とりあえず通信

日々のくらしのできごとを、とりあえずご報告。

麦みそ大好き♪

2006年08月23日 | 宮崎だより

先日、宮崎の我が家の主の実家から
いろいろなものを送っていただきました。

その中には私がリクエストさせてもらった
『フンドーキン』の麦みそがありました。

関東では『フンドーキン』というメーカーは
あまり馴染みがないと思いますが
九州ではとても有名なメーカーです。

お味噌のほかにもお醤油やドレッシングなども
販売されています。

…そういえば、数年前に
 関東でもフランスの俳優ジャン・レノが出演した
 フンドーキンのドレッシングのCMが流れましたね。

こちらでもフンドーキンのお味噌は
買えなくもないのですが
置いてあるお店が限られている事と
種類がそんなにないので
「何か欲しいものありますか?」に甘えて
リクエストさせてもらったという訳です。

ふんわりと少し甘みのある麦みそは
宮崎を思い出す(…といっても私の故郷ではないのですが)
そんな味なのです。

  *  *  *

荷物の中に一緒に入っていたケチャップは
『ここのえ工房』というところのものです。

こちらはお義理姉さんからで
「ぜひ食べてもらいたい~!」という事でした。

ケチャップの味を思う存分味わおうと思い
オムライスにしてみました。

         

普通のケチャップとは違い
果肉たっぷりでどろっとしていて
お味の方も甘みと酸味と
そして少し香辛料がきいていておいしかったです。


お義母さん、お義理姉さん
いつもおいしいものたくさん
ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好きッ (きょんち)
2006-08-23 17:50:01
ミンミンさん、こんにちは~。



麦味噌、美味しいですよね!私も大好きですよ。

煮干しでダシとって、仕上げにネギをたっぷりかけて...

これだけで白飯ガッツリ食べられます☆
返信する
Unknown (たいたい)
2006-08-23 18:05:06
うちの実家もフンドーキンですよー。

まだソウルに住んでる頃、一時帰国すると在韓日本人友にお使い頼まれたりしてたんですよ。

そのリクエストで一番多かったのがお味噌。

「このお味噌、麦でしかもちょっと甘いよね」と言われ、初めてマイナーなお味噌で育ったんだと知りました(笑)。←お味噌汁飲まない人なので
返信する
Unknown (こぱん)
2006-08-24 02:25:36
ミンミンさん、こんばんは。



実家からの荷物は嬉しいですよね☆

フンドーキンのドレッシングは使ったことあります♪

麦味噌美味しいですよね。

「生きてる味噌」も非常に気になったこぱんでした(笑)

↓の記事のも☆

美味しい記事は目に毒ですぅ(爆)
返信する
Unknown (mikihana)
2006-08-24 12:19:35
フンドーキンだらけの中で暮らしています。

スーパーに入ればフンドーキンのお醤油にお味噌が

ずら~っとならんでいます。

食べなれたキッコーマンの濃い口などは

隅っこで小さくなっております。(^^ゝ



年に一度くらい、大分県臼杵からフェリーに乗りますが

フンドーキンの大きな工場が港の近くにあって風情があります。



「ここのえ工房」、知りませんでした。

私もまだまだ知らないものが沢山あるんだなぁ・・・。
返信する
Unknown (トネリコ)
2006-08-24 21:48:54
フンドーキン!

実は↑のたいちゃんからお土産に

フンドーキンの柚子胡椒を貰って、それが凄く美味しくてこっちでも探してるんですが

なかなか無くて。。。。

どこかで見かけたんだけど忘れちゃった。

トホホ

HPみたら通販もしてる模様・・・

頼んじゃおうかな~
返信する
フンドーキン (ノンノン)
2006-08-25 09:00:36
知ってる~~~!!

福岡に親戚がいて、よく送ってくれます。

スーパーにも普通に並んでたしね。

こっちじゃ見かけないですが…。
返信する
Unknown (ゆっぴ)
2006-08-25 11:33:20
いいこと聞きました。

大阪に来てからどっかで目にしましたフンドーキン。奇妙な名前だったので関東生まれの私は?。ごめんなさい。

今度見かけたらトライしてみます。

ミンミンさんは、食材の届けがいのある人だから、送る側もきっと嬉しいのだと思います。
返信する
フンドーキン、聞いたことある。 (macky_work)
2006-08-25 16:48:00
お久し振りですー♪

どうしてフンドーキンを知ってるのかなあ?

聞いたことがあるだけなのでしょうか。



このケチャップがちょっと惹かれますね。

よく産直店などにいくと、農家の方が栽培した

トマトを加工してつくったケチャップを売って

いたりするけど、そういうものでしょうかね。



市販のとちがって、もっとさらっとした

感じではないですかーー?

それがまた「混ざり物」が少ない感じがするし、

素材の持ち味が生かされている感じがして

いいんですよねえ♪
返信する
★きょんちさんへ★ (ミンミン)
2006-08-25 20:19:34
きょんちさん、こんばんは~。

やっぱりきょんちさんちも麦みそでした?!(笑)

野菜たっぷり入れて麦味噌でお味噌汁を作ると

野菜とお味噌の甘さがなんともいえないんですよね。

よ~し!週末は冷蔵庫の在庫整理もかねて

野菜たっぷりお味噌汁で決定です!
返信する
★たいたいさんへ★ (ミンミン)
2006-08-25 20:27:02
たいたいさん、こんばんは~。

たいたいさんのご実家のある県は

フンドーキンのお膝元ですものね。

関東近辺だとスーパーに行っても

全国のいろいろなお味噌が並んでいるので

地元の味噌…という感覚がない気がします。



海外にお住まいの方は

お味噌がお土産にはよかったりするんですね~。

今後の参考にさせていただきます♪
返信する

コメントを投稿