラトンでタイフェスティバルが行われました!

わたしは、数年ぶりに会う学生時代の友人夫婦を誘い行ってきました。
わたしにとっては、タイとの再会よりも友人との再会がメインのイベントとなりました。タイよりも友人夫婦に会うほうが久しぶりだったのでね!
とはいえ、会場に入るなりトムカーガイを食べるとムショウにタイの空気が吸いたくなったのは言うまでもありませんが(笑。やはり、タイ料理には負けるのですよね・・・。

タイ古式マッサージも受けました。30分ほどでしたが至福のひと時。タイのワットポーで勉強した方々でしたので、うとうととなれば、いつも歩いてたあの小道や、いつも食べてたあの屋台や、いつも行ってたあのマッサージやさんや。一瞬でも自分がタイに存在しているのか分からなくなってしまったことに、ほどよい心地よさを感じてしまいました。一時帰国であれだけタイに未練を感じていたわたしも、今はこうやってタイに触れてもタイに未練を感じることはありません。やっと一歩乗り越えられたのかな?また一つ前へ進めます!

他にもムエタイやタイ舞踊のステージなどもありました。驚いたことに、タイ舞踊のステージで最後の曲を飾ったのは、わたしがタイでの発表会で練習した踊りでした。また記憶が甦り、懐かしいなぁ~って思い返すと同時に、その国でしかできない習い事をやっておくのはいいなぁ~って思いました。わたしは、タイ舞踊のほかにもタイ民族楽器のキムも習っていました。ウガンダでは何ができるかなぁ~。今から楽しみです!


タイの発表会でタイダンスを踊ったときの写真です!


今日は本当にいい一日でした。友人に再会し、ウガンダ行きを応援してもらい、そして最後に「ミチコに会って元気もらった、あしたからまた頑張る!」って言葉をもらったことが何よりも嬉しかった!!
それはわたしも同じ。今、目の前にあるやらなくてはいけないことよりも、目に見えないまだ先のことばかり気になり、心配になり、不安になり、そんなことを考えるだけで疲れてしまっていた自分も、あしたからまた頑張る!
学生時代3年間一緒に勉強した同級生も、それぞれの方面で活躍していることも今日分かったし、ウガンダに行ってもわたしの道を応援してくれている仲間がついていることも分かった。もう、いろいろと悩むことなどないような気もしてきました。今、目の前にあることをきちんとしていこうと思います。

9月には、先生を含めハイテク時代のクラスメート全員に声をかけ同窓会を計画中です!最後に、みんなに笑って「行ってきます!」が言えるように、残り少ない一日一日を大切に過ごそうと思います。