質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

脱プラスチック

2019-04-16 08:51:39 | 環境問題
プラスチックによる海洋汚染が問題となっている。
Oceancleanup という組織が日本の面積以上の太平洋のゴミベルトで ゴミを収集しようというプロジェクトを行っている。

多分太平洋のゴミなんて、ほとんどが日本から流れたものだろうなと推測。
地球の自転の関係で西から東へと流れていく。
東北地震の津波でも 大量のゴミが流れたに違いない。

自分は海辺に住んでいないし、海にゴミを捨てるなんて有り得ないから そんなに海にゴミがあるのが信じられなかった。

Oceancleanupによると、半分くらいは漁業の網らしい。 魚を食べている自分にも責任はある。

網に絡まった亀や内臓にポリ袋ばかりのクジラを見ると心が痛む。
人間は罪深い。

Oceancleanupの活動には心から応援したいが、自分にもできることは何か?

プラスチックの使用を無くす事くらいしかできない。

実際、我が家で出るプラスチックゴミは焼却されるから、海洋汚染とは直接関係ないやと思うが、関係ないから とか 自分の力なんて非力すぎて役に立たないとか思う前に、やれる事をやるべき。

というわけで、手始めに レジ袋ゼロ活動をやってみる。

スーパーに行くときは、厚手のレジ袋を5円で買い、それが破れるまで使いまわしていたが、やっぱりレジ袋ゼロにしよう。

プラスチック製や 天然素材以外のエコバッグを新たに買って使うなんて 論外。

エコバッグを買うなら、天然素材のもので。

でも、それよりまずは家にある布製バッグや余っている袋を使い、汚れたら洗って使う。

スーパー以外でも、コンビニとかドラッグストアとかパン屋とか ちょっとした買い物でも、黙っているとレジ袋に入れられてしまう。いつもいつも、袋要りませんと言わなければならない。

小さいレジ袋は 生ゴミを捨てる時に使っていたが、それもやめようと思う。

とは言ってもそのままゴミ箱では水分が漏れてしまう。

それで、新聞紙で生ゴミ用の袋を作った。


小さい布袋は常時バッグにいれておき、スーパー以外で買い物した時用に。

節約上手家庭と戦っています

2019-04-15 18:18:14 | 環境問題


子供も巣立ち、最近 もう人生も終わりかな、とか 特にこの先目的も志もなく、淡々と生きていくのかとか 思ってしまう。

でも、何の役にも立たない人間だけど、
多少は地球環境のためにできることをやろう。

そもそも、人間の営みなんて 地球環境を汚染するだけで、地球のために何の役にもたっていない。 自らの糞便ですら土に還すこともなく、死んでなお火葬されてCO2を排出。

結局のところ、宇宙環境が変われば、有害な宇宙線や放射線が降り注いで、あっと言う間に地球生物は生きていけない環境になるだろう。

それでも、地球生物の頂点に立つ人間様が便利さや快適さを甘受しつつ、他の生物を苦しめることに甘んじて良い訳でもない。

なので、せめて便利さや快適さを我慢して、地球環境に優しい生活をしようと思う。

それで、まずは 電気を使わない。
といっても、全く電気を使わないのは難しい。(できれば、電気ゼロ生活をしてみたいくらいだけど)

節電を心がけてます。

auでんき の 分析ページに一般的家庭と節約上手家庭のグラフがあり、自宅のグラフで比較できる。

目標は節約上手家庭に勝つこと!

最初はなかなか節約上手家庭に勝てなかったが、意識して節電すると効果がでる。

テレビの主電源を消すこと。
使ってない部屋の電気を点けっぱなしにしないこと(キッチンとか)
玄関の照明を点けっぱなしにしないこと。

うちは ガスも使っていて、お風呂 ガスコンロで、3月は7000円くらい。

あと 石油ファンヒーターなので、灯油代はかかるが、ピークの月で7000円くらい。