Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

読者が選定!ほっこりプロレス年間最高試合賞2018!!

2019-01-17 01:41:46 | ほっこりプロレス大賞

2019年に突入し
1月も半分が過ぎまして
年末年始感も
ほとんどなくなった
こんなタイミングで
恐縮ではありますが・・・

昨年末にできなかった
ほっこりプロレス大賞2018
やります!!

この企画は
私が昨年度に作成した
プロレスゲーム
実況動画の中から
年間最高試合賞を
ブログの読者様に
選んでいただく企画です。


選考対象となるのは
2017年12月31日作成の
ジェイ・ホワイト
vsMr.しもから
2018年11月25日作成の
志田光vs李夜冴まで。

投票の方法は例年通り。
この記事のコメント欄に
皆さんの心に残った
試合の番号を書き込む。
それだけです。


2017年度までは
お1人につき何試合を
選出していただいても
OKというルールでしたが
結果的に大賞が
なかなか決まらないという
事態を招いて
しまいましたので
2018年度は
お1人につき
1試合のみの選考までと
させていただきます。

ご了承下さい。



2017年度の
ベストバウトを受賞したのは
PS2用ソフト
ファイプロリターンズで
作成した
大仁田厚vsMr.しもでした。
ファイプロを使った動画は
これ以前にも何度か
作成していましたが
脚本を書いて
動画を作りこんだのは
この試合が初めてでした。

このときの経験が
2018年の
ファイプロワールド動画に
活きてきたと言っても
過言ではない・・・
かもしれません(笑)


それでは
選考の対象となる
全  試合を
ご紹介致します。
各試合ごとに
私からの一言コメントも
添えておきますので
是非、選考に
お役立てください。


1.ジェイ・ホワイト vs Mr.しも

ジェイ・ホワイトが
スイッチブレードとして
新日本に帰ってきた
当時のインパクトに
便乗した形で
作成した試合ですね。
スイッチブレード化
してからはまだ
試合をしていない
タイミングで作った
動画でしたので
どんな戦い方をするのか
想像しながら作りました。

初めて次世代機版で
作った動画でしたので
色々なところを
手探りしながら
作成した記憶があります。
できることが増え
うれしい反面、
操作が複雑化したことで
撮り直しする回数も
大幅に増えました・・・。


2.Mr.しも vs 李夜冴

2018年は
新しいことにも
挑戦したいと決意し
始めたのが
女子プロレス動画でした。
リ・イェフーという
オリジナル女子レスラーを
主人公に据えて
実在女子レスラーと
戦いながら
その成長を描くという
企画でしたが・・・
正直、読者様の反応は
イマイチでしたね。

イェフーの
デビュー戦でもある
この試合は
Mr.しもが
対戦相手でした。
新人レスラーの
デビュー戦らしい
試合展開を
意識して作成しました。


3.スコーピオ vs ザ・ミック

私という人間は
ちょっとへそ曲がりですので
たまに誰も望んでいない
自己満足な試合を
やりたくなるんですね。
コレなんてその
最たる例だと思います。

サソリを意味する
名前を持つ
スコーピオに対して
ミックが
サソリ固めで勝つ、
そんな展開を
見せたかっただけで
作成した動画なんですが
今見返してみると
不必要に長いですね(笑)


4.藤田あかね vs 李夜冴

イェフーvs実在女子、
その記念すべき初回が
この試合でした。
対戦相手に
藤田あかね選手を
選んだのは確か
職人さんの作り込みに
惚れ込んだから
だったと思います。

イェフー動画には
見ている皆さんにも
オリジナルレスラーを
作る上で色々考える
材料にしてほしいという
意図もありまして
初回のこの動画では
ミサイルキックを
有効的に使うことを
テーマとして課しました。
今見返してみると
拍手煽りから
撃たせれば良かったとか
反省点も色々
浮かんできちゃいますね。


5.才木玲佳 vs 李夜冴

才木玲佳選手を相手に
私が見せたかったのは
メリハリの大切さ、
みたいなところでした。

我々、プロレスを
見る側の人間は
「ドンドン攻めろ」と
言いたくなるんですけど
実は攻めてる方って
攻められてる方以上に
疲れるんですよね。
キックを撃つのも
相手を投げるのも
体力を消耗する。
そんな当たり前のことに
ファン目線だと
気づきにくいんです。


6.ハイビスカスみぃ vs 李夜冴

イェフーというキャラは
師匠であるMr.しもより
どちらかといえば
ザ・ミックに近い
直線的なスタイルを
イメージしています。
この試合のテーマ、
インサイドワークは
イェフーのスタイルとは
ちょっと違うんですけど
プロレスの奥深さを
見せておく為にも
必要だったのかなと。
ファイプロでも
いろんなことができるという
可能性を見せたかった、
・・・というのも
ありますね。


