夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『レッド・ノーティス』

2021年11月30日 | 映画(ら行)
『レッド・ノーティス』(原題:Red Notice)
監督:ローソン・マーシャル・サーバー
出演:ドウェイン・ジョンソン,ライアン・レイノルズ,ガル・ガドット,
   リトゥ・アリヤ,クリス・ディアマントポロス他
 
ラストスパートと行きたいところですが、劇場通いに疲れ果て、自宅でおとなしくNetflix
昨秋公開予定だった本作もコロナのせいで公開できなかったやつ。
今月12日からNetflixにて配信開始となりました。
 
ドウェイン・ジョンソンをよく主演に起用しているイメージの監督ですが、
『ドッジボール』(2004)や『なんちゃって家族』(2013)もこの監督でした。
“レッド・ノーティス”とはインターポール(国際刑事警察機構)が発行する国際手配のことなのだそうです。
 
2千年前、クレオパトラに贈られたといわれる、宝石がちりばめられた3つの
うち1つがこのたびローマにおける展覧会で展示されることになった。

それを盗み出す計画が立てられていることを知ったインターポールの女性捜査官ダスは、
美術品犯罪専門のプロファイラーFBI特別捜査官のハートリーに協力を要請。
現地へと乗り込んだところ、卵は問題なく鎮座ましましているように見えたが、
ハートリーはそれが偽物で、本物はすでに盗み出されたことに気づく。

現場から逃げ出そうとした男ブースと大捕物を繰り広げた末、
なんとかブースを捕らえたハートリーだったが、
ダスから預かった卵がふとした隙に何者かに盗まれ、再び偽物とすり替えられてしまう。
と同時にハートリーのスイスの隠し口座に多額の金が振り込まれたものだから、
ハートリーもブース同様の泥棒だと認定されて投獄される。

同房となったハートリーとブースは、致し方なく手を組んで脱出、卵を取り戻そうするのだが……。

ハートリーにドウェイン・ジョンソン、ブースにライアン・レイノルズ
いちばん上手く立ち回って卵を手に入れようとする女にガル・ガドット
見た目にもこの3人がそろえば面白くないはずはありません。

最初はブースに振り回されるハートリーを気の毒に思ったけれど、なんのなんの。
二転三転して最後はそう来るか。ブースが一瞬可哀想(笑)。

ローマバリカイロ。あちこちに飛ぶのは楽しい。
でもだからこそ、これは大画面で観たかった。
どうやら続編を狙って製作されているようだけど、そこまでは面白くない。(^^;

いちばん笑ったのは本人役でカメオ出演のエド・シーラン
このごろいろんな映画でお見かけしますが、暗そうなイメージが変わりました。

続編があるならそのときは劇場で観たい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ARASHI Anniversary Tour 5... | トップ | 2021年11月に読んだ本まとめ »

映画(ら行)」カテゴリの最新記事