60’s Rock Album - Best 25!

2007年04月12日 | 60's
なにやら、こちら様で楽しそうな企画をされていたので、私もいってみたいと思います!
パクリのパクリです!(ごめんなさい!笑)

レココレ5月号は「60年代ロックの100枚」という企画らしいのです。
それにちなんで、私も選んでみまーす。

それではモスコ版・60年代ロックの25枚、いってみよっ!





1.The Beatles 『Rubber Soul』
2. The Beach Boys 『Pet Sounds』
3. The Kinks 『The Village Green Presavation Society』
4. The Doors 『The Doors』
5. Harpers Bizzarre 『The Sicret Life of Harpers Bizarre』
6. The City 『Now That Everything's Been Said』
7. Roger Nichols & The Small Circle of Friends 『Roger Nichols & The Small Circle of Friends』
8. The Band『The Band』
9. The Rolling Stones 『Let It Bleed』
10. The Zombies『Odessey and Oracle』
11. The Fifth Avenue Band 『The Fifth Avenue Band』
12. Bunky and Jake 『Bunky and Jake』
13 .Creedence Clearwater Revival 『Willy and the Poor Boys』
14. Small Faces 『Ogdens' Nut Gone Flake』
15. Cream 『Wheels of Fire』
16. Sagittarius 『Present Tense』
17. Traffic 『Traffic』
18. The Temptations 『The Temptin' Temptations』
19. Otis Redding 『The Soul Album』
20. Aretha Franklin 『I Never Loved a Man The Way I Love You』
21. Smokey Robinson & The Miracles 『Going to A Go Go』
22. Left Banke 『Walk Away Renee / Pretty Ballerina』
23. Simon & Garfunkel 『Parsley, Sage, Rosemary and Thyme』
24. Greateful Dead 『Anthem of the Sun』
25. Bob Dylan 『Highway 61 Revisited』



基準は、このロック学校に、ヘッポコ生徒が20年間ほど在籍している間に、めっちゃめちゃ回数聴いたアルバム、ってことで。1アーティスト、1アルバムにしました。順番は好きな順&よく聴いた順でしょうか。

しかしやってみて、改めて気づいたことがありました。
まず私は自分で思ってたより60’sより70’sの方が好きなのかもな~ということ。発表が70年で「惜しい!」となった盤がいくつかありました。70’s編なら50枚は選べる?(笑)
あとは、結構大好きなバンドでも、60'sモノは長年ベスト盤や編集盤などで親しんでいて、それ止まりのものが多いということ。これじゃあいけませんね。猛省!オリジナル・アルバムで、となると、思ったよりむずかしかったです。”ロック” でないのも随分混じっております(苦笑)あぁ、言い訳がましい。。
68~73年くらいまでが、やっぱ私の肝だということも改めて確認!


しっかし、こういうのは無性に楽しいですね。燃えるし。
人のを読むのも、自分のを考えるのも。純粋な喜び、ですね。音楽好きの醍醐味!

あ~、楽しかった!




訂正・13のCCRは『Cosmo's Factory』を選んでいましたが、1970年制作でしたので『Willy and the Poor Boys』に変えました。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 『Emoticons』(1999) Ben & J... | トップ | Up, Up and Away »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BYRD)
2007-04-12 22:07:22
kura_moさんところを覗いてこちらにやってきました。

kura_moさんと同じアーティストのアルバムを挙げられていても微妙に違ってて、やはりその辺りは個人差が出て面白いですね~。

返信する
うわあ 焦ってしまう (デフレおじさん)
2007-04-12 22:32:29
楽しい25枚だなあ 考え抜いたであろうモスコさんの25枚ですよね

60'sのR&Rシングルズチューンがラジオから流れるシアワセと針を下ろした途端につまらない60'sアルバムの落差について今だに言い足りなくて補足ばかりがアタマの中をグルグル廻ってるおじさん。

一部の例外を除いて60'sのアルバムってベストアルバムしか存在価値はなかったのではないか?
ずいぶんな事を口にしてしまった 

ようし、ボクも近々25枚… 選べるかなあ?
返信する
Unknown (スワン)
2007-04-13 00:03:09
kura_moさんところでもコメントしましたが、60年代ってシングルの時代なのでアルバムでいいのって少ないような気がします。デフレおじさんのおっしゃっているベストアルバムってシングル収録ですから、それが最高ってなことになってしまうんですよね。

