夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

好きだった映画、嫌いだった映画〈2021年〉

2022年01月01日 | 映画(番外編:小ネタいろいろ)
あけましておめでとうございます。
 
2021年に劇場鑑賞した作品は278本。
DVDあるいは配信で鑑賞した作品は84本で、合計362本。
コロナ初襲来の2020年より61本も少ない鑑賞本数でした。
というのも、2020年は休業中を除いて劇場は通常営業していました。
ところが2021年は営業再開後も時短営業。
これではどうがんばっても仕事帰りに1本しか観られず、本数を伸ばすことできず。
それにしたって、2019年は劇場で300本鑑賞したのでなんか悔しい。
ま、歳をとるにつれて体力も落ちてきているのは否めませんから、無茶はしません。(^^;
 
DVDや配信で鑑賞した作品については「今年観た映画50音順」で昨日までに挙げたので、
ここに挙げるのは劇場鑑賞した作品について。
 
いきなりですが、私のワーストは『そして、バトンは渡された』
巷の評価は非常に高いようですが、私にとってはこれこそあざとい。
つまらなかったわけじゃなく、この構成が嫌いです。
巨匠には申し訳ないけれど、『キネマの神様』も私は駄目でした。
あと、『バケモン』香川照之のナレーションにげんなりしちゃってごめんなさい。
 
DVDや配信で観た作品はここには挙げないと言いつつ、
これもつまらなかったのではなくて、途轍もなく嫌な話にヘドが出そう。
一方、配信作品では『消えた時間』が面白かったのを思い出します。
 
あとは好きだった作品を観た日付順に。
 
 
好きだった作品はほかにもい〜っぱいあるのですが、がんばって20本に絞りました。
「劇場鑑賞した人が全国的にわりと少ないだろう作品」を意識して挙げた部分もあります。
 
印象に残っている作品、つまりは不穏で嫌な話だけど面白かった作品は、
 
 
本は129冊読みました。
特に面白く、また勇気づけられたのは、『完璧すぎる結婚』『プエルトリコ行き477便』
大好きな“よろず建物因縁帳”シリーズがついに完結してしまって寂しい。
相変わらず惹きつけられる遠田潤子『オブリヴィオン』もよかったです。
そして私をぐっすり眠れるようにしてくれたのはなんといってもこの本。(^o^)
 
映画の中でいちばん心に残っている台詞は、
『フリー・ガイ』のライアン・レイノルズ演じるガイ(=モブキャラ)が
恋をした相手に最後に言った言葉、「僕は、君へのラブレター」です。
『アナザーラウンド』を観て、酒の飲み方を考えようと思う(笑)。
 
本年もよろしくお願い申し上げます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年12月に読んだ本まとめ | トップ | 『私はいったい、何と闘って... »

映画(番外編:小ネタいろいろ)」カテゴリの最新記事