とりあえず通信

日々のくらしのできごとを、とりあえずご報告。

ヨコスカサマーフェスタ ’08

2008年08月04日 | お出かけ

週末、海上自衛隊横須賀地方総監部の一般開放
『ヨコスカサマーフェスタ’08』に行ってきました。

甥っ子がこういうの好きなもので…。
敷地内に入り、いろいろな艦が見えると
目がキラキラ輝いていましたよ~。

港に停泊している艦艇の一般公開があり
艦の設備を間近で見る事が出来ます。

       

内部の階段は幅が狭くすごく急で
ちょっと怖いんですよ。
(階段の上り下りに必死で写真撮る余裕ありませんでした…)

今回は先日引退したばかりの砕氷船「しらせ」も
すぐそばで見る事が出来ました。

 

アメリカ海軍の「カウペンス」という
イージス艦も一般公開していたのですが
こちらはすごい人気で1時間半待ちの行列ができていました。

       

甥っ子や我が家の主は見たかったようですが
暑い中並ぶのが嫌であっさり諦めてました。

他にも、ヘリコプターの飛行訓練の様子や
防災や災害時などに見かける
備品の展示などもあったりして
自衛隊の活動の様子を知る事ができました。

  *  *  *

それにしても、とにかく暑かったです。

港なので日陰になるようなものがなく
上からは太陽の光線がジリジリ
下からは照り返しがチリチリ
ほんの2~3時間いただけで
ぐったりと疲れ果ててしまいました。

毎年こんな感じなので最終的には
「暑かった」という記憶しか残らないんですよねぇ…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいたい)
2008-08-04 12:48:35
実家に帰ってるときにニュースで見ました。
興味津々。
行きたいね~~~~!と(笑)。
まさか、こんな近くに行った人がいるなんて!
毎年ってことは来年もやるんですよね?←今年、ニュースで見るまで知らなかった人
返信する
◆たいたいさん◆ (ミンミン)
2008-08-05 22:08:57
たいたいさん、こんばんは~。
お、意外にもたいたいさんが行きたいとは!!(笑)
行ったら行ったで結構楽しめるかと思います。
普段は間近に見れないものばかりですからね。

この催し毎年やっていますよ。
来年はぜひ!!
すごいカメラを持った大きいお友達がいっぱいです!

今年は米軍の方の施設も一部開放だったので
そちらも行きたかったのですが
…体力が足りずに諦めました(苦笑)
返信する
お~! (ゆうゆ)
2008-08-05 23:42:35
我が家の男性たちは(主人と息子)大好きですよ。
たぶん、近かったら絶対に行ってます。
横須賀に前に行ったときは もちろん三笠に行きましたよ~!

名古屋港にもよく見に行ったりしています。
炎天下で並んで待つことも知ってますぅ。
昨年は「さわゆき」を見に行ったのですが
暑さのあまり息子が貧血で倒れてしまい、海上自衛隊の船員さんに抱きかかえられ、船の狭~い医務室でお世話になった・・というエピソード付きでした。(普通は入れない場所なので主人が大興奮してた)
そういうのに付き合う母はけっこうしんどいんですけどね。ミンミンさんもお付き合い大変でしたね(笑)
返信する
◆ゆうゆさん◆ (ミンミン)
2008-08-06 18:02:21
ゆうゆさん、こんにちは。
ゆうゆさんのご家族も好きですか~。
男性っていくつになっても
こういうの好きですよね。ふふっ。

名古屋港でもこうしたイベントあるのですね。
息子さんの貧血は大変でしたね!
でも、だんな様と息子さんにとっては
貴重な体験だったようで…(苦笑)

甥っ子と一緒に行けるのはいつまでか分かりませんが
一緒に行ってくれるうちはついて行こうと思ってます。
…我が家の主は「暑いからもういいや」と言ってました(笑)
返信する
楽しそうなイベント~!! (ノンノン)
2008-08-26 22:24:45
我が家もこういうの好きですよ~!!
さすがヨコスカって感じで迫力ありますね。
やっぱり大行列なんですね…。
なんだかすごく暑くてどうかなっちゃうって感じだったのに…すっかり秋のような涼しさになってますね。

返信する
◆ノンノンさん◆ (ミンミン)
2008-08-27 18:01:58
ノンノンさん
こちらへもコメントありがとうございます~♪

うふふ、ノンノンさんもこういうのお好きですか(笑)
遠目からいつも見ている風景も
近くで見てみるとまた違うんですよね。
自衛隊の方々がどういう活動されているかも
ちょっと垣間見れたりして勉強になります。

急に秋らしい涼しい日が続いてますね~。
こちらは今日は久々に汗かくような晴れでしたよ。
返信する

コメントを投稿