『Sleepwalker』(1977) The Kinks

2006年07月20日 | キンクス
みなさん、愛してまーす!!

突然すみません(笑)
いや、言える時に言っとこうと思いまして。
みなさんとのやりとりが、いや、みなさんの「存在」が心の支え、心の灯りになっています。これからも、よろしくお願いします。
再度、突然すみません(笑)


で、今日はキンクスです。
キンクスこそ、私にとって第3のバンドだったんだよなぁ、と今日何気なく久しぶりに聴いてて思いました。
ビートルズ、ビーチ・ボーイズ、キンクス。
永遠。

で、このアルバム。アリスタ時代では一番好き。
いや、全部の時代合わせてもベスト3に当然入ります。だって名曲てんこ盛りだもの!ていうか、全曲が全曲スゴいレベル!レイもデイヴも相当油がのっていますねぇ。統一感もあるし。ホントーーーウに、いいアルバムだなぁ。

冒頭 “Life on The Road“ から持ってかれます!

あ、余談ながらキンクスって1曲目にグッと掴まれる曲、持ってきません?
"20th Century Man"とか"David Watts"とか。"The Village Green Preservation Society" なんかもそうですね♪

で、コレの1曲目ね。♪ソーホー、ピムリコ、サヴィル・ロー♪なんてロンドンの地名もポップに盛り込まれながらも、ちょっと胸を打たれる感動的な風合いの曲で、でもサラッとしててニクイなぁ!名曲でしょう。ロンドン行きたいなぁって思うもん、聴いてると。行けるかなぁ。いつか行きたいなぁ。

M-3 “Sleepwalker“ なんかも相当カラッと抜けてて明るい!ポップですね~。いやぁ、最高最高。スカッとするわ~。

M-4 "Brother" はソロ時代のジョン・レノンのメロディアスな部分をぎゅーっと凝縮したような、美曲。スンバらしいなぁ。

M-5 "Juke Box Music" 。これもギターがカラッとしてますなぁ!歌詞はレイらしく皮肉が効いてますが。デイブの熱いコーラスがええぞぉ~、コレ。

で、M-7 "Stormy Sky" !! この曲のことを一番書きたかったのです!
いやぁ~、コレなんでこんな名曲?この曲が入ってるから、このアルバムが特別なものとなってるんですよね~、私にとって。
唄い出しの♪オ~、オ~ダ~リン、リル・ダ~リン♪の、レイのスゥイートなファルセットに、まずやられちゃうんですよね~。
デイブのコーラスもキレイですしね。泣けちゃうねぇ。
嵐の空の下の僕ら、でも大丈夫さ、的な歌詞の世界観も抜群で。曲から見えてくる風景は、なぜかすっごく美しい空なんですよね~、嵐なのにも関わらず。

そんでラスト曲がまた(泣)"Life Goes On"。ライフ・ゴーズ・オン。いいなぁ、この歌詞。人生は続くかぁ。レイ・ディヴィスにそんなこと言われたら、元気でちゃうなぁ。曲調もポップだし。

ちょっとキンクス、火が付いたカモ。ヴォーッ!


そんなカンジで、相変わらず夜更かし、スリープウォーカーな私ですが、明日から実は久しぶりに新しい長期のバイトが始まるんですよね~。いやぁ、緊張するなぁ(じゃあ早く寝ましょう)。
明日はキンクスの1stでも聴きながら行きますか。景気づけに。
ライフ・ゴーズ・オン♪



追伸:

レッチリが28日(金)にミュージック・ステーションに生出演するらしいです!詳しくはニャーゴさんとこまで!フジのトリの前の日なのですねぇ~。楽しみだ~!


キヨシロー、よくなりますように。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほー (kura_mo)
2006-07-20 23:27:05
「ソープオペラ」以降のキンクスは未所有の果報者kura_moです。(^^;

いやね、聴いたことはありますよ、「ワン・フォー・ザ・ロード」とか。でもねーそん時はなんかギャップが凄くて気に入んなかったんですよね。



はい、言い訳終り。この辺も聴いていかねばいかんですよねぇ、姉さん!いやね、気にはしてるんですけどね。



バイト、がむばって下さいね♪



返信する
こんばんわです! (zuma)
2006-07-21 01:17:20
私もモスコさんとのやりとりが、心の支え、心の灯りになっていますよ。いや大げさな例えでなく。いつもありがとうございます。

Kinksは最近のを3枚ぐらい聴いているんですけど、あんまり聴きこむに至っていないので、今後の課題ですねー。しかし、本当にレッチリ、Mステに出るんですねー。絶対録画します!
返信する
>kura_moさん (モスコ)
2006-07-21 22:13:59
『ソープ・オペラ』以降ですか~。わたくすは逆に、RCA時代はマスウェル以外持っていません!第3のバンドと言っときながら。がっはっは(笑)



>いやね、気にはしてるんですけどね。



気にして、気にして~ w コレいいよ~。



>バイト、がむばって下さいね♪



ハーイ!がむばりますっ!

