goo

流行りの財布

最近小さい財布とか薄い財布が流行りです。
薄いとか小さいとかいうのは持ち運びには便利ですが、使い勝手は良さそうな気がしない。
あんまり欲しいとは思ってなかったんだけど、或る日突然嫁さんが買ってきた。

自転車関係の人のブログを見てても、もち運びに便利ということで買う人もちらほら。
嫁さんの買ってきた財布を見ると、確かに小さくていいかもと思う。

最近自転車出かけることが多いのと、
カメラとレンズをたくさん持って運ぶ時にも財布は小さい方が楽だ。
この2点から買ってみることに。

嫁さんと同じ会社の財布をポチッとしてみた。
今日届いたのがこれ。

いろんな色や柄があるんだけど、一番オーソドクスなものにした。
いろいろ目移りしたけど、柄も革の質もオーソドックスなものがものがいいかなと思って。
全く面白味がないな、自分。

嫁さんのと並べてみると、

嫁さんのは左の。可愛い。
開けてみると、カラフルでまた可愛い。

使いやすいのかどうか。
まぁ、沖縄に行く時なんか、レンタカー屋さんで免許書出す以外、全く財布は出さないので
旅行の時はこれでいいと思う。
これ使うのは今度の沖縄旅行の時かな。

ちなみに普段は長財布と小銭入れ。

これだとかさばるので、出張の時は薄いカードケースと小銭入れのみ。

正直なところ、今回買った財布を使うよりこの組み合わせの方が断然薄い。
カードケースに免許書とカード、お札を少々入れるだけ。

普段これだけ小さな状態で持ち歩いてると、最近流行りの小さい財布の魅力も微妙である。
ただ旅行中にこのビニールのカードケースから折りたたんだお札を出すのは恥ずかしい。
それもあって、小さい財布を買ってみた。

心配なのは、財布をあれこれ使い分けると、必要な時に免許証を入れ忘れたりすることかな。
とりあえず次の旅行が楽しみである。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 移動 今日のランチ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sperry)
2019-05-19 11:17:45
あ、これ、先日テレビで特集やってた!
小さいのに凝った作りですよね!
使い勝手、いかがですか~?
確かに必要最低限のモノだけになりますよね^^;
 
 
 
Unknown (Gakky)
2019-05-19 16:30:54
そうです、そうです。テレビでやってたらしいです!
まだ使ってませんが、小銭入れの部分はちょっと癖があるので、どうかな。
普段は病院の診察券やたまにしか使わないポイントカードとか多くて、この財布では・・・
やっぱり旅行用ですね。
 
 
 
財布は難しい・・・ (BK)
2019-05-27 17:51:22
財布は必要不可欠とは言いつつも、選ぶのに苦労しますよね。
gakkyさんの買った財布かっこいいですね。あのタイプで小銭入れだったら直ぐにも購入します。でも、なかなか見た目と用途が一致するものって難しいでしょうね・・・。ちょくちょく探して、”これ”っていう財布があれば即買いですね。
さて、私の財布はというと、やっぱりバイクでの使用を考えてポケットに収まる二つ折りの財布が最も重要視します。それに2つに折ってもあまり嵩張ることのないように、ホックやチャックは無いものを選んでいます。でも、この条件をクリアする財布は本当に希で、現在は10年ぐらい前に福岡・天神で買ったCORBOっていうメーカーのものです。既に廃盤になっているので買い換えは不可能。当然経年的に側面のロウ止めははげてきてますが、革の方は丈夫なので、あと2~3年はいけるのではと思っています。この財布で札とカードを収納して、小銭入れはsazaby製、これは妻が何かのポイントで選んだものでかなり重宝しています。でもこれも廃盤
。実はこの小銭入れ、過去に2度ほど紛失したのですが、無事戻ってくるという、すごい帰巣本能のある小銭入れです。中には小さい小さい玉(出雲産)を入れています。1度目に紛失したときは、この玉が無くなったので、守ってくれたものと思っています。今の玉は2代目(同様に出雲産です)です。

先日の私の沖縄旅行の後、妻は宮古島一人旅(名目は帰省って、実家には一泊しかいないってどうなの???)。ガイドブック宮古島などをお土産に持って帰ってきてくれました。ついでにナガサキ屋の黒蜜カステラ。やっぱり鉄板ですよね。でも、伊良部で”まるそうの渦巻きパン”に対抗する”大洋パンの渦巻きパン”が美味しかったそうです。やはり伊良部に行ったら下地スーパーに一度は行かないと行けませんね。gakkyさんは、たぶん6月末にはいつも通り宮古島に行かれると思うので、新しい何かを見つけておいてくださいね。私の方は、昨年同様本島に行けるよう努力中です。昨年の(キャンセルせずるをえなかった理由を踏まえて)行ける目途が立ったら
お知らせします。
 
 
 
財布は案外適当です (Gakky)
2019-05-27 21:25:14
僕はあまりこだわりがないので、壊れたら買うくらいです。この歳になると嫁さんからプレゼントされた名前入りの財布とか、買っただけで全然使っていない財布とかもあり、もったいなくて改めて新しいのを買おうとは思ってませんでした。
中学生のときに買ったお気に入りの財布を23歳くらいまで使っていて、それ以降は壊れたら新しいのを買うくらいです。
バイクに乗っているときは二つ折りでした。バイクにはそれがいいでよね。シンプルでかさばらないものがいいと思います。今回買った財布は、小ささを追求しているので、お世辞にも使いやすいとは言えません。お出かけのときに小さくなること以外メリットないかなぁ。
とにかく財布は色とか大きさ、材質と質感、気に入ったもの買うのが長く使える秘訣ですね。
小銭入れはハンズの沖縄フェアで買ってもらったものが、なぜか長持ちしています。小銭入れはいかに無くさない、いかに普段使いしやすいかでしょうか。財布は色々入ってますから無くしても戻ってくるかもしれませんが、小銭入れが戻ってくるというのはすごいですね。
そういえば新婚旅行のときに嫁さんが財布を落として、中にキャリーバッグの鍵が入っていて泣きが入ってました。でもちゃんと戻ってきました。海外でしたけど、そのときのお巡りさんの優しさに涙が出そうでした。

奥様の宮古島旅行(帰省?)はなんだか楽しそうですね。我が家もいつもの時期に行きます。だんだん楽しみになってきました。新しいところが見つかるといいなと思います。
通行止になった下地空港の17ENDや新しくなった空港ターミナルなんかも楽しみです。
何はともあれ、天気ですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。