Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

タイチ vs Mr.しも 総括

2018-08-22 05:15:22 | ストーリー
Mr.しも、復帰戦の相手はタイチ!



Mr.しも、タイチ戦前コメント



タイチ vs Mr.しも(試合動画)



Mr.しも、タイチ式外道クラッチに散る!



プロレスゲーム動画作成が
思うように進まず
3ヶ月間経ってしまいましたが
その間、おめでたいことに
ファン待望のプロレスゲーム、
「ファイプロワールド」が
発売されました。
それを記念して
このゲームに収録されており
自身もゲーマーとして
このゲームで遊び倒している
タイチ選手との
対戦動画を作ってみたいと思い
急ピッチで作成したのが
コチラの動画になります。

・・・とはいえ
タイチはもともと
対戦してみたい選手の
1人でしたので
試合展開の構成自体は
すぐに終わりましたね。
どんなところを
意識したかについては
この後じっくり
解説することとして・・・

以下は恒例の
製作裏話です。
ネタバレを含みますので
試合動画をまだ
見ていないという方は
先にコチラをどうぞ。


【タイチ】

世界一・・・とは
言いませんけど
その小ズルイ戦い方が
魅力の1つだとは思います。

ただ、彼は実は
やれば出来る子
・・・なんですよね。
かつてノアに
鈴木軍が侵略したとき
Jr.ヘビー級戦線を
牽引していたのは
間違いなく彼ですし
そのときの試合は
本当に面白かったですから。
新日本では
見せていなかった刃を
ノアで出してきたかと、
そんな印象が
ありましたね。

そうは言っても
そんな熱い戦いになるのは
対戦相手がそれなりの
選手だからこその話であって
Mr.しもとの
シングルマッチとなると
それはそれ・・・だろうと。
タイチの強さ的な表現は
極力控えて
小ズルさにスポットを当てた
試合になるだろうという
予感は最初からありました。


【試合展開】

テーマは、「小ズルさ」
インサイドワークというか、
そういう部分だけで
試合を構築できたら
面白いだろうなという
狙いがありました。

ただ、
先ほども触れたように
本当の強さという軸も
タイチは持っていますので
川田戦法を
少しだけ織り込んで
そういう部分も
表現したつもりです。


【ロープ際に逃げる】

ちょっとわかりにくいですが
コレはタイチが
序盤でよく見せる
半身だけ
ロープの外に出して
組み合おうとしないムーブを
表現しています。


【イス攻撃】

凶器攻撃を
入れるかどうかは
ギリギリまで
悩んだんですけどね。
場外戦を
まったく使わないのも
タイチや鈴木軍らしく
ないだろうと。

本音を言えば
ハンマーを取り出してくれれば
最高だったんですけどね。
こればかりは運ですので・・・。


【川田殺法】

師匠・川田利明を
ほうふつとさせる技として
デンジャラスバックドロップ、
ステップキック、
ジャンピングハイキックの
3つの技を使っています。
ちょっとやり過ぎな気が
しないでもないですが・・・。


【アックスボンバー】

タイチがよく使う
「アックスボンバー!」と
叫びながら
串刺しアックスボンバー、
あるいはまったく違う技を
使うというムーブ。
コレ、言うまでもなく
ファイプロだからこそ
できるムーブなんです。
他のゲームですと
「アックスボンバー」
なんていうボイス、
出せませんからね。

展開には悩みましたが
まずタイチが
アックスボンバーでは
ない技を使ってスカし
Mr.しもも同様に
別の技でスカそうとして
タイチによけられる、
この画が最も
映えるだろうと思い
それぞれ
フロントハイキックと
ジャンピングヒップアタックを
使用しています。

どの凶器を
取り出すかと同様、
Mr.しもの攻撃を
タイチがかわしてくれるかは
完全に運頼みでしたので
無事、狙った画が作れて
ほっとしています。
逆に言えば
タイチのフロントハイキックを
Mr.しもがしっかり
喰らってくれるかどうかも
運が絡むわけでして
その辺りの事情から
このムーブの収録が
いかに大変だったかを
想像していただければ・・・!?


