とりあえず通信

日々のくらしのできごとを、とりあえずご報告。

テンプレートの記録NO.20

2009年06月30日 | テンプレート

梅雨に入りすっきりしない日が続いていますね。

気分だけでもサッパリ!スッキリ!…と思い
テンプレートを変えてみました。

冷たい飲み物が好きで1年中
それはもうガブガブと飲んでいるのですが
(本当は体冷えるのであまりよくないそうなのですが…)

この時期はさらに
冷たくてシュワシュワしたものが
恋しくなります。

炭酸の泡と、グラスにかいた汗をみているだけでも
ス~~ッと涼しくなる気がします。

       

グラスの中身ですがサワードリンクです。
今年初めて作ってみました。

漬けたのはパイナップル

       

…の芯です。

食すにはちょっと硬めな部分ですが
甘みはあるし、捨てるにはもったいないしで
使ってみたわけです。

すっきりおいしいドリンクができあがりましたよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうゆ)
2009-06-30 16:34:01
すごい!!
パイナップルの芯ですか!!!!
目からうろこ!!!

パイナップル好きの息子に私も作りたくなりました。
でも・・・なかなか丸ごと買わないのでいつになるやら。。。。

夏にぴったりですね~~~!
返信する
◆ゆうゆさん◆ (ミンミン)
2009-07-02 08:49:15
ゆうゆさん、おはようございます~。
まるごと1コのパイナップルから
食べられる部分がたっぷり取れるのですが
食べられない部分もたっぷりでして…。
芯もったいないなぁ~、と毎度思っていたので
サワーに漬け込んでみました。

夜になると
我が家の主は梅酒の炭酸割り。
私はパイナップルサワーの炭酸割りで
晩酌(?)を楽しんでますよ~~♪
返信する
私も・・・・ (mikihana)
2009-07-02 13:40:01
冷たい飲み物、特に炭酸類は好きです。
アルコールが入っていてもいなくても。(^^ゝ
ソーダを買って飲むこともあります。
私も何かフルーツを入れてみようかしら・・・。
返信する
Unknown (たいたい)
2009-07-02 15:07:49
めちゃめちゃ素晴らしいアイデア!
だって、芯って硬くて食べられないけど、絶対に美味しい汁は残ってますもん!
これなら、余すところなく楽しめてお得感満載かも!
ちなみに、芯を酢にしばらくつけておくだけですか?
え?なんか、ワタクシ、単純すぎ??
返信する
◆mikihanaさん◆ (ミンミン)
2009-07-03 20:32:12
mikihanaさん、こんばんは~。
うふふ、mikihanaさん
アルコール入りもお好きですか??(笑)

炭酸類は特に夏は美味しく感じますね。
パイナップルのサワードリンク、夜によく飲みますが
飲むとなんとなく1日の疲れが取れる気がします。

…夏前に疲れてる私って(苦笑)
サワードリンクガンガン飲んで
頑張ってこれから来る暑い夏を乗り切りますよ~~!!
返信する
◆たいたいさん◆ (ミンミン)
2009-07-03 20:38:12
たいたいさん、こんばんは~。
食べられない部分だけど、でも捨てちゃうのもったいない部分
…で作るサワー。
無駄なくお徳な感じがしていいでしょう??
自分でも「ナイスアイディア!!」と
思いつた時には自画自賛でした(笑)
あともう1つこの芯の部分を使って作っているものがあるのです。
まだ途中段階でして…。
完成したらご報告しますね。

私が参考にしたサワードリンクのレシピはこちらです。
ttp://www.mizkan.co.jp/k-plus/cooking/sour/sour02.html
基本は酢2:氷砂糖2:果物1だそうですよ。
組み合わせや好みでいろいろなものが作れそうですよね。
ぜひお試しくださいませ♪
返信する

コメントを投稿