goo

お祭り、、、か? in 台湾 (元宵節)

今日はお祭りだと聞いていましたが、何のお祭りだろ。
先日まで居た新竹市では、かなり盛大に行われると聞いていました。
一応ここもお祭りはあるらしいのですが、小さな街なので、たいしたこと無いだろうと思っていました。

ところが夜になると、そこらじゅうで花火。
花火の音に釣られて、外にふらふらっと出てみました。

道路には、そこらじゅうに花火か置かれてました。

6時過ぎぐらいから、街のあちこちで花火。
どうも順番が決まっているようで、遠くのほうから近づいてきます。
これがホテルの前の花火。
ホテルの人に聞いたら、9時ぐらいにやります、とのこと。

とりあえず、花火がやっているほうへ行ってみると、

すげぇ~~、本当に街中で花火上げてるし(笑)

僕から30mぐらい先でバンバン(笑)
はっきりいって、めちゃめちゃですわ(爆)

なにやら、風船みたいなのを飛ばしたり。
(写真じゃちょっと見づらいですが、ランタンだそうです)

途中では、こんなのも。

最初は恐る恐るでしたが、カメラを持っている人は前進あるのみ、みたい。。。

みんなと一緒に前へ(笑)

もう、この距離になると、鼓膜が破れそうです(笑)

近過ぎて、花火がカメラに収まらないです。

これが、ホテルの前の点火したとき。

さすがホテル。
用意した花火の数が違います。
近すぎて、花火自体は全く見えません。
煙って、上も見えないし...orz
花火を見るなら、もっと遠くにいなきゃ・・・
この写真は、花火の打ち上げの場所を見てるだけって感じです。
はっきり行って、いろいろ飛んでくるし、煙くてのどが痛いし、
大音響で鼓膜も痛いし、頭も痛くなってきた。。。

で、花火が終わると、なにやら行列が来た。
どうやらコレがメインのようです。

他にもいろいろいました。

福を呼ぶものなのか、お払いの意味があるのか、みんな踊ってから建物の中に入って、
ぐるっと回って出てきてました。
踊りは、やっぱり沖縄のエイサーと共通するのもがあります。
獅子舞もあったし。
なんにしても音楽や太鼓の大音響がすごい。
えー、ちなみに周りはすっごい人です。(車は通行止めにしてます。)

 

最後に何故か、

車の上でお姉さんたちが踊ってました(^^)

以前はお姉さんたち脱いだりしてたそうですが、今はさすがにしなくなった(できなくなった?)そうです。
いや、残念見たかったなぁ(笑)

 

ちなみにもうすぐ日付がかわりますが、まだやってます(笑)

 

1時間半くらい、爆竹と花火に付き合ってたら、耳と頭がグワングワンしてます。。。

明日は仕事になるかなぁ。

 

 

追記:旧暦新年の最初の満月の日にあたる「元宵節」を記念して行われるお祭りだそうです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 移動 今日の晩御飯 »
 
コメント
 
 
 
太陰暦 (BK)
2011-02-18 22:22:38
台湾も沖縄同様太陰暦での行事が多いようですね。それだけ月が身近にあったのかな?。
本日の福岡は曇り。月はぼやけて天空を照らしています。妻は宮古島のパンフとにらめっこ!!!。そのパンフは4月からものです。気持ちだけは宮古に行っているようです。私の方は相変わらず、隼にハンドルウォーマーを付けるか否かで検討中。明日バイク屋の親父に相談しようと思っています。
それでは、火事と寝不足には気をつけて。
 
 
 
太陰暦ですね (Gakky)
2011-02-19 22:20:20
仕事柄、台湾・韓国・中国といろいろやってますが、どこも太陰暦がメインですね。
日本の正月はただの祝日で、春節を盛大に祝いますからね。
沖縄もそんな風習が残っているところが、いいかもしれません。
我が家もぼちぼち沖縄のことを考えないとなぁっと思っています。
多分嫁さんがパンフとにらめっこしてると思うんですが。
ハンドルウォーマーの前に、スタッドレスがいりそうなくらいの雪の多さですね。
暖かくなれば、と思いますが、いや単車は結構春先まで冷えますもんね。
個人的にはウォーマーいいと思いますよ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。