このリストのアルバム19枚はアナログで所有、24枚はCDで所有です。(^^)
「バンキー&ジェイク」だけ持ってません。(涙)良さそうですね。
結局こういった基本的な音楽がいいんですよね。
返信する
類は友を呼ぶ (kura_mo)
2007-04-13 01:30:50
ぬぉ。いいところついてきますね!&結構かぶってますね(^^)
そうかCity、Fifth Avenue Band、ギリ60'sだったか!ヤバス!
両方とも70'sテイストたっぷり盤だったからなぁ。しくじった。ヤング師匠のはむりやり確認して入れたんですけど、あれも本当は70's的ですよね(^^;

いやあ楽しいですねこの企画。シリーズ化したい。笑

返信する
LPは高くて (june-1296)
2007-04-13 06:14:01
60年代のLPの値段は2,000円くらい、高くて買えませんでした。買ったのは「ラバーソウル「S&G」ぐらいです。後はシングルや4曲入りのコンパク盤で我慢してました。1位の「ラバーソウル」は当時、毎日聴いてました。
返信する
>BYRDさん (モスコ)
2007-04-13 09:30:34
そうですね~。結構被ってるのもあるんですけどね
でもこういうのは、真剣勝負ですから!
ホント、自分に正直に、真面目に選んでみました (笑)

BYRDさんのも見てみたいのになぁ~
返信する
>デフレおじさん (モスコ)
2007-04-13 09:38:11
補足!どんどんしてくださいよ、おじさんっ。興味あります!
おじさんや、スワンさんは60’sでもシングルにも精通してはるから、スワンさんがおっしゃられるように、シングル・ベスト・100とか作れるのではないですか?
それとかラジオから流れてきた時の衝撃ベスト25!とか。

今回、ホントに涙をのんで(んな、たいそな)削ったベスト盤アーティストが一杯います。ベスト・アルバム・ベスト25とかも出来そうです(笑)

おじさん、挑戦されますか?楽しみ~!
返信する
>スワンさん (モスコ)
2007-04-13 09:50:22
スワンさんがkura_moさんのとこでおっしゃられてたシングル・ベスト100、すごい見てみたいのですけど~
壮観でしょうね~
私はどの曲がシングルで、っていうの今イチ把握出来てないので、作るの無理だろうなぁ

>結局こういった基本的な音楽がいいんですよね。

ねぇ。ホント、そうなんですよね。そうなっちゃいますよね。
強いです、こういうのは。一生聴き続けます

バンキー&ジェイク!入れてよかった!(?・笑)
きっと60’sもので、スワンさんがお持ちでなくて、私が持ってるというものの、唯一と言っていいものなのでしょう!
リラクシ~ンな名盤で、大好きなんです。
返信する
>kura_moさん (モスコ)
2007-04-13 10:00:39
へへへ。結構かぶってますよね
でも、絶対外せないヤツばっかりですよね、かぶってる盤。
トラフィックのこれは結構特殊かもしれないですけど。

シティ、フィフス~。あれ?なんで入ってないんだろうなぁ~って思ってたんですよ。そう、ギリ60’sです!(笑)
やったね!ガッツポーズ!(笑)

逆にヤング様は、私は70’s編(って、作る気まんまんなんですけど・・・)で入れたいですからね~。今回はパスで。迷ったんですけどね。

ということで、是非シリーズ化、していきましょう。
(って、勝手にいいのか??笑)

ホント、素晴らしく楽しい企画ですよね。めっちゃ楽しいです。

ハリーさんに感謝
kura_moさんに感謝
返信する
>june-1296 (モスコ)
2007-04-13 10:10:18
当時、LP 高かったんですよね!
今とさほど変わらないですものね。ホント、ビックリします。
40年近くお値段据え置きなんですから。
昔が高すぎるんですよね、どう考えても

>買ったのは「ラバーソウル「S&G」ぐらいです。後はシングルや4曲入りのコンパク盤で我慢してました。

なるほど、シングルやEPの存在価値って、そういうところにもあるんですよね。日本盤のEPって、好きなんですけど、中途半端な存在だなぁって、ちょっと思っていました。
そういうお話を聞くと、愛おしい存在になりますね。

私もなけなしのお小遣いで買った『ラバーソウル』、毎日聴いていました。
時代は違えど、気持ちはきっと同じ、ですね
返信する

コメントを投稿

60's」カテゴリの最新記事