村社妙見神社の例大祭の祈願祭が今年も9日八時から神社拝殿で行われる。夜来の雨も降り止まずあいにくの雨空で祭りで行う。巡行の子供神輿は大変で寝床で雨が止んでくれれば期待する。降水確率は止む気配はなく落ち着いた雨で気温も下がって寒く雨具が必要。小雨の中お祝いのお酒を持って傘をさして神社拝殿に行く。
神社管理は消防団で内を育成会役員達と子供達が軒刺しの花、お神酒を持って各戸巡行して回る。先頭車は駐在所のミニパトカーが赤色灯その後の前後には2台のポンプ車が徐行しながら付いて徐行運転で子供神輿の安全を確保する。前後左右には3役、育成会役員、交通安全役員達がゆっくり歩いて神輿音楽でにぎやかに回る。
子供神輿は内の大工さんが寄贈してくれた立派な神輿で昔懐かしいニヤカーに積んで子供達は引っ張って回る。先頭集団はお神酒、お盆に載せた赤杯、軒刺し花を持って元気良く各戸を回る。少子化で児童数は減って来てどこのでも子供神輿は大変でやめている所が増えて来ている。それでも当は内に住宅分譲地で出て児童数が増えてまだ大丈夫。分譲地2期工事も完成して新たに25戸の入居者も大半決まる。完成すれば総勢200戸を超えるになりにぎやかな例大祭になるだろう。