7.YAMATO vs Mr.しも

2018年は
ドラゴンゲート!!
そう決意を
固めて臨んだ試合
・・・なんていうと
ちょっと大げさなんですが
これまでドラゲーに
触れてきた動画は
ファンの皆様から
低評価をバンバン
喰らっていましたので
それなりの覚悟で
臨んだ試合です。
案の定、
反響はかなり大きくて
コメント数の多さが
その事実を
物語っていると思います。

思っていたよりは
低評価ももらわなくて
胸を撫で下ろしました(笑)


8.門倉凛 vs 李夜冴

イェフーの勝ち試合を
作りたくて
その対戦相手は
誰がいいだろうと
色々な選手の
試合動画を見ている中で
門倉選手を見つけて
そのフレッシュさに
惚れ込んでしまいました。

イェフーが必殺技の
シンイェを
初めて公開するのが
この試合です。
中国拳法らしい蹴りと
中国雑技団っぽい
アクロバティックな動きを
融合させたような技を
探した結果、
三角蹴りに
辿り着きました。


9.西村修 vs ザ・ミック

昭和プロレスファンを
唸らせた(らしい)
試合がコチラ。
クラシカルな展開を
作り込んでみたいと思い
あえて動きの少ない
技ばかりを選んで
試合を組み立てて
みたのですが
これがやってみると
意外と面白くて・・・。

ちなみに私は
派手で動きのある
ジュニアヘビー級の
スタイルの方が好きです(笑)


10.小波 vs 李夜冴

西村vsミックの影響を
モロに受けたのか、
基本技で戦えなんていう
ムチャクチャなテーマで
動画を作ったのが
この試合です。
イェフーの成長を
見せたかったんでしょうけど
うーむ・・・。
もっとガンガン
蹴り合う試合に
しとけばよかったです。


11.HG vs Mr.しも

なぜ平成も終わる
このご時勢に
HGと戦おうなんて
思ったんでしょうねー。
我ながら本当に
不思議ですよ、ええ。
読者の皆様が
ハッスルやHGを
ご存知なのかどうか・・・。


12.アジャ・コング vs Mr.しも

これまでの
イェフー動画とは
打って変わって
メジャーどころの
アジャ様が相手の
動画ですからね。
作る側としても
相当気合いは入れまして
非常~に収録難易度の高い
結末を用意しました。

前の試合では
格上の試合運びだの
基本技で戦うだの
言っていたのに
この試合でまた
元の新人レスラーに
戻っちゃいました。
相手がアジャ様なら
仕方ないのかも・・・!?


13.ジョニー・B.フォックス vs Mr.しも

他のユーザーが作った
オリジナルレスラーとの
実況動画を作ることは
私が特に
やりたかったことの1つ。
最高男リーグで
イチヒロさんと
知り合った縁で
念願が叶いました。

オリジナル同士の
対戦ということで
得意技や得意ムーブの
予備知識のない状態での
観戦になるでしょうからと
必殺技をあえて
序盤から空振りさせて
何度も見せています。
オリジナル同士の試合を
視聴者様に伝えるのは
本当に難しいですけど
それゆえに楽しさも倍。
2019年も
ドンドンオリジナル同士で
戦っていこうかと
思っている次第です。


14.朱崇花 vs 李夜冴

朱崇花選手に
急所攻撃を放つという
衝撃の展開を迎える
このカード。
そこから試合が
感情むき出しで
加速していくわけですが
いまだにこの展開、
やって良かったのか、
悪かったのか、
判断に困りますね。

ちなみに・・・
朱崇花選手のボイスを
男性ボイスにするかでも
死ぬほど悩みました(笑)


15.ユンボ島田 vs 李夜冴

朱崇花選手との試合で
ほんの少しだけ見せた
キラー・イェフーを
そのまま終わらせるのは
勿体ないと思い
急遽対戦相手を
朱里選手から
島田選手に差し替えて
動画を作成したのが
この試合です。
この試合の実況だけ
やけにクサいのは
劇中の実況を
かなり意識してます。

試合後の展開には
視聴者の皆様から
沢山の反響を
いただきました。
インパクトを狙い過ぎて
ストーリーの
大幅な変更を
余儀なくされてしまい
ここから先の動画が
だいぶ滞ってしまったのは
大きな反省材料ですね。


16.石森太二 vs Mr.しも

石森がノアを退団!
予想だにしなかった
ニュースを聞き
慌てて動画作成に
取り掛かったのが
この試合でした。
まさか製作途中で
新日本のリングに
登場してしまうとは
思いもしませんでしたが・・・。

石森といえば
やっぱりあの技。
また使ってほしいのですが
さすがに無理でしょうか?