クラモさん、ありがとー
返信する
Unknown (るーふぁす)
2006-07-21 22:21:18
僕もスリープウォーカー大好きです。ミスフィッツ、ロウ・バジェットも傑作ですね。ワン・フォー・ザ・ロードはいわずもがな。



レッチリは演奏するのはダニー・カリフォルニアなんですか?

ターン・イット・アゲインとか演ってくれたらいいのに(笑)。
返信する
>zumaさん (モスコ)
2006-07-21 22:22:01
zumaさん、こんばんわ~!

うぅぅっ。zumaさんにそんな事言って頂けるなんて・・・

こちらこそ、zumaさん、いつもありがとうございます!



>最近のを3枚ぐらい



お!そうなんですね♪オリジナル作では今のとこラスト作の『フォビア』は、結構好きです。ていうか、アレ、めちゃ聴きました!



Mステ、楽しみですよね!生ですから!タモさんですから!(笑)一体全体どんな空気になることやら・・・。色んな意味でドキドキしそうですね
返信する
キンクス良いですね (unodos)
2006-07-21 22:36:41
キンクス,来日公演を思い出します。

確かオープニングはレイ・ディビスが一人で出てきて歌ったような記憶があります。

彼の歌の湿った感じが好きです。

Waterloo Sunsetが好きです。

カラオケでも歌います。

歌詞を読むと引きこもりの歌のようですが・・・。

返信する
>るーふぁすさん (モスコ)
2006-07-21 22:36:56
あ、タイミング被った!グッタイミ~ン!(笑)





>傑作ですね



ですね、ですね!そうそう。それに『ギブ・ザ・ピープル~』と『ステイト・オブ・コンフュージョン』なんかもね

あぁ、『ワン・フォー・ザ・ロード』のDVD観たくなってきちゃったなぁ。観た事ないんですよね~。



>ダニー・カリフォルニアなんですか?



私もそれが気になっています。ダニがデスノートのタイアップ曲だから、そうなりそうな予感しますよね。

メドレーでいいから、火星丸ごととか無理カナ(無理デスね)。
返信する
>unodosさん (モスコ)
2006-07-21 22:59:07
あ、またもやお客様が!嬉しいっ

グッタイミ~ン!ようこそいらしゃいませ~ !



来日って初来日の時ですか?確か彼女のクリッシー・ハインドを連れて来てたんですよね w 

私は『フォビア』の時だから2回目の来日時に観ました!好きな曲は一杯あるんですが、それでもやっぱり「ユー・リアリー・ガット・ミー」のリフに背中に電流が走る程大感動しました~



あ、でもその2回目の時もレイが最初に一人で弾き語りしてたかな。unodosさん観たの、いつなのかなぁ



私も「ウォータルー・サンセット」がフェイバリットですね。しかしこれもカラオケ有り、ですか!



>引きこもりの歌のようですが



ですね(笑)まさしく。でも私も、プチ引きこもり的なとこあったんで、この曲を筆頭としてレイの書く曲に救われていましたね。

こんなカンジで(笑)→
返信する
どもー (ニャーゴ)
2006-07-23 20:24:35
モスコさん、ただいま。



キンクスは3rdまでしか聴いてねぇーーー!



…なんか、私って簡単な音楽しか解んない人だなー、と自分でつくづく情けない。

いつの日か、モスコさんの言葉を噛み締めながら、聴ける日が訪れますようにっ。



>ちょっとキンクス、火が付いたカモ。ヴォーッ!

わはは。

さすが、燃す子さんだー。



文中リンクありがとです。

バイト頑張ってちょーだい★
返信する
>ニャーゴさん (燃す子)
2006-07-24 23:46:51
あ、ニャーゴさん、お帰りー



ほう、3rdまでですか~。逆に好みを追求されてて、カッコイイと思いますよ。

ビートかつガレージかつファンキーな女性!めちゃカッコイイっす!



>バイト頑張ってちょーだい★



わーい、ニャーゴさん、ありがとですー!

がんばりやす!!
返信する

コメントを投稿