goo

義実家のメンテ その3

台所の扉がロックされないので、寒いとのこと。
先週末にポチッとしたドアノブを交換。
↓ 交換前。

ロックしないのもあるけど、結構グラグラ。垂れ下がってるし。
ネットで見るとドライバー一本で10分でできますみたいに書いてある。
やり方見ても簡単だし。
↓が新しいの。一応同じメーカーのを買った。安いやつだけど。

ささっとやって、まぁ15分くらいで交換。
ホント簡単だわ、と思って扉を閉めたら、、、ロックしないし orz

いろいろ見てたら、爪(ラッチボルトって言うのかな)と受け口の高さが違うのよね。

最初に家を建てた時の施工が悪すぎ。
建物の歪みとか扉の垂れとかいうレベルではないずれ。
こういうのって職人さんがちゃんとやるんじゃないのかな。
なんともお粗末なつくり。

ハンドル側では調整できないので、受け口の方を何度も付けたり外したり。
一部板をカットして、X方向に2mm、Z方向に4mmくらいオフセットして取り付けて、なんとかロックするようになった。

おかげで1時間以上かかったわ。

とりあえずノブが新しくなったのでこれでよしとしよう。

家を建てたばかりのことは、ギリギリの位置でハマってたんだろうなぁ。
ちなみに洗面所の扉もロックしない。こちらも同じ。
こっちは義父さんからの修理依頼がない。そのままでいいらしい。

帰りにご褒美としてミニストップに寄って、なめらかプリンパフェを食べた。

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいなぁ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 今日の昼ご飯 今日のランチ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (BK)
2022-02-21 12:58:08
確かに、あのドアの穴って、きっちりの位置に掘ってあって、ちょっと🤏のずれも許さない感じですね。職場のドアはアルミ製なので、もうドアごと交換といわれて、あまりの値段に予算もなく、使用禁止にしています。
 
 
 
Unknown (Gakky)
2022-02-23 13:26:47
家とか扉とかって経年劣化で多少は歪むものなので、多少は調整できるようになっているといいかもしれませんね。
うちの職場もそうですが、ああいうアルミの枠組みの扉って締まりが悪くなるとホント困りますよね。閉まらないとか開かないとかうるさいとか。
それに比べて我が家は集合住宅だからなのか、扉が軽量みたいで、その辺りは心配なさそうです。
 
 
 
Unknown (BK)
2022-02-27 17:47:36
宮古島のトライアスロンがないので、ふと宮古島旅行✈️を検討し始めました。たぶん、4月に行けるのは、今年だけかもと考えるのは私だけ?。
実は、定年まで後1年。色々考えなくてはならないのかな?。その前に、実家の母の介護をどうするか検討中です。
 
 
 
Unknown (Gakky)
2022-02-27 20:10:39
いいですね〜、4月に宮古島。陽気が良くなって楽しめる時期ではないかと思います。トライアスロンがないのは残念ですが、その間に楽しむのは宮古島にとってもいいことでしょう。
定年後にどうするかってよく話題になります。うちの会社は65際まで延長雇用があるので、ほとんどの人は当然のごとくその流れのようです。今は必ず働かなければならないような風潮なのですが、うーん。。。
年齢的に親の介護とかの時期ですよね。なかなか先が思いやられます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。