Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

『ああ播磨灘』という作品があってですね・・・。

2022-11-06 21:11:41 | 漫画・アニメ

©講談社/さだやす圭

私が学生だった頃、
『ああ播磨灘』という
相撲アニメがありました。

こう書くとさも
このアニメを
夢中で見ていたように
錯覚させるかもですが
私、このアニメを
一度も見たことが
ありません。
見たことがないどころか
番宣のCMを見て
「全然興味を惹かれない
 主人公のビジュアルだな」
なんて食わず嫌い
してたんですよね。

つい最近、
この作品のアニメを
見る機会がありまして
初めて触れたのですが
コレがオモシロイ!!

主人公の播磨灘は
第1話の時点で
最強の横綱なんですけど
言動が破天荒で
礼節を欠いている為、
大人の相撲ファンからは
大ブーイングを
受けているんです。
一方で子供からは
奇抜な入場や
ド派手な強さで
人気があったりします。
また、大ヒールながらも
播磨灘の一挙手一投足が
相撲界そのものの
注目度も高めている。
物語はこの播磨灘に
実力派の力士が挑み
敗れていくという形で
進んでいきます。
こういう構成だからこそ
対戦相手の方にも
つい感情移入して
見てしまうんですよね。

私の好きな
少年漫画でたとえるなら
『キャプテン翼』
『るろうに剣心』
『DEAR BOYS』のような
見せ方に近いですね。
最強の主人公を中心に
仲間やライバルたちの
ドラマを見せています。



この作品に触れて
私も「播磨灘ゴッコ」が
したくなってしまい
こんなツイートを
発信してしまいました。
よくよく考えたら
「負けたら引退」まで
パクる必要は
なかったですね・・・。



「ほこワングランプリ2022」
開催を宣言していましたが
仕事の方がアレで
ちょっと実現できそうに
ありませんので
その代替案として
「ザ・ミック十番勝負」
やってみたいなーと
思っています。

企画の詳細については
後日改めて
発信したいと思います。
「付き合ってやるよ」という
心の広いファイプラー様、
お待ちしています!!



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (前田悠稀)
2022-11-06 23:54:02
しもさん、コメントをしないと言ったのに、してすいません。自分も、『あぁ播磨灘』読んでました。自分はどちらかと言うと相撲漫画なら、『おかみさん』、『のたり松太郎』が好きですが、播磨灘も良いですね。

ザ・ミック十番勝負良いですね!10周年に向けて動きますね!
返信する

コメントを投稿