とりあえず通信

日々のくらしのできごとを、とりあえずご報告。

エブリディ パンケーキ

2010年06月01日 | お菓子・パン作り

ここのところ、私ときょうだいの間では
バナナ入りのパンケーキ(ホットケーキ)が
大変なブームになっています。

黒い斑点がでるほど熟れたバナナを
よ~~く潰して(私はこれでガーッとやってます)
卵にきび砂糖にハチミツ。
塩をひとつまみ。
小麦粉、ベーキングパウダーに重曹を入れて
さっくり混ぜます。

しばらく放置してプツプツしてきたら焼きます。

ポイントはバナナの水分だけで
牛乳を入れないことでしょうか。

私は水分たりないかな?と思うときは
ヨーグルトを足してみました。

バナナの味と香りたっぷりでおいしかったです。

我が家はホットケーキミックスを切らしていたので
家にあるものを適当にいろいろ混ぜて作りましたが
ミックスを使えばもっと簡単に出来ちゃいますよ~。





ついこの間までは緑の葉っぱだけだったのに
ちょこちょこと色づき始めたアジサイを
街のあちこちで見かけるようになりました。

       

関東はこの1週間はいいお天気が続きそうですが
そろそろアジサイの季節、梅雨の季節なのですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FRENE)
2010-06-01 22:37:48
先日鎌倉に行ったときに、ちょうどこのくらいに色づいた紫陽花を見かけました。
もう今日から6月なんですよね。
今年になってからもうすぐ半年になるわけで、ホントに早いですね。

紫陽花、今年は小田原に見に行こうと思ってます。
お城の周りにたくさんの紫陽花が咲いてるんだそうです♪
返信する
◆FRENEさん◆ (ミンミン)
2010-06-03 08:35:57
FRENEさん、おはようございます。
アジサイの色づく姿をあちこちで見かけるようになりましたね。
気が付けば6月。
半年過ぎるのも、1年過ぎるのも本当に早いです。

小田原城の周りでアジサイみられるのですね。
先日見た新聞の記事では、今の時期
東堀で菖蒲がきれいに咲いているんだそうです。
アジサイも菖蒲も、お城に映えてきっとキレイでしょうね~。
返信する

コメントを投稿