ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

別れと出会い、そして・・・。

2007-12-12 10:17:36 | 日記
いつも行くプールで(!)、こども達はよく水生昆虫を捕まえる。
前はおもにアメンボだったんだけど、最近はミズカマキリの捕獲量が増えた。
今ではアメンボはミズカマキリの餌に身分を落としている。
ここのミズカマキリは日本のものより少し小さめな感じ。
(もっとも日本でまだ見たことないけど)
空いたペットボトルに水と一緒に入れて持ち帰り、
バケツや空きビンで飼っている。
日本だったら水道水は日光にさらしたり
薬を入れないと生き物は飼えないのだと思うけど
ここでは何の問題もない。
人間の飲み水としてはかなり問題だが、それはまあ措いといて。

ミズカマキリは何匹も一緒に入れておくとだめなので
個体をよく観察し、組み合わせを考えなければいけない。

昨日は新しいカップルが誕生した。
最初に、週末に捕獲したオスを小さめのメスのところに入れてみたけど
お互いあまり興味がない様子。


そこで長男のGOD HANDによってメスが取り替えられる。

今度はオスと比べてかなりガタイのいい彼女。


左がオス、右がメス。BOY MEETS GIRL。

いやん、彼ってばいきなり興味津々~。

で、ちょっと目を放しているスキに、




は、早っ!!!


近いうちに二人の愛の結晶も、ご紹介できることでしょう。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々。 (ムッシュ柴田)
2007-12-13 05:01:42
う~ん、面白すぎる。ミズカマキリのメスに襲われる夢を見そう(笑)。
返信する