昂林

2016-10-07 04:44:25 | 日記

心配した台風18号、温帯低気圧のなり雨風の被害もなく台風一過で一安心する。農業委員会の会議が午前中あったがみんな良かった同じと笑顔で挨拶。天気悪く委員仲間はまだ稲刈り途中やラ・フランスの収穫で忙しい。明日からまた傘マークの天気予報で今年は9月後半から天気が悪い日が続いている。昨年の親父のブログを見ると庭木のナナカマドは赤い実で葉っぱも色づいて来た。

今年は未だで最低気温は高くリンゴの着色も遅れ気味。会議は余り長い時間かからず短時間で終了して急いで帰宅する。昨日台風の落果等の影響を避ける為計量をしないで障害果だけ取り除きコンテナに収穫して小屋の保管して置いたラ・フランス。JA農協に出荷するためコンテナから1個づつ取り出して目方を計る。大玉、中玉、ジュース用、加工用と4段階の分けて息子と3人でする。

青空も見える乾いた空気の清々しい暖かい秋晴れの天気。今年は病虫害果、傷果は少なく大玉で計量は捗る。大半は大玉で中には1個1kg近い大玉もある。こんな大きい重いラ・フランス収穫の作業中頭に落ちてきたら脳しんとうでも起こす程の実。1コンテナ20kg近く重いコンテナを計量場所に移動しながら計っていると青く硬い実が何かに食べられた傷跡がある。

良く見るとネズミに食べられたばかりの新しい跡で実は変色していない。昨日の夕方小屋に保管したばかりで早くもネズミの食害。まだネズミの糞尿はないので良かった。昨年までは小屋にハクビシンが住み着いていたのでネズミの食害は少なかったが今年はりんご、米、ラ・フランスの一次保管は大変で又余計な仕事が増えた。午後からまたラ・フランス収穫を止めて昂林もぎを急ぐ