とりあえず通信

日々のくらしのできごとを、とりあえずご報告。

キッシュへの目覚め

2011年04月20日 | お料理

       

この春、私は
キッシュに目覚めてしまいました。

去年にも一度作っていたのですが
その時は「まぁこんなものか…」という感じでした。

が、今回適当に作ったものが意外とおいしくできて
すっかりはまってしまいました。

1台目は
ほうれん草、玉ねぎ、とり胸肉、コーンで。

       

具は冷蔵庫と冷凍庫のあまりものです。

生クリームの代わりに牛乳を使い
生地にはバターを使いませんでした。

思いついたらささっと作れる手軽さと
冷蔵庫や冷凍庫にある材料でできてしまうところが
キッシュ熱にさらに拍車をかけ…

続けて2台目。
豚挽き肉と、キャベツ、玉ねぎで作りました。

       

我が家の主も「ワインに合うね」と
気に入ってくれたようです。

お酒のお供としてだけでなく
朝食としてもいただいてます。

      

しばらくキッシュ作りが続きそうです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうゆ)
2011-04-20 21:50:17
バターを使わない生地・・・
どんな風に作るのですか?
興味津々です。
ついついそのあたりでカロリーを気にしてしまうので・・バターなしは嬉しいですね。

朝食にもいいし、おいしそうです!
返信する
キッシュ (Y.K)
2011-04-21 08:52:20
キッシュ、お洒落ですねぇ~♪
具財もなんでもイケそうですね。
基本はほうれん草、ベーコンなんですよね?

バター無しはカロリーを気にせず食べれてイイですね。
飽きるまで是非、作り続けて下さい^^ゞ
返信する
憧れます☆ (style_naturel53)
2011-04-21 11:02:44
お久しぶりです。こんにちは。

キッシュを冷蔵庫のあまり物で作れるなんて素敵で
キッシュはなぜか私の中で「手間が掛かって難しい、作りたいけど作れないレシピ」に入ってしまっています。当然のことながら食べるのは好きですが一度も作ったことがありません。
なので「適当に作ったものが意外とおいしくできて」と仰るミンミンさん、尊敬します。憧れます

さらにバターと生クリームを使わないで美味しくできるんですね。(バターと生クリームを使うのでカロリーも気になっていました
見た目もお店で売っているみたいでキレイですね ワインのお供や朝食にも合うなんてさらに気になります

ミンミンさんの記事を拝見して今度頑張って作ってみようかな、と思ってみました。
返信する
ンマそう♪ (きょんち)
2011-04-21 19:31:34
ミンミンさん、お久しぶり!

また美味しそうな物を作っていますね~。
是非レシピを教えて欲しいです♪

そんな私は最近ホットケーキミックスで
何かを作るのにハマッてます。
ただ、やはり米が好きなので本当に時々ですけど。
返信する
◆ゆうゆさん◆ (ミンミン)
2011-04-21 20:07:59
ゆうゆさん、こんばんは。
バターを使わない生地なんですけど
持っているお菓子作りの本を参考にして作りました。
なのでちょっとここで詳しくはお伝えできないのです。
ごめんなさい~~。

ちなみにバターの代わりにサラダ油を使っています。
油の量もそんなに多くないのでカロリーもセーフかしら?
…と思っていたりします。
あ、でも量食べたら結局一緒ですね(汗)

「キッシュ バター不使用の生地」などで
検索すると結構レシピなどありましたので
ご興味がおありでしたらぜひちょっと探してみてくださいね。

キッシュ、残り物などで作れるので
冷蔵庫の片付にぴったりですよ~~♪
返信する
◆Y.Kさん◆ (ミンミン)
2011-04-21 20:16:49
Y.Kさん、こんばんは。
見た目はおしゃれっぽく見えるキッシュですが
あまった食材などで作れるので
中身は超庶民的なんですよ~。
1個目のはベーコンがなかったので鶏肉使いましたし
その他の材料もあるもの適当に入れちゃいました。
入れたいものを好きなように入れて
味も自分好みにアレンジできるところが
おうちで作るキッシュのいいところだと思います。
そのうち余ったきんぴらとか煮物とか入れて
和風味にも挑戦したいと思ってます☆

飽きるまで作り続けたいと思います(笑)
返信する
◆naturerlさん◆ (ミンミン)
2011-04-21 20:50:13
naturelさん、こんばんは。
お久しぶりです~!
お元気でいらっしゃいましたか??

キッシュ、実は今まであまり興味のある食べ物ではなかったのですが
作ってみたら意外と簡単で思いのほか美味しかったんです。
おまけに家にある食材でいろいろアレンジができる
…ということで作る熱に拍車がかかってしまいました(苦笑)

生地はバターの代わりにサラダ油を使っています。
油の量もそんなに多くないんですよ。
ネットでバター不使用の生地を調べていたら
レシピがいくつか見つかりましたので
ご興味がおありでしたら探してみてくださいね。
中に流し込む液のほうは適当に作ってます。
「具多すぎちゃったから牛乳の量すくなくしよう~」とか
そんな感じです。
だいたいの目安ですが卵2個に牛乳50ccくらいでしょうか。

タルトの型も持っていないので
底の抜けるケーキの型を使って作ってます。
どこまでも適当です(汗)

naturelさんはアイデアが豊富なので
素敵なキッシュを作られるではないかと
私はひそかに思っているのですが…ふふふ♪

ぜひキッシュ作りにチャレンジしてみてくださいね~
返信する
◆きょんちさん◆ (ミンミン)
2011-04-21 20:59:36
お、きょんちさん、おひさしぶり~!
おうちもう片付いた??

キッシュ、作ってみたら簡単だったのよ~。
家にある材料でできちゃうので
気張らずに作れるところがまたよかったのよね。
味のアレンジもいろいろできるのもいいのかも。
飽きずに食べられからね。
そのうち和風やカレー味にもチャレンジする予定です。

きょんちさんはホットケーキミックスでいろいろ作ってるのね!
ブログみたときケーク・サレみたい。って思ったよ。
で、今日本屋さんでお料理本コーナー見てたら
『ホットケーキミックスで作るケーク・サレ』
っていう本があったの。
ぜひチェック(…と言う名の立ち読み)してみてね。
返信する
レシピ知りたい! (miffy)
2011-04-24 10:20:52
ミンミンさん、こんにちは♪♪
え~、どんなレシピで作ってるんですか~?!
知りたいっっ!!
私も前に何度か作ったことがあるんですけど
いつもちょっと水っぽい感じで・・・。
上手に作るコツはありますか?教えて~/hiyo_cock/}
返信する
Unknown (mikihana)
2011-04-25 10:40:10
余分な脂肪分もなくて野菜たっぷり、
栄養満点のステキなキッシュですね。
ワインにも合うなら夕食でもOKですよね。
う~~ん、ミンミンさんとご近所だったらなぁ・・・。
残念! (^^ゝ
返信する

コメントを投稿