goo

自転車メンテ 覚書

今日は雨予報なので自転車のメンテで時間つぶし。
先日破断したボトルゲージとブレーキシューの交換。


今使っているブレーキはブレーキシューだけの交換ができる。初めて交換してみた。

パッドを外して、ピンを抜いてからシューをスライドさせて外す。

ネットを見ると硬くて外れない人もいるようだったけど、スムーズに脱着完了。
多少力いるけど、難しくはなかった。

シューはかなり減ってた。ちょっと交換するのが遅かったぐらいかな。
走行距離は3000kmぐらい。結構減りが早い。昨年福島出張の時に坂道を少々走ったからかも。

何年かぶりにチェーンを掃除するやつを使った。

毎週チェーンクリーナーをウェスに着けて拭いてるけど、こってりした汚れが目立って来たので久しぶりに使った。やっぱり拭くだけよりキレイになるわ。3ヶ月に1回くらい使うといいんだけど、すぐ忘れる。

ボトルゲージはカーボンのを購入。

この自転車には似合わないけど、お手軽&軽量ということでこれに。しばらく使ってみる。

最近暖かいのだけど、今日は作業終了時点で11度しかなくて、鼻水垂れてきた。
午後雨が上がりそうなので、試走かな。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
お昼にちょっと走ってみた。
ブレーキががっつり効くようになって安心。
チェーンもピカピカだし。気持ちいいな。
雨上がりなのにお花見はすごい人でした。

ハンドルの下にぶら下がっている黒い袋にはカッパが入っているのと、ヘルメットを入れておく袋。
こうして写真で見るとカッコ悪いので、休みの日は外さないと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 会社帰りの桜 今日のランチ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。