17.CIMA vs Mr.しも

CIMA戦は
私がずっと温存していた
対戦カードの1つ。
CIMAがドラゲーを
離れると聞いて
急いで制作に
取り掛かりました。

CIMAの試合を
見れば見るほど
その変幻自在な
ファイトスタイルに
どんな試合展開に
すればいいものかと
悩まされましたが
開き直って
割と好き勝手
やらせてもらいました。
CIMA感を少しでも
感じていただければ・・・。


18.タイチ vs Mr.しも

ファイプロワールド
PS4版の発売を祝して
大のファイプロファンを
公言するタイチと
試合してみました。

そのタイチが
ファイプロ批判を
始めたときには
正直、「余計なことを」
・・・と
思ってましたけどね(笑)

試合内容は・・・
私は結構好きなんですけど
皆さんはいかがでしょうか?


19.永田裕志 vs ザ・ミック

個人的には
永田さんとの試合も
温存していた
カードの中の
1つでして・・・。
どうやったら
白目式腕固めを
再現できるかと
あれこれ考えていたのですが
まさかあんな下策を
使おうとは・・・(笑)


20.Mr.しも vs ジンノ・シンスケ

2018年2度目の
オリジナルレスラー
同士による
対戦動画です。
よなとさんが作った
ジンノとの因縁は
イチヒロさん主催の大会、
最高タッグで
Mr.しもが
公式サポーターを
務めたことから
始まっています。
大会で偶然生まれた因縁を
試合にまで持ち込む、
リアルのプロレス
さながらの展開を
ゲームに持ち込めたのは
うれしかったですし
何より楽しかったです。

衝撃の結末は
次の展開にも
繋げられるような
終わり方をしていますが
次があるかどうかは
トランキーロ、
あっせんなよと
いうことで。


21.百田光雄 vs Mr.しも

Mr.しも
デビュー5周年大会の
オープニングマッチです。
第1試合らしい
肩の力の抜けた試合を
意識して作成しました。
こういう軽めの試合こそが
Mr.しもらしい試合だと
私は思ってるんですよね。

記念すべき
実在レスラーからの
2勝目を上げた
試合でもあります。


22.時空戦士イバライガーR vs Mr.しも

Mr.しもで
ヒーローショーをやりたい、
そんな思いつきから
生まれた試合です。
まぁ、悪役の方での
出演なんですけど(笑)

試合展開、演出ともに
個人的には
かなり好きなんですが
こういうのを
自己満足って
言うんでしょうね~。


23.ハリウッドJURINA vs 李夜冴

イェフー動画を
いつかWWE2Kシリーズで・・・。
そんな想いは
ずーっとありましたが
それがようやく
記念大会という舞台で
実現できました。

対戦相手は
豆腐プロレスの
ハリウッドJURINA。
この対戦カードは
イェフー動画の最後に
やりたかったのですが
なかなか思うように
進めることができず・・・。
設定上は
まだ公開していない
12話以降の話になります。


24.ビル・ゴールドバーグ vs ザ・ミック

読者様アンケートで
対戦カードを募り
実現したこのカード。
両選手の得意技、
スピアーにこだわり抜いた
試合展開になっています。

やるからには
どちらの選手も
損しないような展開に
したいと思いまして
両選手が強く見えるよう
技のセレクションにも
非常にこだわりました。

我ながら
それなりのものが出来たと
手ごたえを感じた一戦です。


25.棚橋弘至 vs Mr.しも

5周年大会のメインは
これまでずっと
温存していたカード、
棚橋vsMr.しもでした。
日本で・・・いや、
世界で一番の選手と
ココでやらずに
いつやるんですかと。
満を持して
ぶつけてみました。

ゴールドバーグ戦で
かなりの手ごたえを
感じてしまったので
それを超える試合を
作るべく
試合展開に関しては
もうやりたいこと全部
詰め込んじゃいました(笑)
その結果、17分弱という
とんでもない尺の動画に
なっちゃいましたが
5周年大会のメインですし
これくらいの無茶は
アリですよね?


26.世志琥 vs 李夜冴

ヒールターンした
イェフーの
最初の試合ということで
これはもう不穏試合で
終わらせてやろうと。
実際、こういう試合を
リアルのプロレスで
見せられると
非常に不満なのですが
あえてそれを
ぶつけてみました。

最近はオシャレ感覚で
ヒールをやっている
プロレスラーも
多いじゃないですか?
黒いコスチューム着れば
ヒールなんですかと。
やっぱり
ヒールの王道って
モノ投げつけられるくらい
憎まれてナンボだと
私は思うんですよね。
そんな想いを
ちょっとだけ込めました。


27.志田光 vs 李夜冴

志田選手はもしかすると
女子レスラーの中で
一番試合を見ている
選手かもしれません。
イェフーの
対戦相手としても
一番戦わせてみたかった
相手だったりします。

試合展開に関しては
かなりこだわりました。
師弟の絆みたいなものも
感じ取ってもらえれば
うれしいですね。


・・・と
2018年は
それほど多くの動画を
作ったつもりは
ありませんでしたが
イェフー動画のおかげで
一昨年よりも
多かったりするんですねー。
自分でも意外でした。

この全27試合の中から
皆さんのお気に入りの試合を
1試合、投票してください。

投票期間は
1月31日までと
させていただきます。

皆様からの投票、
お待ちしております!!



