NPO法人美濃の森造隊だより

人と森林との最適な関係を探るため、岐阜県恵那市を中心に人工林の間伐をしながら森造りを行なうグループの活動報告です。

小鳥と巣箱 (5月19日)

2015年05月24日 | 森林
第2ピラミッドの頂上に座ると巣箱の一つが良く見えます。


その巣箱を何気なく眺めていた時、一瞬何かが目の前を横切ったような気がしました。
目の錯覚かとも思いましたが、巣箱から小鳥が飛び出したような気もします。
改めて注意深く巣箱を眺めると、まだ出入り口で何かが動いています。


更にしばらくしてその何かが巣箱から飛び出し、今度ははっきり小鳥の姿を目撃しました。
白黒模様の小鳥です。
素早すぎて詳細な姿は判りませんでしたが、どうやらシジュウカラのようです。
先に飛び出したのも小鳥だったとすれば、2羽の小鳥の番が巣箱を使っていたことになります。
ついに巣箱が役立ったようです。
うれしいですね。
しばらく静かに巣箱を見守りたいと思います。
また一つ森にうれしい変化が訪れました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2ピラミッド完成 (5月15日) | トップ | 物見やぐら (5月30日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森林」カテゴリの最新記事