とりあえず通信

日々のくらしのできごとを、とりあえずご報告。

寒さにも負けず…

2008年01月18日 | お出かけ

ここ数日すご~く寒い日が続いていますね。

そんな日は家でぬくぬくとしていたいのですが
用事があったのでそんな訳にもいかず
横浜の関内まで出かけてきました。

出かけたら覚悟も決まり
「せっかくきたのだから…」と
街をぶらぶらする事にしました。

学生の頃に公演や行事などで
何度か行ったはずの横浜市開港記念会館

       

もう一度内部をじっくり見てみたくなって寄ってみました。

ホールや廊下、階段、資料室などは
全館貸切でない場合自由に見学できるそうです。

館内のステンドグラス、とても素敵でした。

ペリーの船ポーハタン号が入港する様子が描かれています。

      

こちらは日本的な絵のステンドグラスで
昔の市民の移動手段とその様子が描かれていますよ。

  

内部の造りも素敵でした。



他にも、日本郵船歴史博物館の建物を見たり

  

再開発のために近々一部が取り壊されてしまうという
赤レンガの倉庫群を見に行ったりしました。

  

外国では100年200年前の建物が
当たり前のように現役で活躍しているのに…。
(おまけにちゃんと保存しようとしているのに)
どうして壊してしまうんでしょう。

いろいろな理由があるのでしょうが
残念なことですね。

ランチはずっと前から入ってみたかった『HAMA CAFE』で。

ランチのセットにちょっとプラスして
コーヒーをカプチーノに
さらにミニデザートもつけてもらったのですが
かわいいハートが2つ~~!

       

一人だったというのに
嬉しさのあまり思わずニヤニヤしてしまいました。

  *  *  *

おまけです。

本日のおでかけのお土産は…

『bluee-s』というお店で購入した雑貨に
『日本郵船歴史博物館』の
ミュージアムショップで購入したポストカードです。



最近、おでかけのたびに
ポストカードを買い求めてるので
結構いろいろな種類が集まりましたよ~。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たく)
2008-01-20 21:58:44
ステンドグラスがとてもきれい
私も見に行きたくなりました
ところで
鍵とちき地球がモチーフのポストカード
素敵
私もポストカードマニア
ついついほしくなっちゃうのよね
返信する
◆たくさん◆ (ミンミン)
2008-01-21 17:04:04
たくさん、こんにちは。
開港記念会館のステンドグラス、とてもきれいでしたよ~。
こういう場所に自由に入れるのはとても嬉しいですね。

ポストカードは1930年代の船内用の雑誌(だったかな??)の
イラストみたいです。
世界中の寄港地のショッピングガイドになっているらしく
他のものもすごく素敵でしたよ~。
返信する
何度見ても横浜は… (macky_work)
2008-01-21 17:12:36
いいですね(*^。^*)。
落ち着きます。

一枚目の写真は大さん橋ですよね。
2度ほどお散歩しましたよ♪

アンティークっぽい雑貨がイイですね~。
久しぶりに横浜、行きたくなりました(^^♪
返信する
初コメントです (vanivani)
2008-01-23 00:07:25
こんばんは。
横浜に住んでいながらじっくり開港記念館の
中を見たことがないことに気付きました。
さっそく行ってみようと思います♪

日本はたかだか100年前の建物すら残ってない
というのは本当に残念なことですよね。
ヨーロッパの人はきっと不思議に思ってるかも
しれないですね。

また遊びに伺わせてくださいね!
返信する
◆macky_workさん◆ (ミンミン)
2008-01-23 19:46:54
macky_workさん、こんばんは~。
1枚目の写真、そうです、大さん橋です~♪
近くまで来たのだから…と行ってみたはいいのですが
とっても寒かったです~~~
なので、5分も経たずに暖かいイターミナルの中に
逃げ込んでしまいました(苦笑)

そうそう、今回の写真、お土産の写真以外は
ケータイのカメラで撮りました。
最近コンデジの調子がおかしいので
ますます活躍してますよ~~~!
返信する
◆vanivaniさん◆ (ミンミン)
2008-01-23 20:11:27
vanivaniさん、はじめまして、こんばんは。
コメントさせていただこう、と思いつつ
ブログいつもジットリと拝見しております。
わ~~!先にコメントいただいてしまいました~~!
きゃ~~~!!
…あ、失礼いたしました

開港記念会館って塔を見上げる事はあっても
なかなか中に入ってまで…ってあまりないですよね。
私も久しぶりに内部に入りましたもの。
ステンドグラスの他にもみどころいっぱいでしたので
ぜひ行かれてみてくださいね♪

外国の石の文化で、日本は木の文化。
その他にも環境とかいろいろ違うので
仕方がないのかなぁ、と思いつつも
やっぱり残せるものは残して欲しいですね。

こちらこそ遊びに伺わせていただきますね!!
返信する
赤レンガ~ (ノンノン)
2008-01-30 18:13:25
開港記念館も郵船博物館のお土産もいいですね~。
横浜の赤レンガ~~壊しちゃうんですか???
うちの近くの赤レンガは、けっこうボロくなってるけど、それでも中学生が手入れしたりしてなんとかやってます。横浜はけっこう人気のスポットなのにね…だからか?なのかもですが…。

ミンミンさんひとりにハートがふたつだったのですね~~うふふっ。素敵じゃないですか~~!!
いいことありそうです。
返信する
◆ノンノンさん◆ (ミンミン)
2008-01-31 11:37:35
ノンノンさん、こんにちは~。
郵船歴史博物館はミュージアムショップだけ入ったのですが
博物館自体も船の模型がずら~~りと並んでいて
なんだかすごそうなところでしたよ。
そうそう、ここの建物自体も古いものらしいですよ~。

カプチーノも、デザートにもハートがついてて
嬉しくなっちゃいました~♪
さては私がかわいかったからだな?!…などと
思ってみたりもして(笑)
返信する

コメントを投稿