ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

お散歩中の、最近の発見 1

2011-08-27 12:04:10 | 日記
ヴェルソワに引っ越してきた頃は、何でもパリと比べてあまりに何も無いことにがっくりしていましたが、
なかなかどうして。
人の住む歴史も古い上に、自然豊かなこの辺りでないと出来ない”発見”を、最近は楽しめるようになりました。

我が家と森との中間にある集落、Ecogiaエコジアには、ローマ時代の泉の遺跡。

歩いて15分ほどのところなのに、最近初めて知りました。

もちろんまわりは近年になって補修されたものですが、
紀元前からこの辺りには人の暮らしがあったということですね。


このエコジアの先の森で、今年もセップ茸を見つけました。
 

まだ時期が早いのかもしれないけど去年と比べると
森の中のキノコの種類も数も、非常に少ないです。
去年は雨が多かったから、キノコの当たり年、だったのかな、
セップ茸もさんざん美味しく頂きましたが、
今年は四人家族の一食分には、ちと足りないくらいしか採れません。

そのキノコ探しで先日、森を歩きまわっていて見つけたのは!!

 
イノシシの頭骨と思われる、白骨。

最初に上あごを、後から下あごを見つけたので長男が乗せてみると

あら、ピッタリ♪
なんだか、もののけ姫のオープニングを思い出す絵だなあ。”愚かな人間どもよ...."

そういえば去年キノコを探しに森に入った時は、ウリ坊を含むイノシシの家族に出会ってしまい、
ドキドキしながら後ずさってその場を離れたこともありました。

続く。

最新の画像もっと見る