夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

今年観た映画50音順〈あ行〉

2021年12月27日 | 映画(あ行)
20回目となりました。恒例におつきあいください。
 
先週までに劇場で観た作品についてはすべてUP済みなので、
ここに挙げるのはそれ以外のDVDあるいは配信で観たものばかり。
好きだったとか嫌いだったとかは関係なし。
どれも今年レンタルや配信が開始されて視聴可能となった作品です。
ネタバレ御免。
 
《あ》
『甘酸っぱい』(英題:Sweet & Sour)
2021年の韓国作品。Netflixにて配信。
デブの入院患者チャンヒョクは、優しく可愛い看護師ダウンに一目惚れ。
彼女の素振りから、これは自分の片想いなどではないと信じて告白。
見事に実ってダウンとつきあいはじめ、ダウンと釣り合うように痩せようと考える。
さて、痩せて美男になった彼は、大企業の重要なプロジェクトのメンバーに。
同様に他社からやってきた美人ボヨンと組む。
最初はいけ好かなかったボヨンだが、毎日一緒に過ごすうちにいい仲になり……。
『イニシエーション・ラブ』(2015)みたいな話やなと思っていたら、
まさにそれが原作でした(笑)。韓国でも映画化していたとは。
つまり、醜男のチャンヒョクと美男の彼が同一人物だと思っていたら、別人。
ダウンの二股、同時進行の物語でしたというやつです。
鮮やかに騙されるけど、登場人物の誰ひとりとして好きになれない嫌な話。
 
《い》
『生きちゃった』
2020年の日本作品。
“至上の愛”をテーマに映画を製作するプロジェクトがあります。
香港国際映画祭と中国Heaven Picturesが共同出資し、
アジアを代表する6人の映画監督のうちの1人に選ばれたのが石井裕也監督。
厚久(仲野太賀)と武田(若葉竜也)、奈津美(大島優子)は幼なじみ。
やがて厚久と奈津美は結婚し、娘も誕生するが、厚久と武田は今でも親友。
武田はしょっちゅう厚久の家にやってきては変わらず過ごす。
ある日、厚久は、奈津美と見知らぬ男(毎熊克哉)との浮気現場に遭遇し……。
妻に開き直られて怒るどころか文句のひとつも言えない夫。
いろいろ描きたかったことはあるのでしょうが、
これまでの石井監督作品の中ではいちばんつまらん。
大島優子の濡れ場も中途半端に尽きるので、これじゃやらないほうがマシ(笑)。
DVDでこれを観た直後に彼女と林遣都との入籍発表がありました。
何はともあれ、おめでとうございます。
 
《う》
『ウルフズ・コール』(原題:Le Chant du Loup)
2019年のフランス作品。
「黄金の耳」と呼ばれる聴力を持つシャンテレッドは、
フランス軍の潜水艦に乗り、音の特殊分析官として信頼を置かれている。
しかしあるときまるで「狼の歌」のような音を初めて耳にし、
何の音か分析できずに失敗、軍の危機を招いてしまう。
その後、職務を外されるが、独自に「狼の歌」を調査、特定するのだが……。
フランスとロシアの関係が悪化するなか、ロシアがミサイルを発射したとの情報。
フランスの大統領から軍にミサイル攻撃命令が出されるけれど、実は罠という話。
主演はイケメンのフランソワ・シヴィル
各艦の艦長を務めるのがレダ・カテブオマール・シー
提督役がマチュー・カソヴィッツ、何気なく豪華キャストです。
盛り上がりにはイマイチ欠けるものの、大画面で観れば楽しかったかも。
 
《え》
『AVA/エヴァ』(原題:Ava)
2020年のアメリカ作品。
まだ5作しか撮っていないようだけど、ジャンルばらばらでなかなか面白い人ですね。
酷い親から逃げたくてアル中になった女性エヴァ(ジェシカ・チャステイン)は、
陸軍に入隊して卓越した戦闘スキルを身につけたのち、兵士から暗殺者へと転身。
彼女に指示を出すのは元上官のデューク(ジョン・マルコヴィッチ)。
デュークのことだけは信頼していたエヴァだが、
ある日、自分が消されようとしていることに気づき、デュークに問いただす。
エヴァを殺そうとしていたのはデュークではなく、
かつてはデュークの弟子であり、今はデュークの上司であるサイモン(コリン・ファレル)だとわかるが、
抗議しに行ったデュークはエヴァに殺されてしまい……。
こういう作品を観るといつも思うことだけど、暗殺者ってこんなにも存在しているものなのですか。
CIAではないようだし、彼女が所属しているのはいったいどんな組織なの。
ジョン・マルコヴィッチがよかった。コリン・ファレルは情けない(笑)。
 
《お》
『オール・マイ・ライフ』(原題:All My Life)
2020年のアメリカ作品。Amazonプライムビデオにて配信。
スポーツバーでのナンパをきっかけに交際をはじめたジェン(♀)とソル(♂)。
幸せいっぱいの日々を過ごして婚約する。
ところがソルが末期癌で、最悪の場合は余命半年かもしれないという宣告を受ける。
来夏に予定していた結婚式をあきらめることにするが、
友人や家族はなんとかふたりに結婚式を挙げさせようと考える。
2週間で挙式にこぎつけるためには資金が足りない。
そこで夢の実現に向けてクラウドファンディングを開始するのだが……。
ソル役はハリー・シャム・Jr.。←知らないけどTVドラマの人気俳優らしい。
これ、「奇跡の実話に着想を得た作品」だそうで。
良い話なのでしょうが、こんなカップルはほかにも結構いると思うのですよね。
見ず知らずの人からお金を集めて結婚って、なんだかちょっと納得しがたい。
美男美女カップルを見ているのは楽しいけれど、うん、まぁそれだけ。
実話なのに辛口ですみません。
いちばん奥深い台詞は「ジェームズ・ボンドは酒浸りでもカッコイイ」(笑)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『キングスマン:ファースト... | トップ | 今年観た映画50音順〈か行〉 »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事