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (THE☆KRT=敬かると)
2019-01-17 08:37:03
正直悩みました。
大炎會の架け橋になった
13,20にも入れたいんですが…
ベストバウトとなれば
25じゃないでしょうか!?
というわけで25で!
ありがとうございます (Mr.しも)
2019-01-17 08:41:50
THE☆KRT=敬かるとさん

早速の投票、
ありがとうございます!
病み上がりなのに・・・!!

この試合は私もかなり
こだわって作った試合ですので
選んでいただけるのは
うれしいですね~!

かるとさんも動画作成、
頑張って下さいね!
2019年中に・・・
シングルやりましょう!!
ムフフッ・・・。


ここまでの投票結果

25.棚橋vsMr.しも・・・1票
Unknown (THE☆KRT=敬かると)
2019-01-17 10:38:24
いえいえ
今のところ体調も良好なので
出来る事はやろうと思ってます。
そういえば22も気になってます。
ただスターマンの二の舞になりそうなので純粋に選びました。
こちらの話で申し訳無いのですが
挑戦者決定戦の
vs神宮寺皇雅戦、頑張って下さい(笑)
年間最高はやはり・・・ (イチヒロ)
2019-01-17 19:51:24
「25.棚橋弘至 vs Mr.しも」に一票です!挿入演出が凝っていてシリーズ集大成に相応しい力作だと思います。
その他で個人的に印象に残ってるのは百田との渋い攻防とスコーピオの長~い入場ですね(笑)。
Unknown (よなと)
2019-01-17 22:39:01
25.棚橋弘至vsMr.しもに一票を。
シチュエーションと内容が伴ったまさにベストな一戦だと思います。
個人的には西村vsミックや百田vsMr.しものような試合も好みですねー。
懐かしい・・・ (Mr.しも)
2019-01-18 08:10:31
THE☆KRT=敬かるとさん

スターマンの二の舞・・・(笑)
懐かしいですねー。

挑戦者決定戦は・・・
一方的な試合にならないことを
祈るばかりです。
棚橋戦、圧勝!? (Mr.しも)
2019-01-18 08:17:15
イチヒロさん

投票、ありがとうございます!

この動画を作ったときにも
ガッツリ褒めていただいたような
記憶があります。
うれしいですねー。
ファイプロの動画を
差し込むことで
試合の臨場感やテンポが
壊れてしまうのではないかと
不安もあったんですけど
喜んでいただけたようで
何よりです。



よなとさん

投票、ありがとうございます!

5周年大会まで
棚橋戦を取っておいて
本当に良かったなと。
まさかこのタイミングで
G1を獲って
年間MVPの活躍を
見せてくれるなんて
年始には想像も
できなかったですからねー。



ここまでの投票結果

25.棚橋vsMr.しも・・・3票
これぞプロレス! (「2代目北見潟政義」ことみゅーたん)
2019-01-19 13:11:15
……という理由で

「Mr.しも vs ジンノ・シンスケ」

に投票します!

ファイプロワールドの「ハプニング」システムをこれほどまでに見事に有効に使ったのが自分的には最高にポイントが高かったです。
またMr.しもというレスラーが「けして強くはなくとも、一筋縄ではいかない、ある意味たまらない魅力を隠し持った策士レスラー」と(自分の中でですけど)位置づけられた試合でもあったと思いますので。

最高試合という意味からすると普通に考えたら相応しくないのかもしれませんが、プロレスの面白さという意味では自分にとっては「最高の試合」でした。

叶うならばこの「遺恨」の続きが見たいですね。
Unknown (sardine_jp)
2019-01-19 19:35:19
タイチ戦と悩みましたがシチュ的なところも考えて
棚橋戦ですかね。自爆のところが印象深かったですねぇ。
ということで25で。
 (Mr.しも)
2019-01-19 21:34:21
「2代目北見潟政義」
ことみゅーたんさん

投票、ありがとうございます!

なんと・・・、
この試合を選んでもらえるとは
うれしい限りです!
完全にランダムなタイミングで
登場する乱入者を
動画に組み込むのは
本当に骨が折れました。
その苦労が報われた想いです。


ここまでの投票結果

20.ジンノvsMr.しも・・・1票
25.棚橋vsMr.しも・・・3票

コメントを投稿