『The Cribs』 (2004) The Cribs

2009年03月21日 | 00's
しごとのことでアップダウンの繰り返しの日々。
器の小せぇ人間でございやす。
だけどね、焼き肉食べ放題ナイトと With A Little Help From My Friend のおかげでずいぶんと調子も戻ってきました。
ぬたぁん『バガボンド』、と力抜いていきたいものです。


そんなちょい疲れ気味の日々に、それを共有してくれるかのように、ちょい荒れた音でヤケクソ気味に歌われるうた!
しかも超ポップなやりかたで!
ずーーとここんとこ夢中なのです、クリブスに!!


やー、ここまでいいバンドだと思わなんだ!!!
私がブログを始めた年に彼らの2ndが発売され、信頼してるブロガーさんたちの記事にその2ndがいくつもあがっていて、しかも絶賛系が多かったことを覚えています。だけどそん時は私はタイミング合わず試聴止まりのままに。
んでっ!時が経ちつい最近!中古屋でクリブス全部あった!
なので今私の中で流行ってる全部買い!(荒れてますな・・・ちゅ、中道はどこへ・・・)
まぁ、全部と言っても3枚なのですけどねっ。

そうして1stから聴いてったわけですが・・・。何コレ・・・!!
聴けば聴くほど最高っす。もうめちゃくちゃ面白いっす。
とにかくロックとかポップのツボをよくもまぁこんなに知ってるなぁ若いのに、てな感じでそのマエストロ振りがニクイほど頼もしい。
いちいち素晴らしいの、歌が、演奏が、メロディが。
青い疾走感が、荒れ狂う想いが、そしてそのプライドが。

インディー・ロック好きとかギター・ポップ好きとかネオアコ好きとかも。
あとそんなジャンル分けなんてしゃらくせえわ!ただのいい曲が聴きたいんじゃ!って人にも。
通でウルサ型の人も、ウブでヤングな人も、みーんな大大満足させられる希有なバンドだと思いまっす。
最っ高!


クリブスと言えば謎な髪型も気になりまっす。
ホントはカッコイイのに(ゲイリーの方)。ワザと、ですよね。
その微妙にハズす感覚。これが音にもすんごい表れてて、一筋縄でいかないとこに強く惹かれる!
わざとヘロヘロな節回しとか音程ちょい外し気味に歌ったりとかにカッコだけじゃなくて、ちゃんと美学があるんだよなー。
曲の骨格が超強力だからそんなんでも全然平気だし、余計に光り輝くんですよね。あぁもうたまらんわ。

今日のご紹介は1stなんだけど、完成度がさらに上がってる2ndも等しく最高。ジャケは2ndの方が好き。
ただ3rdだけはまだもったいぶって聴いてないです。
犬が大好きなホネのおやつをどっか掘って隠して後の楽しみに置いておく気持ち、めっちゃ分かるわ、私。
(で、どこに隠したか忘れたるんですよね・笑)

1stを選んだ理由の1つはM-3 ”The Lights Went Out” !この曲に今メロメロです。
曲の出だしからもーキュンキュンなメロディとギターでヤバイ。一度聴けば頭から、いやハートから一生取り除けないよ。
でもこの曲だけじゃなくって全曲当たりなんですよねー。すんごいわ。

そうそう、余談ながら(全部余談のようなもんですが)クリブスの、特に1stの曲ってなんか全部、”ディグジーズ・ダイナー" を泣きながら高速でやってるようなそんな感触を受けるんですよねー。
らざぁーにゃあぁぁぁ♪

まぁ、とにかく好き。頼ってる。噛み締めてる。ときめいてる。

TVとかから流れてくる J-Pop のどんな「がんばれソング」聴いても全然がんばれないけど、彼らの音楽には元気と勇気とヤル気をもらえて、よっしゃー!てなります。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした (デフレおじさん)
2009-03-21 17:43:29
モスコさま

ご無沙汰しております。お元気でお仕事、音源掘りとお忙しい毎日。
なんだかヒト様が皆充実して見えるリストラ寸前の56歳です。

windows95'君はウチで命を終え、新しくXP君がやって来ました。
これで皆さんのマネをして外部ブログも自由自在にこさえることが出来るゾ
でも。いつになるやら… です。
おかげさまでモスコさん日記に今までの入り方でなくすんなり(わかんないよネ)入ってこられたのです。
じゃあ、あれもこれも出来るのか? 出来ないのはITスキルのなさによるものか?

ま、こんな相変わらずのデフレ親父ですが、ひとつ今後ともヨロシクってことで
音源コメントできずスミマセンです。

返信する
お久しぶりです! (モスコ)
2009-03-22 15:25:00
おじさん、こちらこそご無沙汰しておりまして、すいません!

おぉー、なにはともあれ、すんなり見て頂けるようになったのは何よりです!うれしいです

逆に今まで苦労(?)してでも見ようとして下さってたことに感謝しております。ありがとうございます。

新しいPC、楽しんじゃってくださいね。

私もテンプレート、コロコロ変えますけど、コレで安心ですね(笑)

ではこちらこそこれからもよろしくお願いします!



返信する
Hey Scenesters! (kura_mo)
2009-03-22 23:43:41
セカンドのみ所有です。
去年のフジでは飲んだくれてて音だけ聴くという愚行を冒してしまいました(反省)
ジョニー・マーの正式加入といい話題に事欠かないバンドですね。早く新曲聴きたい。
こちらではなかなか中古ではお目にかからない(売れてないのか?)なのでラッキーだったと思いますよ。
返信する
Hey Hey Scenesters! (モスコ)
2009-03-24 09:38:56
あら、フジで飲んだくれ(笑)
去年も来てたんですね。
一回ライブ観てみたい人たちとなりました。
ライブ、結構激しそー。

2ndもいいですよね~。
"Hey Scenesters"、"Mirror Kissers"とか、あと変わりどころ(?)では“It Was Only Love"とか好きです

中古ねぇ、私もこれラッキーだったと思います。全部日本盤だし。
実はね、ライアン・アダムス揃えたのと同じ店で買って。同じ人が手放したと思われます。新入荷コーナー凄まじいことになってましたから。
なので、実は他もこの人のおかげでいっぱいイイのが揃っちゃったんです(笑)
思わず、誰かさんみたいにHDDに入れては売っちゃってるのかしらーなんて思いました(笑)
返信する

コメントを投稿