一燈照隅

日本が好きな日本人です

天皇、皇后両陛下ご成婚の日。

2007年04月10日 | 皇室
   「皇太子御結婚特別号」毎日グラフより

今日は今上陛下と皇后陛下のご成婚の日ですね。
当時私はまだ生まれたばかりで思い出はありませんが、母親の話しではテレビの有る家に近所の人が集まって見ていたそうです。

   
   「皇太子御結婚記念画報」アサヒグラフより
   

皇后陛下は初めて民間からでしたので、全く仕来りの違う宮中ではご苦労も多かったことと思われますが、天皇陛下との愛情と皇后陛下として国民のことを思われるお気持ちがいろいろなことを乗り越えられて来たのだと思います。

マスコミによる覗き趣味的皇室報道の自粛と、これから両陛下もご高齢になっていかれますので、周りのものがご公務の量を配慮していただきたい。

今は皇后陛下の病気が心配ですが、いつまでも天皇皇后両陛下がご健康であられることをお祈り申し上げます。
 


   

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (練馬のんべ)
2007-04-10 22:19:25
あと2年でいよいよ金婚式ですね。そのときはぜひ祝日にして国民みなでお祝いしたいものです。
返信する
Unknown (まさ)
2007-04-11 08:42:21
練馬のんべさん。
ご成婚50年を記念して国民の祝日案良いですね。
返信する

コメントを投稿