【天翔十字鳳】

タイチが格下の相手を
倒すときに使うのが
天翔十字鳳と名づけられた
スーパーキックなんですけど
これはもう
Mr.しもの中の人として
絶対によけてやろうと。
Mr.しもというキャラが
実は対戦相手を
研究してから
試合に臨むタイプという
裏設定がありますので
この技を巡る攻防を
見せ場の1つにしたいという
想いがありました。

ゲーム的な話をすれば
対角線ダッシュ攻撃に
立ち技の
前方回転エビ固めを
タイミングを合わせて
カウンターで決めるという
作業だったんですけど
実際にやってみると
思ったより簡単だった
印象がありましたね。
この展開を
考えたときには
さぞや大変だろうなと
覚悟してましたので
拍子抜けでした(笑)


【タイチ式外道クラッチ】

フィニッシュは
バックの取り合いを制しての
タイチ式外道クラッチ。

この技で決めることは
タイチ戦をやろうと
考えたときから
決めてました。
小ズルイ対決と
煽るからには
フィニッシュはやはり
丸め込みだろうという考えと
あとは外道戦で
外道クラッチを
出せませんでしたので
外道さんの無念を
ココで晴らしてもらおうと(笑)

出来上がった動画を見ても
やはりこのカードの決着は
この技以外、
あり得なかったと思います。


【タイチ式ラストライド】

コチラも好きな技なんですが
ビッグマッチで使う
印象のある技でしたので
Mr.しも相手には
使わないだろうと思い
封印しました。


【あべみほ】

あべみほさんを
セコンドにつかせることも
考えたんですけどね。
試合が長くなってしまうのと
収録の難易度が
更に上がることを危惧して
今回は見送りました。

あべみほさんが
公式で収録されていれば
出したかもしれませんが・・・。


【次回予告】

もう1本くらい続けて
ファイプロで動画を作っても
面白いのかなぁなんて
企んでたりします。
候補となるのは
Mr.しもだったら
本間かYOSHI-HASHI、
ザ・ミックだったら
石井か柴田でしょうか?



長いこと
中の方をお待たせしている
あのオリジナルレスラーとの
試合動画の方にも
着手したいですね。

ファイプロワールド
PS4版を使っての
動画収録は
失敗からのリトライが
他のゲームのそれよりも
心折れずに挑めるので
作り手としては
とても気が楽なんです。
このお手軽さは
ファイプロならではかも
しれないですね。



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に (萬田金次郎)
2018-08-21 08:09:23
久々の動画ですね。楽しんで貰いました。(細かい所はしもさんが総括で語るのであんまり聴かないようにします。)
リクエストありがとうございます (幽人)
2018-08-21 09:53:20
リクエストにお答えいただきありがとうございます。自分は、前からタイチとやってほしいと言っていたのでタイチがかなって良かったです。
久々でした (Mr.しも)
2018-08-21 21:07:06
萬田金次郎さん

ありがとうございます。
久しぶりすぎて
だいぶ腕が鈍ってましたね。
収録に4時間も
かかってしまいました(笑)
タイチはもともと (Mr.しも)
2018-08-21 21:08:27
幽人さん

いえいえ、
タイチは私が常々
戦ってみたいと思っていた
相手でしたからねー。
自分としては
結構手が合ったように
感じていますが
いかがでしたでしょうか?
番組 (えるもーどi)
2018-08-24 19:22:35
タイチといえば「陸海空 地球征服するなんて」の「地球で一番有名な日本人は誰なのか…」で
ヒントからランクインした映画監督を当てるとき
タイチ「全然わかんねえよバカやろう」とモノマネして答え
カズレーザーに褒められてました(笑)
勿論正解はビートたけし
タイチ (Mr.しも)
2018-08-25 08:03:22
えるもーどiさん

タイチの茶目っ気というか
鈴木軍でもたまに
長州のモノマネとか
やってましたしね。
ハッスルの頃から
お笑い担当みたいなところは
ありましたよね。

その番組のことは
タイチもツイッターで
触れてましたね。
「生駒ちゃん天使」
みたいな発言も
あったような・・・。

コメントを投稿