稲刈り

2016-09-15 04:40:30 | 日記

杭掛け自然乾燥米の稲刈りを始める。早生種のヒメノモチでもっと早く刈るつもりだったが台風等の影響で圃場に水溜まりがあり予定より少し遅れた。余り刈り取りが遅れると胴割れ米で品質が低下してしまう。直ぐ側は里山で刈り倒した畦草の下にはミミズ等のイノシシの餌になるのがいっぱいあり格好の餌場。

日中は里山に隠れ深夜に裾野の田畑に出て農作物を食い荒らす。木に上る事が出来ないので猿、熊のようには高い場所の農作物には被害が無い。土中の虫、芋や野菜手当たり次第に倒して食べ尽くす。まだ刈り取り前の柔らかい圃場に入り寝転んで体中泥をまぶして稲をなぎ倒してしまう。繁殖力は旺盛でこの頃ではイノシシの被害なんてがびっくりしない程増えている。日中でも里山から下りて来て農道をトコトコ親子連れで歩いているのも見かける。

猿追い払いの外国製品の大きい音の出る音花火を打ち上げて追い払っている。先日猟友会仲間で捕獲して熊肉を貰い飲み仲間で食べたら脂身が多くすこぶる美味しいかった。放射能問題は一段落して熊肉等は食べられる事になりプロの料理人にお願いして調理して貰う。原発問題が起きる前は食べたが暫くぶりの熊肉で臭いが心配だった全然なく美味しいばかりだった。

今年のヒメノモチ倒伏もなく良く登熟して黄金色。この辺りではまだ1戸の農家で杭掛けの刈り取り終わった圃場があるだけで早い稲刈り。眩しい西日で汗が出るほど暑い中面積の少ないモチなので夕方までは刈り取りを終わる。