ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

B型自分の説明書

2008-04-16 23:56:51 | 日々のこと
この間、沖縄教習所時代に出会ったB型の友人が来神戸したので一年ぶりに再会しました。ちなみに一緒にゴハン食べたB型の友人の友人もまたB型。
そのときに薦められた一冊。

「B型 自分の説明書」

を早速チェックしていってるB型のmichikoさんです(笑。
自分好きのB型さんは、自分を知ったり分析したりするのが好きなんです。
しかも、都合よくプラス思考に。

使い方はごくごおく簡単。
ダーっと読んでって、当てはまる項目にチェックを入れるだけ。
あっという間に自分説明書が完成し、さらにだいたいで計算してB型度チェックを調べるってものです。

とりあえず半分やりました。
うわぁ~・・スゴイ!そうそう!!いやぁ~まさにそう!!!
イエスイエス!!うわぁ~・・そうそう!!そうそう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ページをめくってもめくってもこの繰り返し。
いつの間にかB型のB型の人によるB型の本であるってことを忘れ、一人でこんなに自分の性格に当てはまることに感動しながら、あまりにも単刀直入すぎる項目なんてふきだしてしまいました。ほとんどチェック入ってました。そして、チェックするどころか◎つけてアピール(誰に??←ってとこもまたB型)した項目も。

◎その1
気になると即行動。
→そのときの行動力はすさまじい。
→だけど、興味ないとどーでもいい。

◎その2
話が飛ぶ。
→のは「それまでの過程」を頭の中で考えてるから。自分の中ではつながってる。

◎その3
あまり人になつかない。
→でもなつくと、とことん。
→そんな自分を知る前に去っていく人がいると「もったいない」って思う。

◎その4
まわりがやる気満々だとやる気しない。
まわりがやる気ないと、がぜんやる気。

◎その5
自分は待ち時間が苦痛じゃない。「フリータイムだ、好きなことしよ♪」
→だから、待つ間は必ずその場から動いちゃう。で、捜される。

◎その6
誰かと話してて何か思い出せないことがあると、しばらく2人で考えるけど、「あーわかんない。もういいや」って言ったあと、実はずっと考えてる。


こんなわたしをどう思ったろう??
ここまでの結果、自分がどのくらいB型なのかですが、
B.限りなく「典型的B型」といわれる人間に近い。でも人間が好きな人情派。
C.我が道でいくより現実をちゃんと見てる人。だけど、信念は捨てない。
このBとCを行ったりきたりしてる感じでした。

あと半分ほど残ってますが、今日のところここまで。
気分でやるので後半戦はまたいつか(あぁ。。これもまたB型)。

実は、じゃめじゃめさんのB型本、評判がよくって他の血液型の人からもオファーがきたらしい。
で、A型版もあります。B型のじゃめじゃめさんがA型の力を借りて作ったそうです。さぞかし、つらかったろうに。。
だって、B型は自分(もしくは自分ら)一番の人間ですから、他の血液型がどうとか気になりませんから。
全血液型版を出したら、きっとB型版の売り上げが一番なんだろうなぁ~



こんなわたしですが、今まで通り仲良くしてやってください