ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

初めての鉄道の旅は・・・

2010-06-16 13:45:52 | 日記
年度末は色々とあって、しばらくブログ放置状態でした。申し訳ありません。

で、ちょっと前の話になっちゃうのですが、いつも急に決めるので車でのお出かけが多いみんみん家、初めての鉄道の旅のお話。と言っても日帰りです。

いつもはジュネーヴ中心に行くのに利用する最寄駅から、今日はローザンヌ方向へ。レマン湖北側に沿って列車は進みます。あいにくのお天気の中、ローザンヌ、モントルーを過ぎると有名なシヨン城が見えます。



ヴォー州を過ぎ、果物やお野菜の豊富なヴァレー州に入る頃には、とってもいいお天気に。



途中の駅で停まっていた、セントバーナード列車。



そしてこの日の目的地、シオンに到着。ヴェルソワから急行列車に乗り継いで約2時間です。


シンボルでもある丘の上のお城。


アルプスの水を集めたローヌ河。こちら側からレマン湖へ注ぎ、再びジュネーヴから流れ出て南仏方面で沢山のブドウ畑の間を抜け、地中海へ注ぎます。

ところでお気づきの方も多いかと思いますが、今回は観光のためにシオンを訪れたのではなく・・・・。

続く。

最新の画像もっと見る