夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『最後の決闘裁判』

2021年10月31日 | 映画(さ行)
『最後の決闘裁判』(原題:The Last Duel)
監督:リドリー・スコット
出演:マット・デイモン,アダム・ドライヴァー,ジョディ・カマー,ベン・アフレック,
   ハリエット・ウォルター,ナサニエル・パーカー,マイケル・マケルハットン他
 
153分の大長編ゆえ、仕事帰りに観に行くのを躊躇していましたが、
リドリー・スコット監督作品をスルーするわけにはいかないと、
阪神のペナントレース最終戦の前日、意を決してイオンシネマ茨木へ。
 
週初めに遅くなるのはつらいはずが、めちゃめちゃ面白かった。
観に行ってよかったと心底思いました。
 
14世紀、中世のフランスで実際におこなわれた決闘裁判を映画化。
原作となっているのはエリック・ジェイガーのノンフィクション、
『決闘裁判 世界を変えた法廷スキャンダル』です。
 
1380年代、百年戦争中のフランス。
かつては親友同士だったノルマンディーの騎士ジャン・ド・カルージュ(マット・デイモン)と
従騎士のジャック・ル・グリ(アダム・ドライヴァー)だが、
ジャックが地主の伯爵ピエール(ベン・アフレック)から厚遇されたのをきっかけに、
ジャンはジャックへの敵対意識をあらわにしている。
 
あるとき、ジャンの妻マルグリット(ジョディ・カマー)が、ジャックに強姦されたと訴える。
ジャンは無実を主張するジャックを法廷へと引きずり出し、
シャルル6世(アレックス・ロウザー)のもと、決闘裁判にかけることになるのだが……。
 
ご覧になる予定の方はこの先を読まないでください。
予告編で知り得た程度の知識で観に行くほうが絶対に面白いです。
 
予告編を観ると、最愛の妻を元親友に陵辱された夫が正義をかけて決闘に臨む、
そんな印象だったから、当然ジャンを応援したくなります。
 
3章から成る本作の第1章を観たときも同じ感想でした。
第1章は「ジャン・ド・カルージュの真実の物語」。
優しく逞しいが愚直すぎて損をしているジャンのことをマルグリットは深く愛している。
ジャックに強姦された事実をどうしても隠してはおけず、
夫婦そろって声をあげて闘うことを誓う、そんな感じ。
 
ところが第2章の「ジャック・ル・グリの真実の物語」を観ると、その印象が変わる。
伯爵ピエールから目をかけられているジャックは、ジャンのことをかばおうとする。
しかし、暴走気味のジャンのことを止められない。
ある日、友人の結婚式で久しぶりに会ったジャンとジャックは和解するが、
そこで紹介されたマルグリットにジャックは一目惚れ。
マルグリットも合意の上での出来事であって、強姦ではない。
姦淫があったことを明かせば裁判で不利だから、無実の主張を貫き通そうとしています。
 
ここまで観たかぎりのふたりのイメージは、どちらかといえばジャックのほうが良い。
でくのぼうのようなジャンとは違って、ジャックは女にモテモテ。
知的でもあり、マルグリットもジャックへの恋心を隠せない。
 
なのに。
 
第3章は「マルグリットの真実の物語」。そしてこれが真実。
まぁ、なんというのか、男ってどれだけ幸せな思考回路なんだと思わずにはいられません。
第1章、第2章を見れば、ジャンもジャックも自分はとっても良い男で、
だからマルグリットは自分にぞっこん、自分も彼女のことを大切にしていると言いたげ。
それがマルグリットの立場から見れば、何もかもがちがう。
 
決闘裁判なんてものがまかり通っていた時代が不気味です。
不妊に苦しんでいたマルグリットが強姦を告発後に妊娠したせいで、
「強姦では妊娠しないと科学的に証明されている。
ほかに男がいたのを隠すために強姦されたことにしたのでは」とか、はぁ?
 
そもそも被害者は彼女なのに、彼女自身が訴えることはできない。
夫が訴えて、夫と相手の男が殺し合って、もしも夫が負ければ彼女は火あぶりの刑って、
どんな世界やねんと思うけれど、こんなことが当たり前だったのですね。
嫁姑問題もいつの時代もあるもののようだし、いろいろと衝撃的です。
 
決闘のシーンでは男ふたりとも死んでしまえ!と思いました。(^^;
さて、結末や如何に。そこはご覧ください。
 
見応え大ありの1本でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ビルド・ア・ガール』 | トップ | 2021年10月に読んだ本まとめ »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事